楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

宮沢湖ー7国ー塩船観音ー成木

宮沢湖ー7国ー塩船観音ー成木

1/22
昨夜の駅伝のミーティングで今朝の練習はなしとなったはずだが、雨は降っていない
空は微妙だが・・掲示板に書き込み、?走っているの?・・・・ちゃんと書き込み時間を
確認すればよかった

宮沢湖
チャチャと着替えて宮沢湖へ・・・
誰もいない?まあ、とりあえず内周を流す・・・・おや?MTB乗りが1人いま
す・・・AtrOOしさんでした。1時間ほど乗りに来たのだと、みんなの練習を見に来た
と・・・残念
誰もいないので、七国へ

七国
今日はオリエンテーリングの大会が開かれているはず・・・選手が走ってきたので、脇に
どいて応援・・・山羊君でした
山羊君のマジ走り、久しぶりに見ました・・・
あっちからこっちから、こんな場所からと云うところから選手が現れてきます
ほ~こういう感じなんだ~と初めて見るオリエンの大会

まじでここ、そのスピードで下るの?という場面を何度も見ました・・・やっぱ実物をみ
ないと分かりませんね

塩船観音
競技に妨げないようにそそくさと七国を後にして、観音様へ
っで、この辺から、あまりなじみのない場所を走る
え~と、ここはどこ?と云う感じ

成木
やっと分かる場所に出てきて帰路へ

CHM
店長の雪のMTBの映像をみて、羨まし~いいな~大名栗に行けばよかったんだと・・・


今日のトレーニング
ROAD RUN 31km(運動強度3)


今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 30km

ROAD RUN 166.5km
TRAIL RUN 59km

SWIM 0min


今日の情報HP
  1. 2012/01/22(日) 20:07:03|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高麗神社ー川越RUN

ちょびとゆっくり起きた朝、さてどこに行こうか?
まずは未だ行っていない高麗神社までRUNRUNRUN

高麗神社はまだ激混みです・・・どこかの自転車チームが2つ20人ぐらいの集団でおまいりしていました・・・
20120108111252.jpg

ジャンクフード、焼きそばが美味しい
20120108113416.jpg

日高かわせみマラソンの告知
20120108120822.jpg

凧揚げ大会・・・いいな、飯能ではこれを行える場所が無いな~子供の頃は、n@mikiさんの畑で凧揚げをしていたのだ・・・(無断で入り込んでいたような~??)
20120108120833.jpg

高麗神社から秩父方面に走り始めたが??
そうだ、川越まで走ったことが無いから9月の試走ということで走ってみよう~~!!

女影の時計台
20120108130544.jpg

途中でイカのおつまみを買う・・・これは旨い、塩味がGOOD
もしかしてランニングにはおつまみ(塩味)がイインデナイ?ちょっとこれから試してみよう!
20120108131057.jpg

川越への道で途中で???な場所があって、試走としては良かったです

本川越、川越、川越市、西川越といっぱいあってチンプンカンプン
川越の9月のゴールとなる温泉に入って、ホッとする

帰りは八高線で帰宅・・・電車の本数が少ないので・・・

今日のトレーニング
RUN 33km(運動強度3)
  1. 2012/01/08(日) 18:36:47|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎-飯能帰宅RUN

朝4:30起床
チャチャと準備して、チョビット掃除

5:30 スタート
結局いつもと同じ時間だ・・・

いつもの帰宅ランコースで帰ろう~
多摩川はコンビニが少ないので今回はパス、20kmおきにぐらいしかないので自転車なら何とか補給はなるがランだとそうも行かないのだ

環7から青梅街道経由、所沢周りでGo

途中でミスコース・・・ありゃりゃ・・・いつもこの辺で迷ってしまうな・・・

大回り??したかも
まあOKでしょ

13:00 飯能着
家にTELして、あとはクールダウン

ふ~結構汗かいたので水分補給だ





今日のトレーニング
通勤RUN 60km(運動強度4)7時間半

今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 328km
TRAIL RUN 56km

SWIM 0min

  1. 2011/12/29(木) 14:32:17|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわらびの湯・・・ホームRUN

さわらびの湯・・・ホームRUN

12/25
全国高校女子駅伝をTVでみる
さすがにカワイイ・・・・昔、高校か大学のころはなんも違和感無かったのに、いまみる
と、なんと子供が走っていると感じてしまう・・・自分がオヤジになったんだな~

12:00
身体全体が重たいけど、高校生の熱い走りに触発されて準備
なんで真剣にスポーツしている女の子って可愛いんだろう~3年間補欠でやっとつかんだ
都オウジなんて話を聞くとジ~~ントきてしまうのだ。

っで、さわらびの湯までタラタラと走る・・・一応イーブンペース

14:20
さわらびの湯の交差点でバス発見、ヤバ、激走
すいませんんん~と手をあげてバス停から走りだそうとするバスに飛び乗る・・・セーフ
あれ?下のバス停に止まるんじゃん、ここで乗ってもよかったのね

15:00
速攻で川崎に戻る準備・・・あ”~大掃除、年賀状、家の掃除とやることいっぱいだ
が、後回しにして川崎へ・・・
そういえば今日はクリスマスだ

川崎の街は浮かれているんだろうな~


今日のトレーニング
通勤RUN 20km(運動強度3)



今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 248km
TRAIL RUN 56km

今日の情報HP
  1. 2011/12/26(月) 19:54:26|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

所沢ロゲイン・・・奥武蔵レクロゲ視察

所沢ロゲイン・・・奥武蔵レクロゲ視察
12/23
5:30 起床、チャチャと準備。今日は奥武蔵レクロゲの視察RUNということで所沢ロゲに
参加なのだ。
視察と云っても3UPメンバーのことガチ勝負は変わらない・・・

7:19 飯能駅発、スイカをチャージしていたら○山さんが秩父行きのホームに行きかけて
いた・・・え!所沢なの?という驚いた様子
確かにメンバーが、n@mikiさん、onoさん、rikaちゃんと私で揃って電車に乗っていくな
ら、秩父方面と思うよな~~

8:00 航空公園
TREK NAOちゃんにご挨拶・・・所沢ロゲは緩い感じなので、すぐに地図をもら
う・・・ほ~とまあ、のんびりした感じがよいです
onoさんが自転車で登場・・・ご挨拶

8:45 講習
3つのグループに別れて講習。私は、たえちゃん先生のグループで地図読みの基
本・・・あれ、女性が多いこと・・?男性陣は講習Gには加わらず黙々と準備している
じゃん・・・
(視察ポイント)女の子が多いって云うことが重要。マジアスリートとスポーツ大好き女
子が多いってことは広く受け入れられるポイントだな~

9:30
(視察ポイント)
スタート・・まずは駅前のYS11を撮って、ポイントの多い北側を中心に行って、多摩湖を
南下できるか、時間と走力が全然分かっていないので2時間15分走ったところで再検討す
る作戦
DSCN0140_R.jpg

(視察ポイント)
走力分析・・2時間半走って折り返しだと、自分の走力から云って同じ時間で戻れない
(疲れるので落ちてくる)、のこり30分で2km以内に戻っていないとダメだろう

(視察ポイント)
なんで50点も減点か考える・・・朝霧では1分遅刻で10点減点だったが、今回は50
点、ざっくり2~3か所分のポイントだ・・・ということは意図としては、参加者の多くが
時間内に戻ってくる、つまり主催者側としてもやりやすい、コントロールしやすいという
意図だな
つまり、タイムアウトが一番のポイント点数と云うことだな~って走りながら考える

今回は特別ルールで電車バスの部ができましたが、rika監督命令で走れ!と云うことなの
で、電車は考えない・・・ちゅうか、そんなやわなことを許される3UPではないし
n@mikiさん、onoさんは本気モードだし・・・

(視察ポイント)
駅はつながっているか?・・・地図を見て東西、南北と通り抜けられると便利・・・さす
がに駅は走りません

(視察ポイント)
スタート付近・・・とばして帰ってきたときに時間があれば取りに行く

(視察ポイント)
上山口付近・・・・神社の階段を上っていると前から○山さんが・・・さすがに速い、す
でに私の前を走っていたか(当たりまえか)、っで、ここからはほぼ直線で次のポイント
分岐まで行くはず
ポイントの分岐の信号、緩やかに曲がっていたのを勘違いして50mぐらい走っちゃった
よ、慌てて戻って信号を振り返ったら、あれ?○山さんじゃん???なんで後ろに居る
の???どこで迷うの?
地図を読んで直線700m道なりで信号・・・こういう判断が役立った

(視察ポイント)
林神社・・・ひとつ前のポイントをいつの間にか通り過ぎていた・・・前から○山さ
ん、発見、やはり、何処かで追い越されていた。さすがに速いな~でも近くにポイントが
あるのねと推察
あった、めっけ、地図を読めば一発じゃん


(視察ポイント)
各ポイントで必ず、コンパスを使ってベアリングって云うんだっけ、次の方向を特定する
のだ・・・結構、コンパスの使い方分かってきたかも??
でも2車線の道路とかもう少し地図が読めるようにならないと・・・・今まで道路の幅(1
車線、2車線なんて地図で意識したことないもの)・・・ここの裏にあるはず、1本裏の細
い路地と判断、あった、地図の距離感と同じ場所だ

(視察ポイント)
古戦場・・・・地図に無い細い道を勘違いして進んでしまったが、地図上の距離でここに
古戦場跡があるはず???ない、無い
??一本向こう、50mぐらいズレテいる。ここでタイムを計り始める・・・ヤバイ、ウロ
ウロしてタイムロスしたら、ここは捨てると判断して、次の行動
畑道があった・・・ここか?白旗塚・・・え~白旗をあげた所なのか・・・違う
ぞ・・・その先を左、違う、地図だと先ほどの道とここまでの何処かにあるはず・・・見
つからない・・・ここまで1分半~2分・・・
折り返したら5分のロスだな・・と頭の中で計算、ギリギリ、捨て去るには惜し
い・・・あった、メッケ・・・すげ~じゃん俺、とっさにロスタイムを計算しながらの行

DSCN0157_R.jpg


(視察ポイント)
コンビニ・・・補給食、水が少々少なかったのでコンビニでトイレと補給、すかさずタイ
ム計測
ヤバいね、5~7分かかる、お昼時なのでお弁当行列ができていて、レジのおばちゃんがま
た、ゆっくり過ぎる・・・私の後ろに並んでいたOLの女性、待ち切れず隣のレジに・・・
う~む、事務所、住宅街のコンビニは昼時は混む・・・ガチ勝負の時はチャンと補給食を
計算しないとダメだな

(視察ポイント)
送電線・・・街中の送電線、これは直線なので非常に役に立つ・・・上を見上げて地図と
比べて、ドンピシャでポイントゲット・・・見えないけどゼッテイここにあるはずと思
い、脇の小道へ・・・メッケ、地図ってすげ~じゃん、こんなに正確なんだと感心
DSCN0164_R.jpg


(視察ポイント)
自分の走力判断が甘かった・・・多摩湖側に行くことを考えるべきだった。走りなが
ら、あれ、もっと走れるのか!う~む、作戦ミスか、どうしよう、地図の距離と自分の走
力を把握できていなかった(反省)

(視察ポイント)
ゴール地点を通り過ぎる・・・・今いるところからゴール地点を通り過ぎて、その先のポ
イントを拾いに行くのだ。なのでタイム計測開始、つまり次のポイントから戻ってくるた
めの時間は何分あればよいかを測るのだ・・・ほ~6分で到着と云うことね
なので、残り2ポイントも取りに行く時間ありと判断、交差点でonoさんと出会う・・・さ
すが、時間内に戻ってきていて周りのポイントを取りに行っている。
DSCN0168_R.jpg


14:15 ゴール
結構、スタートダッシュの繰り返しなので足にきた・・・あ”~34~35km程度しか走っ
ていないのにボロボロじゃん・・・
午前の地図読み講習に来ていた、karupapaさんと歓談

奥武蔵レクロゲ実行委員長の椙田氏(ビービ)が視察に来ているじゃん・・・ご挨
拶、rikaちゃんが案内しているのね・・・
ビービも参加できればよかったのにね(足が治ったら参加してみる?)
西武鉄道さんと丸広さんも視察に、ご苦労様です


得点を計算しながら、○山さん、onoさんも続々ゴール

?????n@mikiさんは?
n@mikiさんに、勝ちました、完全勝利です!!!・・・ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪. ♪~♪
d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン. (●⌒∇⌒●) わーい. ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

○山さんにも勝っちゃいました!!

(考察)
何せ、n@mikiさん、○山さんと走力で云ったら月とすっぽん、勝負にはなりません。onoさ
んは異次元なので・・・・
作戦、戦略的にも走力差でかなわないし、地図読みで云っても、私は全然チンプンカンプ
ン、n@mikiさんの方が全然真面目に取り組んでいるし・・・
勝機があるとすれば、判断力、自分の現状を分析して何を取って何を捨てるか、これが的
中ってことでしょうか!・・・・(^▽^*) パチパチ♪

(謝辞)
TREKNAOをはじめ、スタッフの方々、ありがとうございました。非常に楽しい、ロゲイン
でした、所沢にこんなに寺社仏閣&観光ポイントがあるとは気づきませんでした。
またよろしくお願いします。

15:00
地図読み講習
rika先生とたえちゃん先生による地図読み講習を受講しました。
寒い、何せ猛烈な風

やはり、私にはセンスが無い?う~む、間違えた
え!なんでrikaちゃんがここに立っているの??
初めの道程をチョビットずれると大変なことになる
コンパスをもって顔をあげて方向を確認するってことができない、分かっていてもできな
い・・・難しい、これを、たえちゃんは18分だと3.4kmを地図なしで全開しても私には
追いつけな(さすがに日本代表だね)

あれありゃりゃ、また間違えた、1個すっ飛ばしちゃったよ、飛ばしながらきずいた
が、寒くて寒くてそこで軌道修正・・・ヘロヘロ~(´`d)

17:00
撤収、○山さんが来ない、いくら待っても現れない。航空公園で遭難か?ということ
で、撤収兼ねて捜索隊を派遣?なんてことを話し、携帯にTEL・・あ、やっと来た

(謝辞)
rikaちゃん、たえちゃん、ありがとうございました。ちょびっと地図読み慣れました。寒
い中準備、ご苦労様です
あれだけの精度の地図を作ってコースを作るって大変だったでしょうね、寒さの中、す
げ~なって思っていました。


お腹が減ってKENZOへ行くもCLOSED
なんで?わざわざ電車に乗って新所まで来たのに・・・あ”~失敗


今日のトレーニング
ROADRUN 34km(運動強度4)
地図読みRUN 4km(運動強度3)


今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 228km
TRAIL RUN 38km

SWIM 0min


今日の情報HP
  1. 2011/12/26(月) 19:51:10|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック