楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

飯能ー金昌寺 TrailRun

飯能ー金昌寺 TrailRun

20120104
新春、2012のまったりハイキングをしよう~と云うわけで、お正月MTBライドで集まっている市役所へ

9:00 市役所へ
3UPの皆さんとご挨拶

「今年もよろしくお願いします」

準備体操を一緒にして、今日はノンビリだから・・・・MTBの後をRUNで追いかけるはずが、やはりというか、金昌寺へ行くんだもん~と云うことに変更
まあ、どっちでも行ける準備だけはしておいたので問題なし
装備、補給、地図、服装、緊急用品、コンパスとぬかりなしなのだよ!!

3UPのメンバーってロードバイク、MTB、トレラン、ランとどれをとってもかなりのレベルだと思うんだけどな~

9:20 Go
ハイキングと云う名のトレラン組みは、まろんさん、koma2さん、TAKUさん、rikaちゃん、n@mikiさんとS山でスタート・・・このメンバーだと私が一番ヤバいじゃんと云うことを出発前にMIZUNOさんと話しながらGo
あら?t-bookさんはMTBなのね?

ドレミファ橋
中山から高麗峠、巾着田へ・・・ドレミファ橋でエグザイルをやって、本当におしゃべりしながらRUN

高麗7/11
ヤギ君登場・・・昨日はトレーニングしたということで、今日のユルユルハイキングに参加(←マジかよよいうコースを走っている、よい子はまねできないっす)

日和田山 岩場
平山ユージがトレーニングしていた、その世界のメッカから登る

北向き
お参りします、ユガテには降りずそのままグリーンラインを行く(←当然、舗装路じゃないグリーンラインっす)

スカリ山
ここはパス(Macな人はジョン・スカリーを思い出してしまう名前だな~~)、山羊君とまろんさん、koma2さんはそっちらに・・・

エビガ坂
山羊君、まろんさん、koma2ちゃんが追いついて・・・まろんさん、koma2ちゃんはここで離脱・・・・

越上山
え!やっぱ登るのね・・・・無駄な体力使うのね・・・・久しぶりに来ました、普通はわざわざ来ませんね・・・
20120104120211.jpg

諏訪神社
あら、こんな所に金魚が・・・今まで何回もきているが気づかないでいた・・・ほ~・・秋の獅子舞は、ある写真家が日本一と云うだけあって非常によいものです

顔振峠
平九朗茶屋には寄らずペットボトル水を購入。おばちゃんが盛んに誘うが、先は長いのでゆっくりはしていられない
20120104122418.jpg
傘杉峠
ふ~


関八周見晴らし台
いつもは雪があるのに、今年はないじゃん・・・

飯盛峠
飯盛りというだけあって、お腹も減ってきました

ブナ峠
当然トレイルね・・・ふ~
20120104131910.jpg
20120104151930.jpg

つつじ山
やっぱ、無駄に行くのね・・・つつじ山、結構整備されちゃったね~以前は迷うポイントだったんだけど

刈場坂峠
どこから持ってきたのか、がれき石が積まれていました・・・トイレポイント
風がすごい、寒いね~~しかし、今日は水をあまり飲まないかと思ったが、結構汗かいて、背中に1L、ペット350+500MLを消費しているじゃん
あ”~これは午後は天気が荒れるねの予想どうり、雪雲だ・・・

大野峠
ここに抜けるトレイルの岩場がいつも怖かったんだけど・・・n@mikiさん曰く、何でもないよ~~え?~~あら?山羊君の後をついて行ったら普通じゃん。・・・あら~私が間違っていたのね
TAKUさんはここで離脱・・・気をつけてね!!

丸山展望台
寒いっす、

「ヤッホー」

とお決まりのご挨拶・・・・しかしさすがに人っ子一人いない、当然か

20120104122404.jpg

県民の森
自販機は2月まで使えず、残念・・・トイレはOkなようだ

金昌寺
お参りして、武甲の湯まで軽くジョギングしながら身体を冷やさないようにする・・・

武甲の湯
炭酸泉に入って、プファ~タイム

焼き肉定食とビールっす
20120104173346.jpg




・---山羊君の走りの分析---
オリエンテーリング、ロゲイン、トレイルランニングをやっている人ならなんと贅沢なと思われるメンバーでしょう
目の前に柳x大さんが走っていて、後ろに田x利佳ちゃんが走っているのだ・・・・そうだな~MTBで云ったら竹谷賢二選手と片山 梨絵選手と一緒に走っている状態なんでしょうか

なので、SWオンでしっかり山羊君にくらいついて行く、同じステップ、動作を真似てみる・・・
この間rikaちゃんに教わった足運びも混ぜて走る

・下りからの登り
山羊君の走りから登り(早歩き)に切り替わるポイントが高い、やはり私より4~5m先まで行っている。MTBでもRUNでも同じだが下りの勢いを利用してなるべく上まで行くのが基本だよね

・登りからの走りだしポイント
山羊君は頂上手前で走りだしている。私の場合は頂上過ぎてから1~2歩、下りを利用して走りだすが、山羊君は違う、手前から走りだすのだ。確かに頂上付近だと傾斜が緩くなって走れるようになるが、素人は体力的にそこができないのだ(精神的かもしれない?)

・ピッチを刻む
山羊君はなにせ、一定のピッチを登り下りで走る。普通は下りでガア~と行って登りはチンタラなのだが、山羊君は一定の力で上り下りを走るのだ(確かにそれだと長時間でも走れるんだよな~ブルべの走りだとそれができるんだけどね・・・)

・下りのバランス
山羊君は手をぶらぶらさせて(広げて)いたが、これは後ろにスピード落とせの合図?、それともバランス取りだったのか?
私もまねて手をブラブラさせてリラックス

・下りの重心位置
私がリラックスして走る時にとる重心位置で始終山羊君は走れていた、それで走っちゃうんだから凄いな

・登りのつま先走り
山羊君の左足はほとんど踵が付かない、右足は踵がつくことが多いが・・・足の裏の半分から前、ベアフットで走る感じなのだ・・・登りを走る時、登り歩くとき、どちらもそうだった

・下りのステップ位置
さすがに無理のないスムースな位置取り、勉強になりました。

・左足の癖
登りで左足の母子球と踵の外側を結ぶ線で、母子球で蹴りだして登っていたが、左足が外側から(外廻方向)回っていたそのため、左が少し外側に向いて走っていた
へ~山羊君でも癖があるのね~と見ちゃった
右足はスムースに綺麗なラインを描いていた・・・さすがだね


--皆さんどうもお疲れさまでした--
3UPでロードバイク、MTB、ハイキングと走っていると何時の間にやら、金昌寺まで走れるようになっているんだな~

温泉につかっていると雪、かなり積もってきています、吾野までは雪、東吾野からは溶けちゃったみたいだけど、寒かったです

~今度はタエちゃんもご一緒しましょう~







今日のトレーニング
TRAIL RUN 37km(運動強度4)


今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 15km

ROAD RUN 0km
TRAIL RUN 49km

SWIM 0min

今日の情報HP

1)山羊君のご紹介
http://runnet.jp/trail/course/essay/detail.php?_num=3

アイドルのrikaちゃん
http://blog.livedoor.jp/ultratrailrunning/tag/%E7%94%B0%E5%B3%B6%E5%88%A9%E4%BD%B3

どうやら山羊君もrikaちゃんもそっちの世界ではアイドルと云うことに気づいた
先日の朝霧ロゲで山羊君は女の子に囲まれて写真を取られていたのを目撃・・・


  1. 2012/01/05(木) 19:50:32|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕨山、初日の出

2:30
昨夜は早寝をするが、まあいつものように一睡もできず、布団の中でモンモンと・・・
例年の初日の出のために、紅白を見なくなったのはいつからだろうか・・・

3:45 ナミデンへ
n@mikiさんと新年のご挨拶

4:27 さわらびの湯
rikaちゃんとお友達、katoちゃん、早すぎさん、まろんさん、n@mikiさんと新年のご挨拶
「今年もよろしくお願いします」

何せハイキング同好会、時間はぴったしに行動できなければならないのだ
あら、こんなところにバイクが!例のお方がすでに登っているのね!!

4:30 Go
n@mikiさん先頭で引く・・・チョビット早くない?

途中で私に先頭交代・・このくらいの緩さでええんでない?

6:30 蕨山
「あらまあ~inabaさん」というわけでご挨拶

20120101064714.jpg20120101064732.jpg20120101064750.jpg
今回は例年より寒くない、風もないし、雪もない

今年は上下ファイントラックなので安心だし・・・雲の切れ間にご来光が見えるか?
微妙~な感じだが・・・

初日の出
20120101070538.jpg

「今年もよろしくお願いします」

みんなで初日の出にお祈り
おにぎり2個、ホットミルクで乾杯

あら?ヤギ君が登っているって?どうやらライトを忘れて登っていると・・・

今日のトレーニング
Trail 12km(運動強度3)

今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 0km
TRAIL RUN 12km

SWIM 0min
  1. 2012/01/01(日) 14:03:07|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後のホームコース

朝、いつもの時間に起床

チャチャとお掃除なのだ・・・さすがに今日ばかりは掃除せねば・・・
9時には皆、宮沢湖のはずだ、9時過ぎにGo

宮沢湖
内周をぐるぐるするも、誰も居ないので、早すぎさんにメール

外周を行ってみる、katoちゃんに遭遇

早すぎさんと連絡が取れて談笑

20111231104209.jpg
宮沢湖でみつけた実、何の実?

今日のトレーニング
12km(運動強度3)

今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 350km
TRAIL RUN 68km

SWIM 0min

12月のRUN総距離 418km
  1. 2011/12/31(土) 18:36:33|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスイブハイキング

クリスマスイブハイキング
12/24
9:00
さすがに今朝は9時に飯能市役所集合・・・市役所に行くと、たえちゃんが不安げに立っ
ていました・・・すみません、初めての場所で待ち合わせてしまって・・・
9時ピッタしに市役所に着きましたが、みんな地元なんでほぼピッタしに集まるものです
から。

na@mikiさん、rikaちゃん、たえちゃんと4人でハイキングです
中山から店長邸を通り、高麗峠、日和田山、北向き、ユガテ、飛脚道を行きます

途中途中で写真撮影・・・へ~という場所もあり、いままでちゃんと見ていなかったんだ
な~と云う場所もあり和気あいあいと、今日はクリスマスイブだもの、花が2人もいるん
ですよ!!

高麗7/11
arayaさん、nishibayashiさんら3UPのMTB乗りと歓談・・・店長たちはマツモト尾根に
行ったと・・・
交差点では大福屋さんのチャリダーさんと遭遇

日和田山
おまたパパさんに遭遇、ご挨拶、independentのロードバイクでした、カック良いな~

山を走り始めたら、前から走ってくる人が・・・sekineさんでした、ありゃりゃとご挨
拶、東吾野まで歩いてそこから山をやってきたとのこと、すごいな。

北向き
私は18才からお参りしているのに・・・という娘を横目に、自分はしっかりお参りするの
だ(ちゃんと毎回お賽銭をしています)

n@mikiさんから、上に飛んでいるよ、だから躓くんだよと・・・先頭に行って後ろからみ
てもらう・・・
途中で、rikaちゃんから走りの指摘を受けるのです。
なるほど、そういう走りを確かに私はしている、実感。

ユガテ
休憩しながら談笑
DSCN0171_R.jpg


飛脚道
指摘のあった走りから、アドバイスを受けた走りを試す
なあああああ~るほど、と一瞬分かるが、とっちらかってしまう
後ろを走っているn@mikiさんはみていて面白がっているぞ・・・・しかし、難しい

東吾野駅
電車が?来るかもと云うことで走りだす
rika隊長の号令で「みんなsuika出せる?」と云う掛け声で同時に走りながら、ザックを
ごそごそ・・・

平気だ、ホームに人がいる、と云うことはまだ来ない、直前ならもっと人がいる、今来る
人は秩父からの人だ、ここは単線だから、列車のすれ違いは駅のみなのだ
なので、まだ時間的に平気なはずという判断を全員しているのが、すげ~な

おっとりしている奴が一人もいないというのに、なぜ、クリスマスイブに山にいるのだろ
うか?

駅に着いて時刻表を確認してゆっくり
ふとみると、3UPではありえない光景をみた

スキップしながら、ウキウキで自販機に近づく女の子
へ?腕を後ろに回してランランなのだ・・・・思わず笑っちゃいました、3UPじゃみたこ
とないもの、自販機にウキウキで行く女の子なんて

ナベさんで白菜のスパゲティを食べて終了
2人の花はナイトOLに行くそうで、ここでバイバイ

CHMでモリタロウ、kigaさんと歓談



今日のトレーニング
通勤RUN 18km(運動強度3)



今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 228km
TRAIL RUN 56km


今日の情報HP
  1. 2011/12/26(月) 19:53:37|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯能自然遊歩道

飯能自然遊歩道

11/12
朝8時に市役所へ、来年のロゲインで市役所の駐車場を借りるのにどのくらいの広さまで
借りられるのか、実体というか実感把握のためあれやこれやと打ち合わせ
まあ、これくらい広ければ何とかなるだろうという位置を調べる
市役所の管材課には、同級生のガンタがいるはずだ・・・

rikaちゃんはOLの大会へ行くとのことなので、n@mikiさんと一緒にプチぐるりのつもり
だったが、宮沢湖の脇に新しい、遊歩道ができたという話題で、そこに行ってみんべ
え~ということになりコース変更

天覧山ートウノスー操車場ー高麗峠ー宮沢湖ー宮沢湖の脇トレイルへ

天覧山
山々を眺め、あそこが鷹の巣か?などと展望

多峯主山
日めくりカレンダーが復活ということで、まずは安心(超ローカルな地元ネタですが、こ
れをある朝からめくられないことがあったのですが・・・)
頂上では、お年寄りの方々数名と会話、どうやら、n@mikiさんは顔なじみらしい
そこの、おばあさんはもう13年も毎週?毎日登っているとか・・・

操車場
ここのトレイル(ヌタ場がある場所)いまは工事中で通れない?そうで、下の道から操車
場へ・・・

高麗峠
いつもの交差点わきから入って高麗峠、宮沢湖へ

宮沢湖
コンビニの前に大きな看板が1カ月ぐらい前にできたのだ。
気になってちょこっと覗いたことがあった・・・裏に個人名が入っている???
????なんだ、たしかここは、荒れたトレイルで、シクロで秘密裏に走ったりした道に
近いが、微妙に違うぞ・・・といった印象をもっていた・・・

道幅が広く、整備された非常にいい道
トレラン、ジョギング、散歩に、幼児連れのお散歩と安心して歩けるコースです
途中にウッドチップが撒いてあって、市がやったのか?県なのか???
立て看板もあちこちにあって、親切丁寧

コースの終盤、走りさるところに、ご老人が道行く人と立ち話をされていました・・・
っで、数歩走りさって、突然、n@mikiさんが、ご挨拶・・・へ?

ご老人のお話を聞き入りました
個人で道を全て作ったこと、地域の雨水対策に28年間つくされたことなど・・・・
東京スカイツリーがこの間から見えるとか、椿の垣根、ロウバイ園と、盛りだくさん

n@mikiさんの御親戚でした・・・お~~~~凄い感動、偶然、すげ!!

地図に無い道を地域のために作ってしまうその行動力に驚きです

個人の道でもあることだし、趣旨としては、飯能の自然を感じられる方々に歩いてもらい
たいということでしょう(MTBはここは降りて歩いて自然を感じた方がよいのかな)





今日のトレーニング
TRAIL RUN 20km(運動強度4)
ROAD RUN  20km(運動強度3)

今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 119(+30)km
TRAIL RUN 20km

SWIM 0min

今日の情報HP


20111112103852.jpg20111112104019.jpg
20111112110021.jpg20111112110045.jpg
20111112110802.jpg20111114_43630011 (11)
20111112110112.jpg20111112112741.jpg
  1. 2011/11/14(月) 20:23:05|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック