楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

筋肉痛はどこに

今朝も暖かい、まるで春の感じだ。ここまで気温の変化があると体調を崩しやすい、注意しよう~


先日のブルベでの筋肉痛、まったく起きていません。ただ、翌日は肉体疲労で俳人状態でした。少しは丈夫になったかな?

PC1の手前で脚を攣っちゃいましたが、すぐに攣り防止剤の薬(以前に紹介済み)を投入、走行中のため3/4ぐらいしか飲めなかった。
こいつが効いてくるまでに30分はかかるのでその間は我慢。
その後、PC1以降でスポーツミネラル(以前に紹介済み)を投入。今回は、水分、ミネラル不足を直感。
でも、もう用意していませんでした........。

別の秘密兵器を用意していたのでした。それは、そのうち教えします.....オリンピックを目指す人、プロアスリート用のジムが用意しているやつです。
次回のブルベでも試してみます。

今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに、血を回す感じで)
水泳(25x14=350m 気分転換のつもりで)

[筋肉痛はどこに]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2007/01/31(水) 21:57:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

奥武蔵スキー場

今朝は寒かったせいか昼間の暖かさが余計に感じられる、本当に真冬なのだろうか?雪はどこに?
昔は顔振峠にスキー場があったそうだが、確実に親の世代から比べると温暖化が進んでいる。

親に聞いたらスキー場があったようなことを言っていたので調べてみた......

戦前のスキー場ガイドには、丸山や刈場坂峠などの現在の西武線沿線に幾つかのスキー場があったことが記されている。

昭和11年2月6日東京日日新聞埼玉より
県内は38年ぶりの大雪に見舞われ、奥武蔵スキー場には積雪が55cm、スキーに絶好のコンディションとなり、5日朝東京市内からスキーヤー約200名が武蔵野電車で乗り込み快走している

場所は刈場坂峠の真北の緩やかなところでした。
3つのゲレンデがあり、ヒュッテやロッジ、貸スキー完備、宿泊も可とある。12月から3月までのオープン、昭和8年に開設その後大雪でにぎわったものの、長くは続かず降雪不足で閉鎖されたのでした。

子供の頃は、雪だるまを作って遊んだけどな~
早く雪降らないかな~そしたら七国でMTB、面白いぞ!!


今日のトレーニング
いつものジョギング(回復走をかねて、ゆっくりと)


[奥武蔵スキー場]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 21:03:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たのっち理論

膝の痛みに非常に関連して

サドルの高さを決めるにはいろいろな考え方がある。これはいいんじゃない?ということをN@mikiさんが言っていたのを聞きかじった。
たのっち理論である。
サドルの高さを決めるには一般的には下記の方法がある

股下×0.875(ビギナーの場合は×0.87)を掛けた数値が基準となるサドル高さ(BBセンターからサドル上面までの距離)だ。
一般にサドルの先端から14.5cmとか言われているが、最近のサドルは形状もいろいろで、アリオネなんか長くて、あんまり当てにならない

そこで、たのっち理論である。サドルの幅が10cmとなる所に線をつけ、そことBBの中心との距離を基準に長さを出すというものだ。
確かに、シートポストの傾き方で実際には長さが微妙に違ってくる。サドルの座面でお尻の位置が変わるが、この方法だと前後に移動したら、サドル高さを変えることによって微調整が効く。
一つの基準がしっかりできてくれば、微調整は簡単だ。なかなか、いいじゃん、たのっち理論。今度、詳しく教えてもらいたい。

今回走って、高速回転になったときにサドルの上でばたつき、左ひざ裏が痛かった、つまり、ちょっとサドルが高いのである。2mmほど下げましょう・・・たのっち理論を使ってみよう。

今日のトレーニング
なし(完全休養日)


[たのっち理論]の続きを読む
  1. 2007/01/29(月) 21:26:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今までに一番きついトレーニング

夕べは8時に布団に入る、デパスという睡眠薬を飲んでみたけど眠れません。
9.10.11、12時とトイレに、、・・・ふと時計を見ると2時、ここでトイレに起きたら完全に徹夜となってしまう。

3:30時計が無常にも鳴って、強制的に起きるも、薬の影響でふらふらします。平気かな?やっぱ、睡眠薬はもうやめます、どうせ寝られないのだら。食べたくないけど、コンビニ弁当を無理やり口に押し込み、着替えて

4:20過ぎにナミデンへ。意外と暖かいです。すでに皆さん集まっています。ご挨拶してGo.

5:30過ぎに会場について準備開始。

6:00前にブリーフィングが始まりました。注意点を良く聞いて・・・清水さん、川田さんとご挨拶。MOTOさん夫婦とご挨拶。IZUMIちゃんは来ていないのかな?そのほか、お知り合いの方々とご挨拶してOK.

6:30スタートです。Inabaさん、N@mikiさん、松岡さんと私の4人でGo.。どうみても実力的には2枚も上手の人達です。かなり、参った。どうしよう!?思いを廻らせます。がしがし、行きます。まじかよ!!というスピード、どう見ても200km走るスピードではありません。え”~ん泣きたいよ~。

28km地点に差し掛かり、前を走るInabaさんのリアのスポークが”ブッチ”っと切れちゃいました。特に衝撃やガタガタ道というわけではなく、本当に突然きれちゃいました。こんなことがあるのですか?先々週にCHMで張り替えたばかりだということですが・・・InabaさんはここでDNF、来た道を戻りました。安全にたどり着いてください。

ここからは3人でローテーションを回しながら行きます。まじっすか!、さっきより速いじゃないですか。ききいきいきっきい、厳しい。ガシがし行きます。鼻水たらしながら、時に下を向いた状態になりながら、歯を食いしばってガシガシ行きます。

PC1手前で、左足を攣っちゃいましたが、走りながら、何とか元に戻します。まさか、ここまで踏ん張るとは思っていなかったので、ミネラル分の補給を忘れていました。

PC1到着、N@mikiさんが、ここは5分ね!の御達し。「ハイ分かりました」、トイレ、GPS電池交換、パンをかっ込み「行ける所までついて行きます」「駄目」「最後までついてくること」・・・・しょんな・・・マジですか・・・泣き言を言う事は許されません。GOGOGO。リヤ21のつわものさんが、混ぜてください、との事で、ますます、ハードな走りに・・・

途中、レンコン畑をはじめて見ました。胸まで泥水につかり収穫作業をしています。あたり一面レンコン畑です。この辺は海抜0m地帯なのですね。赤色を土は印象的でした。。いいものを見ました。

きつい、さらに何人かのツワモノさんが加わり、ますますスピードアップ。でもローテーションを回しているのは3Upの3人です。きつう~。

霞ヶ浦は穏やかな良い所です、でもちょっと向かい風になってきました。途中、松岡さんが後、2,3キロだから頑張れとのこと、「ハイ、がんばりま~す。」

PC2到着。腹減ったけど、ここは公園なので食事はできません。スタッフの用意してくれたバナナを戴き、休憩。すでに終わっちゃいました。ここで、先に行って欲しいと言いたかったのですが、N@mikiさんが「さあ、行くよ」との暖かいお言葉。「ハイ、行きます」
きつい。腹減った~ローテーションで回しますが、時々、勘弁してもらいました。ついていけません。GUGUGUUUgっぎぐ~っと、食いしばって辛いついて行きます。ちょっとした坂でナチュラルに遅れます。カーブの曲がり方で微妙に遅れます、陸橋で完全に遅れます。それをとり戻すためにまた、頑張ります。

PC3、到着。やっと、お昼を食べられます。ミニストップは座れるのでラッキー。N@mikiさんが、暖かいお言葉「ついてくる事」「ハイ、分かりました」。InabaさんからTEL.「今、狭山」ということで、一度自宅に戻ったんですね。13時過ぎでしょうか、後、50キロでゴールします!!。

ガシガシ、生きます。ゴール数百メートルで、N@mikiさんはGo.私と、松岡さんはチョッビとコースをミスって、GOOOOOL.

3時手前に到着しました。ゴール後、ちょっとフラフラしていたので2~3分は損したかも。

6:30スタートー14:59ゴール TOTAL時間 8時間29分
移動平均時間 27.6km/h
全体平均   23.5km/h
消費カロリー 6000kCAL(推測地、松岡さんが4300KCALから推定)


謝辞
N@mikiさん、松岡さん、Inabaさん、ご一緒していただきありがとうございました。今までのトレーニングの中で一番充実した、一番厳しいトレーニングとなりました。
Moto夫妻、いずみちゃん、清水さん、川田さんお疲れ様でした。

次は再来週、2/11千葉200kmです。埼玉300kmは7時スタートを選びました(4人とも)








  1. 2007/01/28(日) 19:56:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ぶるべ準備2

明日は埼玉200kmです
今日はちゃりんこには乗りません。午前中に自転車のセッティング、ブルベ仕様に変更です。洗車して、13時すぎになべにカーボローディング。
Gotoさんとこれからの日程について打ち合わせ。N@mikiさん、SEKINEさんらと歓談。
SEKINEさん腰をやっちゃったそうで、早くよくなると良いですね。N@mikiさん明日はよろしくお願いします。
帰りにCHMへより、店長から油断大敵のアドバイス、注意して走ります。
Mろさんがセカンドバイクを検討していました~。ロードバイク、いいな~2台あればいいな~。
明日は3:30起きだから、早寝しなければ
おやすみなさい


今日のトレーニング
なし
[ぶるべ準備2]の続きを読む
  1. 2007/01/27(土) 17:33:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーグルカレンダー

朝から会議、午後にも会議、合間をみてPCを組み立て始める。
PCのセッティングはまだ来週もかかるな~

ブルベ埼玉200のGPXファイルが最新にアップされていた。千葉200kmのリンクをたどっていくと千葉のHPへ、スタッフが作ってくれているのかな?

まずは200/300kmクラスを一杯走って基礎体力作りです。
事務的な準備もかかせません、PBPのためにパスポートを収得。書類を用意するのは大変でした。やっとこれで一安心。

ちょっとした動作で膝がオヤ?って思う場合があるので無理は禁物です。

今日のトレーニング
なし(休養日、埼玉200kmに備えて、膝もちょびっと心配)


[グーグルカレンダー]の続きを読む
  1. 2007/01/26(金) 20:34:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリスロポエチン

転勤なのである。
去年、会社が突然こんな発表をした。所沢と大森の事業所を売り払います。-->が~ん。
従業員は大反対、所沢市長が陳情にくるも既に遅し、決定事項となって社員に伝えられた。そして社長交代、リストラ、希望退職者を募り-->殺到。

っで、いろんなすったもんだ~あった挙句、6月いっぱいで両事業所はマンションデベロッパーKに引き渡す。
っで、既に買っちゃって在った川崎の土地に小さい建屋を建ててみなさんそこに移動。部署ごとに順次転勤となるのであ~RU.
あ~本当はその土地を手放せば、両事業所を売ることは無かったのに~でもその土地、いろんな規制があって工場しか建てられない土地だったのね~そのため誰も買ってくれない死んだ土地だったんです。
あ~私の部署はそこにも入りきらないって....大森を半分、売らないで取っておくから当面そこね!
あっでもすぐにそこもウッパラって、川崎に移るかっら
っで、川崎横浜に移らないように川越への転勤を希望-->が~ん。権力に握りつぶされました。

そんなこんなで、PBPを前に6月ごろ転勤なんです。

でも、私は変わりません。ずっと、飯能でちゃりんこに乗り続けます。金曜に戻ってきて、土日とちゃりに乗り、月曜会社へ。

山がないと生きていけません。川がないとつまんないです。
水と空気は飯能じゃないと生きていけません。つくづく、都会には不向きな私です。


今日のトレーニング
いつものジョギング(おしゃべりができるくらいなスピードで)
ローラUp10Go5Down10分(左ひざが痛くなる兆候があったので、ゆっくり丁寧に)



[エリスロポエチン]の続きを読む
  1. 2007/01/25(木) 20:48:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崎陽軒のシュウマイ

新横浜まで仕事で出向くことになった。朝7;00過ぎには電車にのり八王子経由で向かう。
10:00の会議スタートにぎりぎりセーフ。2時間会議の後、3時間かけて会社に戻る。
え~このまま直帰したいよ~。2時間の会議のために6時間かけて通勤ですね。

新横浜って新幹線が止まる駅というイメージしかないが、よく見ると山が近くにあるね~MTBで走れるかも?山走りできるかも?
あまり期待はできなさそうだが.....まあ、もうすぐ引っ越したら確認することにしよう!!


今日のトレーニング
なし(通勤地獄を経験........)

[崎陽軒のシュウマイ]の続きを読む
  1. 2007/01/24(水) 19:59:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裁判沙汰・・・っておいおい!

途中、自分の影をみて?気づいた.....サイボーグ009の何番かの髪型なのだ.........かなり恥ずかしい
降りる駅でトイレに行って水で直すもだめ、アニメのような髪型........まあいいや、諦めてジョギングへ

朝一で私の前に座っている派遣さんがもめている.....おいおい、普通そんな考え方はしないだろ!と言いたくなるが部外者の私は傍観....
この人、着た時から、オヤ?って思っていた。だって、「裁判所で何日に会いましょうとか」「被害者の方に合わせてください」とか電話で言い争っていた。
人生において、裁判なんてことは縁が薄いもの。この人、周りとトラブルを起こし続けている人だ......。

大事な方向性を決める会議に、マネージャー全員にブッチされたので、お流れ........おいおい、下っ端全員が集まっていたのに........会社って理不尽なことばっかりですね。
再日程を調整、宮仕えは大変です、会議をやっていたと同じ時間をネゴに費やす.....
あ~ん貴重な午前中がおじゃんに....。

そう一つ朝いいことをした。ジョギングを始める前に駐車場にメットが転がっていた。小さいやつだが本格的なもの、いろいろサインがしてあるが、有名人はなかった。
そのメットを車に踏まれない場所に移動しておいた。たぶん、子供が落としたのかな?傷ひびは無かった、持ち主が現れるといいのだが.....


今日のトレーニング
いつものジョギング(土曜日から喉が痛い、風邪薬飲んでいます)
ローラーUp15Go10Down5分

[裁判沙汰・・・っておいおい!]の続きを読む
  1. 2007/01/23(火) 20:43:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

左が痛い

昨日のトレーニングで感じていたことをメモに残しておきます

100kmを越えたあたりから左足裏先が痛い、左右から押さえつけらているかのような感覚、足の指で靴の中をつかめない。
走行後、左足母子球が痛い
腰が痛い(慢性化している)、全体的に痛い。
左、背中上が痛い
左、肋骨あたりの筋肉痛
左腕の外側に筋肉痛
左奥歯が少し痛い

どうも、左ばっかり痛いのだ。気をつけていると、机でやっていると左の肘で体を支えていたりする。
んん?王滝の走っている写真を見ると左肩が下がっている、右足で踏ん張っているようなポーズなんだけど.........

これは、左のクリート位置から起因するものなのか?それとも体が左に傾いているのか.....

2~3週間、ずっと背中が痛かった、マッサージするとその場はよくなったり、パスタノーゲンを塗るとその次の日は治ったりしていたがすぐに背中の左が痛かった。
っで、昨日朝、走りに行くか迷いながら、布団の上でストレッチをしていた。あんまり、行く気がなかったから寝巻きのままで、ごろんごろん、しながら、体をよじって遊んでいた。
これが良かった。いつもとは違った動き、じんわり、じっくり、伸ばしていったもんだから、腰の痛みがかなり消えた。
あれ?背中の痛みもない。

おおお~、腰の痛みが背中の痛みにつながっていたのだ。インナー筋肉のつながりの知識は無いが、筋肉を指でなぞると腰の上辺りの奥に行っている。
これだ!

歯医者にも予約を入れてみてもらおう。PBPまで日にちが無い、やれることは全てやっておかないと。

今日のトレーニング
なし(完全休養日)

[左が痛い]の続きを読む
  1. 2007/01/22(月) 21:19:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人、白鳥トレーニング

一人、白鳥トレーニング...昨日Gotoさんの行った白鳥コースを行こうかな、、

PBPのためにロードに乗る時間を増やさなければいけません。乗らねば!。

昨日の朝は6時に起きて洗車。水で洗い。雑巾で拭くと、なにやら白いものが??、何、凍っている。フレームも、タイヤも凍っています。ヤバイ、パキパキ状態です。溶けません、、、ちゃりを部屋の中に無理やり入れてしばらく放置していました。
今朝も同じくらい寒いですが8時に市役所に。みなさん集まっていますね。今日はMTBの日ですので皆さんは七国方面へ、20人ぐらいでしょうか、途中で分かれて、サイクリングロードへ。先週のいずみちゃんらとの白鳥コースをトレースします。

昨日、いずみちゃんのロード練習の際にクリート調節をしていた時間を利用して、ずっと思っていたことを試していたんです。
まず、サドルの高さを店長のバイクと比べるために、店長のバイクの脇に置いてちょっと遠くから眺めて確認。店長とは身長はそんなに変わらないはずなので、同じくらいかな?納得。でも店長の走りを見ると腰の高さが私より高いのです。でも、わきに置くと同じような高さ。サドルの先端からハンドルまでの長さも、自分の腕を使ってチェック。そんなに違いはありませんね。
ペダリングのときに感じていた、ちょっと低いかも、脚が少しあまるような感覚がありました。サドルの高さの方程式の数字で調節はしていたんですが、なんとなく、そんな感覚を持っていました。そこで、チョビット、0.7mmほどサドルを上げました。っで、休憩の後、名栗からの帰りは何も感じませんでした。良いとも悪いとも。

今日、走って実感。以前よりペダリングしやすい。GOOOODです。膝のぶらつきもありません。ペダリングがしやすい、力の伝達がしやすい。ぬぬぬ~たった0.7mmですが、こんなにも影響するのか、、、

白鳥の飛来地はまたしても通り過ぎちゃいました。どこで、右に曲がればいいのか???
GPSをつけていましたので、完全に先週と同じコースを行きます。最後に、宮沢湖の坂を上がろうとしたとき、脇の家から車が、じりじりと出てきます。おいおい、自転車は見えていません。こいつ、車しか目に入っていない。ヤバイ!手はブレーキに架かっていなかったのでブレーキは間に合いません。やべ~とっさに避ける、、、体を右によじって左足が前のバンパーの前3cmの所をすり抜けました。マジかよ、このオヤジ、なんも前見ていない。

ああ、やめた、もう超安全走行、2:30なのでもういいや~たらたらと帰宅して終了。

今日のトレーニング
白鳥コース 120km(消費カロリー2000+α(吉見のテニスコートからの計測))







  1. 2007/01/21(日) 17:14:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何年ぶりかの、CHM朝練

朝、8時市役所集合。CHMの朝練習に参加するのは久しぶり、もしかしたら2年以上ロードの参加はしていなません。つわものばっかりが集まっています。
先週、何人かに声をかけているので、私と同じレベルの人も何人か参加しているはず。。。。ええ~誰もいません。

S海さんが、仕事の途中にご挨拶にきました。長いはしご?を肩にひっかけ、現れました。かっこいい~男の仕事って感じです。いいじゃないですか。

いずみちゃん、Kobaちゃんだけです。kiっき厳しい~。N@mikiさんはLSDへ行くって書き込みがあったし、現れましたがLSDへ行きました。いずみちゃん、Kobaちゃんとクリセン坂、小沢峠を超えて有間ダムへ。ゆっくり先頭を引いて、GO!.

ダムへの坂道、結構きついのですが、いずみちゃん、登れました、やるじゃん。4,5年前まで私、登れませんでした。ダムに行くと、Kobaちゃんはすでにどっかに行っちゃてますね。S級の人たちはそこから、前坂、東峠方面へトレーニングに行っちゃいました。ウォーミングアップも終わったので、ここから店長に教わります。

まずは、ギヤの使い方。前を上げるときは、あがるまで押し込んでやったり、落とすときは、サクッと落とす。といったことを店長はいずみちゃんに説明してくれます。

1)アウター、リア共にトップに入れて、ぎゅ~っと、体重をかけて、体重を移動させて、体の軸を意識してゆっくり、ギヤを回していきます。なるほど、脚を置きに行く感覚ってこういうことでしたか。登りの方がやりやすいですね。

2)下り、外脚加重は分かっていたのですが、そのときの手の使い方。なるほど、MTBのときと同じじゃないですか。手で押さえる感覚ですか?、下りの脚の置き方、ふとももを置くことはやっていますが、そのときの足の位置をちょっと踏み込むような場所にしてやるということは忘れていました。ブレーキング、フォーミング、曲がっていく。サドルの角に座るときのお尻の滑り込ませ方、店長はぶらつきませんね。お尻の穴を突き刺すような感じで、サドルを抑える感じですね。

帰りには3人で高速走行、34~5km/hでGo、時々、38km/hオバーとなります。気持ち、いい~。最近ゆっくりとしか走っていなかったので、さくさく、ロードの醍醐味を味わいます。いずみちゃんも走れるね。
帰りには下ハンドルも握れるようになっていたし、行きと帰りでかなりテクニック的にも上達したのがわかります。先を見越したギヤチェンジができるようになればもっと楽に走れますよ。ドラフティングも、もう少しでもっと楽をできます。

今日は基礎を思い出す、良い練習となりました。
ロード錬で、こんな感じで教われると、もっと上手くなるのですが~
いずみちゃん、CHM錬に来るときは声をかけてください、私も参加して店長に教わりますので、、、、そうでないと怖くてCHMロード錬には参加できないもん~ね~Gotoさん、今度は一緒に走りましょうね、逃げちゃ駄目です。こそ錬はもっと駄目です。

今日は私にとっても、ためになりました。いずみちゃん、CHM練習に来てくださいね、私もついでに教わってGotoさんを出し抜こうと思っていますので。ふふふ、今日はためになった。

これからTDNの打ち合わせに行ってきます。





  1. 2007/01/20(土) 16:38:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メンタルヘルス

今日も暖かい日です、本当に冬はどこに行ってしまったんだろう
朝の会議はブッチ、午後一、午後二と会議が入っている...fU~.


お昼に、バレー部の女の子がお昼にサラダバーを取ろうかどうか迷っていた、「いつも同じ味で、あたし、飽きちゃった」。
「でもちゃんと食べないとOOさんに怒られちゃうよ」..........ヌヌぬ....どうやら、親分格の女の子にお昼にちゃんと食事を取っているかチェックされているようだ
さすが、アスリートそんなこといっても、山盛りで食べていました....私もつられてサラダバーへ。

っで、午後にメンタルヘルスの講習会を受けてきた。昨今、心の健康が問題となっている。
私の身近にも3人も、おかしくなってしまっている。ストレスで一杯ですね、仕事場は。.........明日はお山が待っているし。

いろんなお話を伺って結論的にはこういうことらしい
ストレスコントロール法、
生活習慣、あなたは?ということで以下の4点に注意すればOK

朝型夜型?寝る時間、起きる時間は? ->朝型、朝錬します
朝食は取ってますか? ->ハイ
運動の習慣は? ->はい、無茶苦茶、ゼイゼイするほど
日光をたくさん浴びてますか? ->はい、ジョギングしてます

どうやら、ちゃりんこ生活はストレスフリーな感じ


今日のトレーニング
なし(明日に備えて....CHMロード朝錬)

[メンタルヘルス]の続きを読む
  1. 2007/01/19(金) 19:01:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネクタイはどこに?

今日は暖かいですね
○やまさんのブログに寄れば2/23になれば日の出が6;20になるとのこと、そうすれば朝練が始められる

来週、仕事で横浜を訪問しなければならなくなった。
こちらがお客様なのだが、もろもろの関係上、伺うことになった。
やばい、背広、着られるだろうか?もう背広なんて何年も着ていない。
たしか、昔買ったやつがあるはず。入社時に2着作ってもらい、1着はまだ値札がついている。
ワイシャツもないぞ、靴は?ネクタイは?体型が完全に違うから着られるのか?とりあえず、確認せねば。

今日のトレーニング
いつものジョギング
[ネクタイはどこに?]の続きを読む
  1. 2007/01/18(木) 19:58:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBで空をとぶ

雨が降りそうだな~と天気を気にしてGo!
帰りに電車を待っていたら、男がやってきて、ホームを出る電車に向かって叫んでいる「水曜日なんだから、雨が降っているんじゃね~、わかったかよ~$$’&)(’’$$#」といって、フラメンコダンサーがやるように手をたたいている。やっべ~この人、逝っちゃっている。
後ろに並んでいた、高校生のバカップルの女の子が「怖い、こわい」って言っている。そんなに大声で言ったら聞こえるじゃん。彼氏が、じゃああ、あっちは、って言って彼女の体の向きを変えた。??そちらに目をやると、別の親父が、足元をふらつかせながら、傘をおもいっきり振っている。にゃに~ぶんぶん、振っている。まるで野球のバットを振るかのごとく、、、。やべ~、近づいてくる。完全にこの親父も逝っちゃっている。そこに電車が滑り込んできました。、、、。この2人、電車には巻き込まれなかったです。事故があったら大変なことになっていたんだろうな~。

しかし、なんでコウもヤバイ人ばっかいるんだ!


今日のトレーニング
いつものジョギング
ローラUp15Go5Down10分
[MTBで空をとぶ]の続きを読む
  1. 2007/01/17(水) 22:08:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会科見学

今日はなにやら、ちびっ子さん達がいらっしゃいました。
近くの小学校の社会科見学です。工場内を見て歩いています..........スタジオ内で大音量でプレイ........
思えば私も小学生のころに、ここに見学に来た記憶があります。試験室を見学したりしました、
入社して同じ場所に立って当時とまったく変わらなかったことにちょっと、いいのか?この会社なんて思ったりしました。
でも、それもあと半年でこの工場ともお別れです。

世の中がものすごく、いま、動いていますね。

3時にフレックスで川越に向かう。PBPのためにパスポートを申請に行ってきました。会社からギリギリで4時にアトレに、4時30分締め切りだから、あたふたと書類をだすが、少し記入していない箇所とかあって、、、、。15分前にどうにかセーフ。

時間もあるので、オーバーDOに行ってみようかな!っで歩いて、あれ?迷った。HPの地図、もう少し情報が欲しいな、かなり歩いた~。あれ?
お休みでしたか、、、。このあたりで、ROCKET7を扱っている唯一のお店。ちょっと残念。

八高線で帰る、まだCHMやっている時間。覘いていこう~あれ?お休みでしたか、残念。


今日のトレーニング
いつものジョギング(やばい、ジョギングしている所をある上司に目撃された......わたし、会社ではひ弱な人と認識されているんですけど)
ローラーUp15Go5Down5分
[社会科見学]の続きを読む
  1. 2007/01/16(火) 21:04:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBのお勉強

昨日のMTBは大変お勉強になりました
そのいくつかを忘れないうちに書き留めておきます

1)ギヤのかちゃきゃちゃ
上りになってギヤの変速がおかしい、かちゃかちゃとすぐ外れてしまう。
ワイヤーのテンションが足りないことは分かる?
MIZUNOさんから上げるとき?下げるとき?なのと言われたが??
ロードだとワイヤー調節はディレイラーの所なんだけど....MTBは手元の所にあったのですね......
こいつをチョっこっと向こう側に回したら、直っちゃいました。ありがとうございました。

2)上手い人の後ろを走ろう
たのっち、早過ぎさんの後ろは非常に走りやすい。私と同じレベルの人の後ろだと、...いけません、私何度か失敗しました。
っで、よ~く考えました。なぜなんだろう?
タノッチは、ちょっとした段差とかユックリ丁寧に上がっていきます。わたし、無意識におんなじコースを走っていました。
ここはユックリとか、この角度で進入するとか.....
早過ぎさんの後ろは、この位置で下るとか、足はここではクルクルまわすとか、ここは右足をこの角度で上げて突っ込んでいくとか、見ていました。
やっぱ、上手い人は体がぶれません。そのため、後ろの私からでも、前の路面状態が見やすいのです、へたっぴは体がぶれるので、前が見えない。
逆に店長は早過ぎて私は後ろで見ることができません。



3)サドルのカドに座ろうって
よく聞くけど、そういうことだったんですか。MIZUNOさんのバイク、VOODOOでした、へ~、このバイク、昔店長の貸してもらって乗りやすかったんですよね。
なんて視点で見ていたら、サドルにもVOODOOの文字が???なんで、ここ、サドルの後ろ、左右だけ、綺麗に剥げているの??
なに!!ここにお尻の割れ目辺りを当てて、カーブを曲がるんですと...サドルのカドに座るって、そうやって、サドルをぶれないように押さえつけるんですと.....
稜線にでたらMizunoさんがわざわざ、私の前を走ってくれて、実演してくれます。
ここは、見逃せません。なになに、この左はこんな感じで進入するのですね。おおお~サドルを押さえつけているのが分かります。
できません、できません、でけた、できまえん。ぐらいの感覚でしょうか、サドルのカドに座るってそういうことでしたか。ありがとうございました。

でも、まだ体得していません、練習あるのみですね

今日のトレーニング
なし(休養日)






[MTBのお勉強]の続きを読む
  1. 2007/01/15(月) 21:48:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルベ隊 トレーニング、白鳥ツアー

ブルベ隊トレーニングで白鳥コースへ行ってきました。
掲示板の書き込みではN@mikiさん、いずみちゃん、Kobaさん、しか無かったのですが、市役所に行ったら、あべさん、カルパパさん、Iもりさんといっぱいいました。Inabaさんはお見送りに(お大事に)。
狭山の有料道路方面から、河川敷に、、、まったりと進みます。
入間大橋を過ぎて、トイレ休憩を目指して、、、テニスコートで休みましょうか?、、、それより前のホンダエアポートでトイレ休憩できました。いや~会社なんですけど、トイレ貸してもらえました。1・2Fはホンダ、3Fは公的機関みたいですね。どやどやと、おかしな格好をした人が入ってしまって、場違いだったか?トイレからでたら、あれ??受付があったのですね!おね~さんに会釈して出てきました。

入り口にパンフレットがあり、なにやら、、ほ~、休日にはヘリコプターとセスナの遊覧飛行をやっているのですね。



値段も安い、2000円ですか、ほ~カップル向けのナイト飛行なんてのもやっているんですね。



っで、熊谷から、白鳥飛来地へ、、、まだ、一回も実際に白鳥を見たことがありません。いつもトレーニングだもんナ~
松郷は時間的にきつそうなので、嵐山から小川を経由して帰路に向かいます。
みなさん、小川でエンジンがかかってしまって、Go~。
う~む、行っちゃいましたね。
白熊パンを経由して、宿谷の滝方面から、なべさんへ。
3時手前には到着、皆さんすでに食べ終わっていました。

いずみちゃん、先週、200km走ったばっかりでがんばりました。走れるじゃないですか。

今日のトレーニング
白鳥ツーリング、110km(先週の疲れを取るレベルで)

[ブルベ隊 トレーニング、白鳥ツアー]の続きを読む
  1. 2007/01/13(土) 18:43:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コレクティブ MTB

朝一の会議はブッチ、次の会議は私が主催、....私がやる会議は速攻で終わらせます、だらだらしはじめたら、結論を導き出し、結論が出ないようなら担当者を決めて宿題にしちゃう、う~む、1時間で終了。

朝、以前ブログで書いた、独り言で文句を言っているおばさん、過去にあった嫌なことを紙に書いて、ず~っと言っている、おばさんがまたいた。
かなり不気味だが、.......今日は「泥棒が.....&^$#@)&*」とわけの分からないことを言っている。
ず~っと、聞いていたが、分からん。........たまりかねた隣の男が「うるさい」と一括したら「だって、泥棒を捕まえろ%^^&%^」と言って........
周りの空気が一瞬凍った、やばい雰囲気。...........あのおばちゃん、バックに包丁でも持ちかねない.....やば~

今日は小手指で降りてジョギングはしないつもりだったが、速攻で降りてしまった。
あのおばちゃん、精神的にやばそうなんだよな~そういう表情なんです~

今日のトレーニング
いつものジョギング(ゆっくり路面をつかむ感覚で)

[コレクティブ MTB]の続きを読む
  1. 2007/01/12(金) 19:48:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

無料プリント

本日朝から会議、午後も会議、2時間のお仕事の後、会議....いつ本来の業務をすればいいんだろう?
会議を抜け出しどこかに行ってしまったファイルを検索、まずい、あれが無いと仕事に支障が.....


今日のトレーニング
いつものジョギング(歩くようなスピードで、無理をせず)
ローラー Up15Go5Down10分

ローラやっても汗が出ない、寒いのですね
[無料プリント]の続きを読む
  1. 2007/01/11(木) 22:00:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

朝礼でストレッチ

今日は新年社長朝礼、社員は絶対に8:30までに出社しなければならないので、まだ明るくなりきっていない7時前には電車に乗る。
いつもと違う時間なので電車は座れないな~、社長は9;30過ぎに登場、なにやら話していたが、体育館は寒い。
1時間以上ものありがたいお話、う~ん、立っているのは辛い、そんなことより1時間ランニングしているほうが楽なのはなぜなんだろうな~
女子バレー部の周りに他の普通の女の子が何人か居たようだが、その中の一人が倒れたようだ~どうして偉い人の話ってどこでも長いのでしょうかね!
女子バレー部員の話が聞こえてきた「ずっとストレッチしていた」っと....やはりただではおきないな。

今日のトレーニング
いつものジョギング
ローラーUp10Go5Down10分
[朝礼でストレッチ]の続きを読む
  1. 2007/01/10(水) 20:51:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベとランスとユーロ問題

静岡ブルベのために有休を使っていたので今日が仕事始め。
朝、定期を忘れてしまい、完全に仕事モードになっていません。
溜まったメールを100件程度片付けて、やっと仕事モードにチェンジ。


今日のトレーニング
なし
[ブルベとランスとユーロ問題]の続きを読む
  1. 2007/01/09(火) 22:05:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

倉掛峠ポタリング

昨日の回復走をしに名栗方面へ。倉掛峠でゆっくり、流してポタリング
今日は走る気がありません。
CHMへ行き、SEKINEさん、Kobaさん、N@mikiさんらと歓談。

今日のトレーニング
名栗ポタリング 25km(MRTY)
[倉掛峠ポタリング]の続きを読む
  1. 2007/01/08(月) 18:05:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ブルベ、雨、雪、風の200km

夕べは5時から9時過ぎまで新年会、飲みました、食べました。宿でも2次会をやっていたようですが、もうギブアップ。お風呂に入って寝るも寝られません。いつものように2時すぎまでは寝られませんでした。朝から降っていた雨も夕方には止んでいたのですが風がものすごい、外ではなにやら騒いでいますね。4時には目が覚めて、うつらうつら。
4:30起床
5:40出発
6:10準備

6:50エコパ 西第2駐車場 スタート
気温は2度くらいでしょうか?風がものすごく体感温度は0度以下です。
スタートして5~6kmで海岸線に、追い風なのでスピードが出ます。35km/hオバーで進みます。

PC1 7:11 御前崎港店
御前崎を曲がったとたん、風向きが変わり、つらい。御前崎突端あたりは風がまって、大変。ここからしばらくは風が後ろ脇から吹いてきます。基本的に追い風なので楽なのですが、風がものすごく強く、しっかり握っていないと飛ばされます。特に家々の切れ目は注意が必要です。

雪が舞っています~寒いな~

おおくずれ海岸は物凄い波しぶき、まるで東映映画のようですね。
途中、イチゴ娘が踊っています、かわいい子が多いのですが、40km/hを超えて走っているので注意が必要です。

PC2 サークルK 清水三保店
PC2に到着すると、ブルベ娘衆が楽しくお昼をしています。こっちもかわいいですね。

さあ、これからは、もと来た道を帰るわけですが、今度は向かい風ですね。

辛く、長い道のりです。15km/h程度でゆっくり向かいます。
途中、大井川の手前で、吹っ飛ばされてガードレールと仲良しになってしまいました。肩とわき腹でブレーキをかけてどうにか止まりました。

雨も降ってますね。かなり濡れています。道行く人は傘をさしてますね。

PC3 7:11 御前崎港店
岬付近で突然、追い風。まあ、300m程度ですが。
いずみちゃんに逃げをかまされ、置いてきぼりに。

ここから、岬を曲がって、ず~~っと、向かい風が強烈です。
いつの間にか、いずみちゃん支援隊の列には多くの人を乗せています。

途中何度か休憩して最後のサークルKで休憩

正面チケット売場 ゴール
6;50ゴール、いや~疲れました。100kmのヒルクライムすればいいんだというMotoさんの言葉どおり、平坦路がヒルクライム状態ですね。

まこははの作ってくれた七草粥おいしくいただきました。

01:30 飯能着、お疲れ様でした。

謝辞
皆さん、お疲れ様でした。
N@mikiさん、Inabaさん、清水さん、川田さん、運転ありがとうございました。200km走った後での疲れた後での運転、非常に感謝いたします。
いずみちゃん、がんばりましたね。また、ご一緒しましょう。
じんじんさん、また一緒に飲みましょう。
Motoさん、Kazu@Mさん、またよろしくお願いします。

つったもとさん、朝のお見送りありがとうございます。




  1. 2007/01/07(日) 23:59:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

掛川の夜

携帯にて、ブルベの前夜、新年会です。並きさん、稲ばさん、清水さん、カワタさん、イズミちゃん、じんじんさん、5時から今まで呑んでいます。明日は200KM、気楽に行きましょう。
おやすみなさい。
  1. 2007/01/06(土) 22:15:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静岡ブルベ準備

朝からチャリの準備、午前中にどうにかOK.GPSをつけたりいろいろ忘れたこともあってシック八苦。
持ち物を準備、カーボローディングでお餅4つ、その後CHMへ行っていろいろ購入。
HSPヒートショックプロテインを増加させるため、岩盤浴へ。

帰宅後、荷物をまとめて、ふ~。

これから新年会です。

今日のトレーニング
なし

[静岡ブルベ準備]の続きを読む
  1. 2007/01/05(金) 17:37:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3UP新春MTBツーリング

朝9時集合、皆さん集まっています。全部で30人ぐらいでしょうか?
つわものばっかりです。この面子なら、まったりはないだろうな~。
やっぱり、音大坂から桜山、豚小屋から阿須、金子神社、お墓から七国、三角点、矢颪からとうのす、富士見茶屋、北向き地蔵、白金平、高麗神社、宮沢湖、なべ。しめて6時間、50kmのフルコース。
お腹減った~、いや、お腹いっぱいです。

ORBEA ALMAでパイソンを履いていたのですが、やはり2時間しかタイヤが持ちません。空気が減っていってしまいます。
MIZUNOさんに教わったタイヤとホイールにタイヤビートを塗って、ちょっとはもつようになったのですが、やはり3年もたつとゴムが古くなったのでしょう、密着度がいまいち。最後はゴム糊という手もありますが、新規タイヤを購入しなければならないかな??
途中、山田さんに2度ほど空気入れをお借りしました。ありがとうございました。こういうときはやっぱり、ボンベだけでなく、ポンプも必要ですね。

なべさんでスープスパ(白菜)を初めていただきました。おいしかった。

今日のトレーニング
MTB ALMA 6時間 50km
[3UP新春MTBツーリング]の続きを読む
  1. 2007/01/04(木) 19:19:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ROUB整備

本日は休養です
天気予報ではいまいちの天気だったので今日は整備に当てます。
ここのところ走ってばっかりだったので、どうもトラブルが目立ちます。パンク、ブレーキと見なければいけないところがいっぱい。
静岡ブルベに向けてとりあえずROUBを整備します。
チェーンの汚れを落とし、リムに消しゴムをかけて、タイヤをミシュランに交換します。
リムの油とり、要らないホイールを台にして行うとOK、マビックの消しゴムでやったあと、粘土で最後の仕上げ。粘土は車のピッチ取りようのやつでGOO.
ミシュランのタイヤには回転方向ってないのかな?なんもそのような記号はなかったので、そのまま装着。
[ROUB整備]の続きを読む
  1. 2007/01/03(水) 17:21:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年トレーニング開始

今日はポタリングにするはずだったので、河川敷に行く前に市役所に行ってご挨拶しようかな~。

あれ、8時に行くも誰もいません、待ちますが誰も来ません。やっぱな~、あきらめて出かけようと走り出しいたら。

あれ、Kobaちゃんが前から走ってきます、、、市役所に戻ってN@mikiさんにTEL.今、起きたって。やっぱり~
待ちます、待ちます。8:40登場、後ろから黒い車が、、、Inabaさんがご家族で初詣に行くところでした。Go!!.

あれ、N@mikiさん、シューズカバーを忘れて寒くて走れないって!。N@miki邸まで戻ります。飯高裏だと思っていましたが八幡様の裏でしたか。

名栗方面はもっと気温が下がるだろうから、河川敷にむかってGo.私は姪っ子が来るので途中、入間大橋で離脱予定。
がんがん行きます。N@mikiさんの後ろを走るとお勉強になります。一定ペースで高速走行です。カーブとか、ちょっとした下りで引き離されます。曲がり方、ブレーキのタイミング、お勉強になりました。これが本当のLSDなんだろうな!!

入間大橋近くにコンビニがあったんですね、ここは使える。
ここで離脱するのは、もったいない。せっかくトレーニング状態なのでもう少し行くことにしました。途中、2度ほど前に出て引きます。やっぱ、微妙に風が出ていて攣ろうございます。高速走行でGOGOGO.

Kobaちゃんと吉見で離脱。市街地を行きます。曲がり角が良く分かりませんでした。たぶん、一人だと走れないな~。

あれ、やべ~両手が離れた、ふ~セーフ。サイクリングペースで走ります。

あれ、後ろのタイヤが、ふにゃ~。パンクです。Kobaちゃんに手伝ってもらい、Go.ありがとうございました。ちょっと空気が甘いかな?なんて思って走行。注意が必要です。曲がると、ぐにゃ~とした感覚。丁寧に乗って飯能まで持てば、、、、後ろのタイヤが??カンチブレーキが??Kobaちゃんにアドバイスをもらい復帰。お勉強になりました。ありがとうございます。宮沢湖峠をぐ~んと下って。ふにゃ~。

あれ、やべ、前もパンクしています。さっきの衝撃で前後やっちゃたんだな~。双柳からはちゃりを押して歩きます。よかった、SPDシューズで。とりあえず12:30自宅に帰還。

明日はチャリのメンテをしよう!!


今日のトレーニング
ロード(MRTY) 70km程度か?(ポラールスピードメーター動作せず)

よいトレーニングでした。





  1. 2007/01/02(火) 16:33:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとう、今年も遊んでください

2007年のスタートです。
今日は静養の日と決めていましたのでトレーニングなしです。
ニューイヤー駅伝を見ながら、トップアスリートのフォームをお勉強。
マラソンってなぜかず~っと見ちゃいますね。
「うとうと」していたら鼻水が、、ヤバ、風邪引いちゃう。あわてて起きて浦和レッズの試合を見ながら、後半戦はず~っとストレッチ。
ゆっくり体を伸ばして、45分、入念に伸ばします。

静岡ブルベの準備もしなければいけないな~

今日のトレーニング
ストレッチのみ 45分

[あけましておめでとう、今年も遊んでください]の続きを読む
  1. 2007/01/01(月) 18:52:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック