楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

プロジェクト終了

今朝のジョギングは膝の様子を見ながらゆっくりと..........なかなかいい調子
午前中に資料に目を通し午後は会議、会議.......。
プロジェクト最後の報告会議終了、あとは資料をまとめて掲示するだけだ、ふ~。

階段の上りとか、ちょっとした時に膝が....まだローラーは我慢です。
帰りの電車の中で、脇からにおい・・何??この、にーちゃんいきなりコンビニ弁当を食べ始めた・・・おいおい、ローカル線ならいいが、通勤電車の中で弁当食べるなよ~

近々の日程は、4月までは隔週で参戦~体が持つのかな??

3/11   宇都宮200km
3/24-25 埼玉400km
4/14-15 ツールド草津(GotoSugiCup)
4/21-22 埼玉600km
5/19-20 TDN


今日のトレーニング
いつものジョギング

[プロジェクト終了]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2007/02/28(水) 20:07:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルリッヒ引退

明日の会議のために資料チェック、私が主催なのでどうにかせねば穏便に終わって欲しい....これが終われば足掛け2年間のプロジェクトが終わる!!

今朝、また見てしまった、あの男を....駅に向かって歩いていると前からやってくる、そう、手に物をぶら下げて....はぁ~?手にしているのは電子ジャーなのである。え~と、
あの人もサラリーマンだよな~いや電子ポットかもしれないが、鞄じゃないのだ...どこの会社だろ?スゴク不思議??

今日のトレーニング
なし(膝痛のため)
[ウルリッヒ引退]の続きを読む
  1. 2007/02/27(火) 20:08:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドルバック

本日は朝からメールの整理、ミーティング、ミーティングとお大忙し。
あれそういえば、ブルベにもっていったコントアマッドガードのサドルバック、どこだ??
N@mikiさんの車かな??

仕事で小さな転換点、軌道修正です。
PBPに向けて仕事が忙しくならない方向になってきたようです。ラッキー

今日のトレーニング
なし(完全休養日)

[サドルバック]の続きを読む
  1. 2007/02/26(月) 21:02:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パスタノーゲンと回復走

夕べは2時に帰宅、寝る前に、体のメン手だ。
まずは膝をどうにかせねば。膝の周りをよ~ク、観察。右膝内側のお皿のふち部分が痛い。その脇が内出血している。これは、走りながら痛くて、もんだり、つまんだりしたときのものだな、うん。
ストレッチ、腰へシップ、膝にパスタノーゲンを塗って3時に就寝。

ということで、今朝は6時に目が覚めた。あんで、こんでなに疲れているのに眠れないんだろう!!

右膝内側のお皿のふち部分が痛いのは、過去に経験している。CWXのウインドストッパーを履くと30kmももたずに痛くなる。この場合と同じだ。つまり、膝周りが引っ張られることによって炎症を起こしているのだな、うん。
起きて、膝が痛くない。本当か?夕べ寝て、途中で目が覚めた時、意識的に膝の感触を確認したときは痛かった。そして1~2時間たったら、痛くないのだ。
確認すべく、膝の周りを、下に、右に、左に引っ張る~~~ぎゃ~痛~~い。やっぱダメ。あれ?さっきまでは痛くなかったのに!!
パスタノーゲンは痛みをとる薬ではなくて、痛み物質を、血行をよくすることで流し去る
ための薬だ。つまり、痛みの元は治ってはいないのだ。
膝と腰は連動している、私の場合はね。そこで、うつ伏せになり、左右の腰骨を床に、じんわりあてて伸ばす、伸ばす、伸ばす。
ほ~う、膝の痛みが半減。そこで、パスタノーゲンを塗って、ストーブの前で温める。プロアスリートはドライヤーをあてるそうだが、てじかにあった電気ストーブで暖める、
ちょっと熱いくらいに。
するとどうだろう、あれ~~痛くない、下にひっぱても、右に押しても痛くない。治った
か????

うだうだしながら、こんなことじゃいけない、こんな気持ちではパリにはたどり着けん
ぞ~今頃はライバルGotoさんは七国を走っているはずだ。
ということで、回復走に行ってきました。<--よ~やるな~

念のため、膝にサポーターをまいて、牧場の湯まで、ポタリングです。
TRIMTEXの上下ジャージ、MORATIでGO!!です。
TRIMTEX着て、MORATI乗りなんて、日本中探しても店長と私ぐらいなモンですかね........
牧場の湯も日本有数のお湯の濃さだそうで、疲労回復にはGOODですね

帰りは、冷えたためか、膝も心配なので注意して回す。
CHMへより、Mizunoさん、KOBAちゃん、N@mikiさんらと歓談

パスタノーゲンの説明書をみて、紙、布に塗って、うんぬん、かんぬんという文書...ほお~、なるほど。
バンドエイドの大きなやつに、パスタノーゲンをポチっとたらし、のばさないで、そのままぺットと貼る。じんじん来てます、ほえ~!!効くね~~~

膝の用心のため、しばらくはローラはなし

今日のトレーニング
回復走(20km)

  1. 2007/02/25(日) 20:58:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーフライン

埼玉300kmということで早寝、寝られないので試しに缶ビール1缶飲んだ。眠くなってきた~、トイレにもいきた~い。っで結局、酔いがさめるまでトイレに行き続けることに.....失敗です、今までの全ての実験から以下のことは全てだめだということが分かりました

睡眠薬(市販ドリエル):体がどよよ~んとして眠くならない
睡眠薬(デパス):寝られない、翌日残る感じ
メラトニン:寝られたり寝られなかったり、翌日は残らない、時差ぼけ解消用
ビール:眠くなるがトイレに...

今度は日本酒を少し試してみよう~

3;40起床、4:50集合で5:00出発、6:00会場到着。運動公園に到着するとmotoさん夫妻が走り始めたとこでした、たぶん、こちらは分からなかったかとは思いますが....

7:00スタート 寒い、とにかく寒い。服装は、エチュオンドインナー、3up長袖ジャージ、アソス上(fugu)、ウインドブレーカー、エチュオンドレーパン、シマノMTB冬用シューズ(ホッカイロ)、予備にTRIMTEX下ジャージ。
N@mikiさん、Inabaさんは行っちゃったな~、魔tuokaさんも見えなくなっちゃいました。今回は、清水さん、川田さん、Izumiちゃん、リュウちゃん、ほそっちょ藁藁さん、じんじんさん、S山の7人でGo.途中でKAOLINさんもご一緒に列車を組んで走りました。

PC0 PC1までは90kmもあるということなので、今回は体力温存で行きましょ~。途中50km程度のところで休憩を入れるようとのことで、入ったコンビニ復路のPC4のコンビニでした。
風で全然進みません、15~20km/hの間で踏ん張ります。

PC1 あら?、魔tuokaさんとお会いしました。ということはIZUMIちゃん支援隊、これはかなり速いのでは!!
お昼、おにぎり2個、無茶苦茶混んでいました。たぶん地元の高校生の集団とかち合ってしまい、レジに並ぶこと20分....並んでいるうちに皆さん食べ終わって行く準備完了しています。かなりロスしちゃったな~

ビーフライン メインです。10%の勾配、よくもこんな道を作ったもんだ~、普通は山に沿って作るだろ!!なんで直線でズトーンっと作るか!!
ビーフラインの途中で、Zucchaさんに会いまして、速え~な、もう戻ってきたのか...続いてchisaちゃん、Shirokiさんも戻っていきます....ビーフラインを抜けるとき、N@mikiさん、Inabaさんとすれ違い、何か叫んでいます??何??けんちんうどん!!

PC2直前でMOTOさん夫妻が出て行きます
PC2 あれ?魔tuokaさんとお会いしました。ということはIZUMIちゃん支援隊、これはかなり速いです!!けんちんうどん?は無くなってしまったので、けんちん蕎麦をいただきます。量はかなり多いな~みかんとチョコレートもサービス??で戴き、再スタートです

ビーフライン 帰りは勾配が緩やかなのか?かなり楽な感じ。あれ、お腹減った~、パンを2個食べて....まずい、Inabaさん状態になっています
今日は前半はN@mikiさんのように、あまり食べず走り、脂肪を燃焼系で走り、帰りはInabaさんのように食べまくり状態です。

PC3 みなさん、食べるようなので、カップラーメンをいただきました(あれ?PC4だったかな??)なんかパンもいっぱい食べたような??
風の恩恵を受けてガンガン、行きます。。あれ??途中、どんどん風が弱まります.........。
220kmを過ぎたあたりから右ひざが痛み出しました。ヤバイな~ビーフラインは踏まないで上ったつもりだったんですが、寒さでしょうか、微妙にから確実に痛くなってきています

PC4 なんか食べたぞ??
なんかいっぱい、こぼれた人が列車に組み込まれます......。
完全に膝にきちゃっています、あれ?立ちごぎすると痛くありません??まあ、それも長くは続けられないので、痛くないポイントを探すべく、こぎ方をいろいろ試します。
ここぞというポイントが見つからず...ヤバイな~、Izumiちゃんも毎回、こんな苦労をしているんだから、男の子は我慢です。

ゴール 0:22 ゴールです..........。次のことを考えなければ、再来週3/11は宇都宮200km、3/24は埼玉400kmと、その前に膝を何とかしなければ!!

謝辞
N@mikiさん、Inabaさんは寒さに耐え切れず帰ったそうです、お疲れ様でした。
魔tuokaさん、お待ちくださりありがとうございました
motoさん夫妻、お疲れ様でした。
清水さん、川田さん、Izumiちゃん、リュウちゃん、ほそっちょ藁藁さん、じんじんさん、KAOLINさん、ありがとうございました。列車は快適でした、またよろしくお願いします。

データ
総消費カロリー 9789Kcal
距離 300km
時間 17時間22分




  1. 2007/02/25(日) 20:52:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

300Kmほど走ってきました。

詳細は明日
  1. 2007/02/25(日) 02:32:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は埼玉300

明日は埼玉300km、晴れるといいな~
自転車の準備を行いました。
キャットライトのEL520、GPSをセットして今日は早寝するぞ~
宇都宮311、200km、申し込みました~隔週ブルベです~完全トレーニングですね。

今日のトレーニング
なし

[明日は埼玉300]の続きを読む
  1. 2007/02/23(金) 15:16:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お尻が痛い~

お尻がいたい~お尻と太ももの間あたりが痛い。すれている....
連日のローラーによるのか?ただ、椅子に座っているだけでも痛いな~今度の300kmはもたないかも??

昨日の裏全日本はどうだったんだろうか?

HSPに行ってきた、2日前に行うのが効果的。
これを行うと現在の体調が分かる、調子が悪いときは凄く苦しいのだ!
今日はまあまあでした。


今日のトレーニング
なし(調整のため)
[お尻が痛い~]の続きを読む
  1. 2007/02/22(木) 21:54:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

裏全日本の日

前歯が欠けた、体のゆがみが生じている..........会社にある歯医者も今日で終わりなので、とりあえず電話。ぎりぎりセーフ。
治してもらってお腹がすいたので、サプリメントを食べちゃった....歯は平気か?

体のゆがみがあると、頭が痛かったり、歯がもろくなったりします。
運動をこんなにやる前はな~んも感じなかった体のバランスを感じるようになったのは嬉しいことです。
如何に今まで不摂生な生き方をしてきたか..ここにきて感じています

仕事はチョビット前進、一歩一歩です。
そういえば今日は裏全日本が開催されている....がんばれ、たのっち観光、!!いいな~

今週末は埼玉300kmだし、そろそろ調整しないとね
腰が痛いので、チョビット調べた......。

帰りに佐瀬の踏み切りでひかれそうになった、まったく前を見ていない、車、白の25-58のオヤジ、危ないぞ。


今日のトレーニング
いつものジョギング(梅の花が散り始めていた.......)
[裏全日本の日]の続きを読む
  1. 2007/02/21(水) 20:13:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泳ぎたかった

今日は上司や、関係者が皆いない?、なんで??セミナーに行っちゃってましたか....
こういう日はトレーニング日和です、知っていれば準備してきたのに~泳ぎたかった~

あれ、風邪引いたか?調子が少し変わっていくのが分かる.................
下を向くと頭が痛い、前歯も欠けた、ずたぼろになりつつあります。

そう、ローラをやると膝周りがなんとも違和感が直らない。
がっちし漕いでサドルを見ると、ふにゃふにゃとしている...........これは何か交換しなければ。

今日のトレーニング
いつものジョギング
ローラUp10Go10Down10分
[泳ぎたかった]の続きを読む
  1. 2007/02/20(火) 21:24:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牽引棒

ブルベではサポートはなしというのがルールだが、.....。
背中を押されると、なんと坂が楽に上れるのでしょうか!

っで、いろいろ調べてみた。ほ~、アドベンチャーレースの世界では男女混合でチームを組んでMTBのセクションが入ります。
体力的にきつい女の子をサポートするために牽引棒なるものを自作しているチームもありますね~。

今日のトレーニング
いつものジョギング
ローラーUp10Go30Down5分 (ジャズマスターを聞きながら)
[牽引棒]の続きを読む
  1. 2007/02/19(月) 22:07:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイロジァイラを聞きながら

朝、起きると雨、CHM朝錬は諦めました。TVで東京マラソンを見ながら過ごす。
今回は、先頭のアスリートの走りを見たいわけではなく、市民ランナーの走りが見たかったのに・・・今日は朝は雨、多分途中から晴れるだろうな~自分だったら、チームジャージ半そで、アームウォーマー(チャリ用のではなくRUN用の)、RUNパンにCWX、上のレインウエアーが悩むところだ、、、そこがTVで見たかったのに~。でもどうやら主催者がポンチョを配っていたみたいで、皆さん同じのを着ていた。あれなら途中で暑くなったら捨てられるな~・・・レインウエアーにはちょびっとは詳しいぞ~~!!。

眠くなったのでお昼ね。。。あれ、晴れている、あ”~失敗した。もう間に合わないので埼玉300kmに向けペダルの交換。んん~硬くてできない。前回、失敗してメーカー交換しているから今回はCHMへ持ち込んで、所用を済ます。
CHMへ・・KOBAちゃん、早すぎさん、さなださん、まっちゃん、たのっち、みさきちゃんと歓談して過ごす。

全然この2日乗っていないのはまずいので、今日はじっくりローラするぞ

今日のトレーニング
スパイロジァイラを聞きながらローラ 1時間






  1. 2007/02/18(日) 22:28:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PBPのために

PBPのために

PBPビデオ上映会の前に以前から行きたかったお店に行ってきました。代々木にあるGPS専門ストアーです。帰りにはまたまた、行きたかった渋谷にあるパタゴニアの直営ショップです。

A)GPSについて
VISTA Cを現在使用しているが、PBPの時も持って行きたい。でもヨーロッパの地図データは値段が張るし、縮尺も分からないので現物を見に行った。

分かったこと:
値段は4万円もするが、アカウントは2つ取れるので、1つのDVDを2人で使うことも可能。縮尺は大体、1/25000の地図データとなっている。DVDにデータが入っているが、各国によって地図データ会社が違うために統一な縮尺では無いとの事。VISTA Cだとパリーブレスト間のすべてのデータを入れ込むことはちょっと難しい。VISTA Cの容量は38Mまでしか入らず、全部を入れるには42~43Mは必要。パリの部分のデータが重いため。PBPの時に、あまり必要でない部分のデータを割愛して入れ込むしかないか?
VISTA CX/LEGEND CXのようなSDカードが使えるものなら全然問題が無いのだが、再購入は難しいし~。ただCXタイプの方が電池が断然もつ、VISTA Cは20時間、CXは34時間ももつのだ。

B)レインウエアーについて
パタゴニア直営店に行ってきました

分かったこと:
レインウエアーの中で一番軽いのがパタゴニア。Msスペクタージャケット227g、グレイドVIパンツ170gを探しに行ったのだが、すでに遅し~もう日本には入荷していないとの事

スプレーマスタージャケット298gパンツ227gに変わってしまった。ただし、機能面は向上。ストレッチ素材になって、ペダリングしやすい感じ。特にパンツはOK.ジャケットは内側ポケットから、小さく織り込める、またベンチレーションが無くなってた。
アウトレット店が3/1横浜にできるので、去年モデルはそこで入手できるかも?とのこと。スプレーマスタージャケット値段が4万円、パンツはもう少し安いが・・・



C)ビデオ上映会に行ってきました
私のメモ書きなので参考程度にお願いします


事前に以下の質問メールを送っておいた

----------------------------------------------------------
1)前回の自転車の輸送はどうされたのでしょうか?ダンボールケース、リンコウバック、専用ケースとかあると思いますが。
手荷物で20kgオーバーしたら別料金がかかりますよね?
ーー>ソフトケースが一番多かった、ソフトバック、ハードケースも

2)途中でリタイヤした場合、どうしたらよいでしょうか?
電車で帰ってくるとか?バス?とか
ーー>TGV 電車で帰る。PCスタッフに聞けば教えてくれる。AJのツアーバスで帰れるかも。

3)スタートの仕方は?4000人が走るのですから、最初と最後ではかなりの時間がかかると思いますが、そのときゴール時間の考慮されるのでしょうか?
ーー>10分おき、500人のスタート。ゴールは考慮されないので早い者勝ち.直前のディナーも混むので考えて行動しないとだめ。早いもの勝ち

4)フランスの道の様子は?がたがたとか聞きますがどうでしたでしょうか?
ーー>ガタガタ道、下記メモ参照

5)食事はどうされたのでしょうか?コンビニがあるわけではなく途中で補給は難しいのかと?水もどうされたのでしょうか?
ーー>下記メモ参照

6)8月のフランス、昼は夏で暑く、夜は寒いくらいだとお聞きしたのですが?服装はどうされたのでしょうか?
ーー>下記メモ参照

7)9時ごろまで明るいと聞きましたが、ライトの予備電池はどのくらいもって行きましか?途中では手に入らないかと?
ーー>下記メモ参照

8)フランスの治安は?田舎は比較的安全だとは聞いていますが?道端に寝ても大丈夫でしょうか?
ーー>ビデオを見る限り寝ていた

以上 よろしくお願いします
----------------------------------------------------------
ビデオを見て気がついたこと

昼間は半そでが多い
ルディアックで寝る人が多い、ここまで一気に走る(AJ談)

朝方は長袖(カッパ?)が多い
PCで自転車の修理が可能
LEDライトだと暗いかも
右側通行(当然だが)
道端にボランティア
先頭グループはPCにチェックしている間にボランティアがボトルに水を入れてくれたりする
水は大丈夫?(正露丸をもっていったほうがいいな)
PCに医者あり
6ヶ月前にコーヒーを断つ(医者談)
メットの下に帽子が多いな(汗すいすいがいいな)
ダブルボトルが多い
ロードシューズか?
2007は4500人の募集
2006は22時スタート 2628名 90h
5時スタート 84h
20時スタート 80h
サポートカーは登録制でコース上は走れない(荷物が軽い人は多分サポートカーかな?)
パチネット(足で蹴るキックスケーターみたいなもの)で84hで完走
パリのサンカンタンスタート 往路PC6個、復路PC8個
路面は重たい、市街地に石畳あり
交通規制なし、交通量は少ない
白線が無いところも多い
牧草地帯は側溝がある
キューシートは極めて簡単
看板矢印は往路復路で色が違う、反射材となっているが夜しか分からない
コンビニが1箇所だけあった
レストランは時間がかかるということだが、2003参加者は30分だった(意外と普通)
1200=400x3 PBP黄金律 
ルディアックは異常に混み合う
夜は寒い 8度~10度、
エマジェンシーシートは汗が溜まる?たたみにくい
tb1さんは日中4h夜10h休んだ
荷物は自分で(ホテルが預かってはくれない、AJツアーでは預かってくれそう)
若い人は英語が通じる、後はボディランゲージだ
フランス語の挨拶ぐらいは覚えよう
数字をフランス語を覚えておくと使える
8/9 車検
8/20 ギャンクル市体育館スタート
8/24 ゴール
参加費 108ユーロ
前回は298000円のツアー費、トータル50万円(tb1さん)
健康診断書、3ヶ月以内、フランス語または英語の診断書要、1.4万円、スポーツドクター推奨
6/11-7/14の間に申し込み
保険書が必要(旅行保険みたいなもの、フランスで使えること)
写真3.5x2.5cm1枚裏にローマ字で氏名を書く
LEDをメインライトにしてたぶんOK(最新の案内には載っていない)
補助バーはNG
電池はPCで買える、ガソリンスタンドでも買える
夜は8度くらいになる
プロジャージは禁止、クラブジャージ、PBP公式ジャージのこと
パンパスタ果物の補給食の慣れが必要
右側通行、ローターリー(ロンポアン)への慣れ
登はん力の強化
バクスター社のツアー www.sportingtour.co.uk
英国2台、日本1台のバスを共有、バスの中では寝られない、荷物は預かってくれると思う
鍵は持っていく必要あるかな????

とりいそぎ、メモです。
















  1. 2007/02/17(土) 22:18:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

体のバランス

体のバランスがチョビットおかしいことが分かる。
RUNをしていると足の裏、母子球と小子球の所の皮膚が硬くなり角質化してくる。そうすると、体が傾いていくのが分かるので、これを取り去るんだけど。
何か取るのにいいのはないかな?爪きりでやってちょっと失敗。ますます、バランスが悪くなった。影響は膝にチョビット出ている、微妙~に痛い。無理をしないように注意です。

明日はPBPのビデオの日なので赤坂Y’sに行って来ます

ローラ、片足で回してみました・・・・難しい
いかに回せていないのかがわかりました。
明日から挑戦です、もっと滑らかに回すぞ!

今日のトレーニング
いつものジョギング
ローラUp10Go5Down10分
[体のバランス]の続きを読む
  1. 2007/02/16(金) 21:38:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

整体

朝から暑い、ジョギングにするには1枚上着が多いな~

どうも疲労が溜まっている、筋肉痛はまったく無いんだけど、やる気が起きない。
腰痛もそれほどひどくない、膝周りも大したことは無いんだが......
っで、夕べは会社近所の整体に行った。腰とか脚とかを揉んで貰ったのだが、中心は背中。
素人には何で背中なのかは分からないが、ユックリ、じわっ~と押してもらった。

本当はブルベの次の日に行きたかったけど、仕事の都合で昨日になってしまった。

整体は効きます、アベさん@3UPが言うように、自転車乗りには、非常~によろしい。
回復の時間が短縮できるモンね~。今朝起きて体がすっきりしている。

う~ん、いい感じ、今年はPBPがあるので体のメンテナンスには労を惜しみません。
これで今晩からローラーに乗れる!!

報告書を作成して事業部全員にメールで配ろうか迷った、上司に相談した、「15Mぐらいあるんですけど」
「まあ、いいんじゃない、全員に送ること」.....ちょっと考えて、部内だけに送った~Re:B長からの返信あり....「やっちゃいましたね」........あちゃ~やっぱ、私の上司に聞くんじゃなかった。
この人のおかげで、この2日間、あたふたしているんです~。


今日のトレーニング
いつものジョギング(体は軽い)
ローラUp10Go5Down10分

[整体]の続きを読む
  1. 2007/02/15(木) 22:43:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコ食べたいな~

今日は雨の予報、だけど朝のジョギングの格好で会社に...
小手指を降りたら、雨.....仕方がありません、テクテク歩いていきました

パソコンの再設定をしなければならなくなりました。シリパラ変換にHDD2ドライブ.....最近のPCは複雑ですね
BIOSの再設定と一日かけて....大掃除の日だった........まずい....。

今日はバレンタインデーだが、まったく関係ないな~この時期大好きなチョコレートを買いづらいと思っている男は多いはずだ。....と思う。
買いたくても買えないな~、食べたいんだけど~太るから我慢か・・・



今日のトレーニング
ジョギングなし(雨のため)
ローラーなし(疲労が溜まっています)
[チョコ食べたいな~]の続きを読む
  1. 2007/02/14(水) 20:23:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の香り

春ですね...朝、香りがしました。

昨日はブルベの後ということで、軽めに走りました。ガツガツではなくて楽しく、MTBです
7国へ向かう途中、前方からロード乗りがやってきます....逆光で見ずらかったんですがMTBに乗った店長でした。
う_む、あのフォームなのね......。お墓から三角点を目指して、ノンビリ行きます。途中に何人ものMTB乗りがいっぱい。
女の子連れの集団は楽しそうだな~。三角点にもいっぱいいます。軽くご挨拶して、いつもと違ったコースへ、RUNのときは感じない場所もMTBとは違った感覚。
リラックスして走っているせいでしょうか、いつもなら足を着く所を、いい感じで走れたのには満足。
そのままナベに行くと、Gotoさんがいました。
やっぱり乗っていたんですね.........気をぬけません。Gotoさんと今後のヒルクラの打ち合わせ、まだ、エントリーが開始されていませんね~。

店長は裏全日本の打ち合わせ?っでタノッチ、MIZUNOさんらと7国に行っていたのかな?もしかして明日、裏をやるのかな??


今日のトレーニング
今日は完全休養日
[春の香り]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 21:52:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波乱の千葉ブルベ200km、春風にホイールが転がり

波乱の千葉ブルベ200km

朝4時に出発となると21時には寝ていたいので、早めに夕食を済ませ、20時には布団に入る。
睡眠薬は体がどよよ~~んとするので、今回は2日前に試してみたメラトニンを投入。
これは起きたときも体がおかしくなることはない。でもこれは体内リズムを正常化させる脳内物質なので時差ぼけ解消には良いのだが、睡眠を促すものではない。
寝られません、21時、22、23、0時と目はパッチリ、寝られません・・・1、2時と寝られません。2:50には起きる予定だったけど、寝られませんので2:30布団から出てコンビニ弁当をかっ込む。3:40準備万端、ナミデンへGo!。

すでにInabaさん、KOBAちゃんが集まっています。約束の3:50、やっぱり現れません・・KOBAちゃん電話をかけて今出るとの事。
さくさく自転車を積み込んで、4:00過ぎにGo!.

すぐ近くのコンビニで買出し。清水さんらは川越インターで待っているとのTEL有り。合流後、海ほたるでトイレ休憩。泉さん、白木さんらもすでにいて、6時過ぎに出ればETCが安くなるとのことでチョビット時間つぶし。6時過ぎに現地到着、7時スタートなので、サクサク準備をしなければいけません。ブリーフィングを聞いて、全部で100人近くでしょうか?お知り合いの方々にご挨拶します。7時にGo!!

N@mikiさん、Inabaさん、KOBAちゃん、清水さん、川田さん、いずみちゃん、と私で出発します。スタート直後、2人が懸かって行っちゃいます。後を追っていたKOBAちゃんはすぐに目の前にいるはず。清水さんがKOBAちゃんは?の問いかけに、すぐ前にいるはず・・・いました、泉さん、白木さんの後に発見。泉列車に30人近くが引っ張られます。さすがに走りが上手い、川田さんと感心します「信号で引っかからないように、スムーズに列車が通るように引っ張っるのは難しいですよ」。泉さんのライディングフォームを後ろからお勉強、さすがに脚を大きく回しています。凄い。途中、白木さんがライトを落として、列車は分裂へ・・。私もキャットアイEL520(2007モデル)が外れて落としてしまいました・・・列車が行っちゃいましたが、がんばって最後尾から追いつきどうにかホッと。KOBAちゃんが上着を脱いでいる間に列車はGo!

いずみちゃんが心配してKOBAちゃんは?「まあ、平気ですよ」・・・GO!

PC1に到着するとInabaさん発見。N@mikiさんはInabaさんが到着したときにはもういなかったと・・PC1は人が多くて時間がかかります。ごちゃごちゃしている間に、InabaさんはGo。トイレに行って、パンを食べてGo!

リュウちゃんがまだ来ないという情報あり、、、どうしたんだろう、ラルさんいわく「今頃列車に乗っているかも」???まさか自走Goとは・・・・

走り出して、少し坂に差し掛かりました。いずみちゃんが変な音がするって言うので、走りながら、ちゃりを見ても異常はなさそうです。すぐ前にKOBAちゃんがギヤをチャカチャカ、変えています・・・・・んんんんん~~~、止まっちゃいました。どうしたんですか???あれれれれれ、リアディレイラーのワイヤーがすべてほどけています。へ??どうしたんですか!!
ワイヤーがほどけているじゃないですか・・・・・・・KOBAちゃん曰く「よくあるって」・・・そのまましばらく走って、次の休憩ポイントで、リアを固定して、前3枚で走ることに・・・・私、初めて見ました。まじですか!がんばってGo!

線路に一杯、カメラマン発見。凄い数です、川田さんも参加したそうな感じ。D51が千葉を限定で走るとニュースでやっていましたが、ここでしたか。日本にある動くD51は2台しかなく、この連休中にのみ走るとのこと。川田さんも申し込んだけど、すぐに切符は売り切れで駄目だったそうです。千葉ナンバー以外の車が物凄い勢いで走ります。川田さん曰く「場所とりで急いでいると」なるほど、遠くの線路に一杯います。「捨て三脚で一ヶ月かけるって」「なんですか?捨て三脚って?」「場所とり用の三脚を1ヶ月前くらいからおいて置くとの事」・・・・凄い。時間は8時過ぎ、でも列車は11時ごろだそうで、残念、見ることはできませんでした。見たかったな~。こどもの時八高線で見たとき以来無いな~と思いながらGo.

途中、20インチの新車でリュウちゃんがGo流。

PC2で房総半島の先端に来ました。千葉はいい感じです。海と山と、花、堪能しました。外房は今は「花摘み」の季節だとか。。。あちこちに観光農園があって、花を摘むことができます。今朝、TV同じ場所の旅番組をやっていました。確かに同じ場所です。いいところだな~。でもドライブ、観光客と、サクサク走ることはできません、こういうところは注意しながらGo!

前が急ブレーキ、私もとっさに危険回避、まあただのブレーキング・・・ドーン。へへへえ???カマ掘られちゃいました。後ろを振り返ると、KOBAちゃんが転がっています。春の日差しを浴びて、ホイールが転がっています。フォークが大地に突き刺さり、春のそよ風が、優しく私たちに語りかけてくれます。えええ~っと、何が起きたのかな???
「平気ですか?」「どこにあたりましたか」「何が起きたのですか」・・・・「リタイヤします」「そんなこといわずに探しましょうよ」・・・後ろに走っていたリュウちゃん曰く「もう少し後ろで飛んでいった」と見ると道の真ん中に黒いクイックリリースレバーのアジャスターボルトがころがっています。道の両側は車がびゅんびゅん。みんなで両手を挙げて、一人がとってきてくれました。スプリングはどこかにいっちゃいましたが、どうにか走行可能なので、Go!!!

ここからしばらく行くと、山に入ります。どうにか、いずみちゃんもがんばって走ります。すごい凄い、いずみちゃん強くなっています。フォームも綺麗になってきています。長い坂もこなして行きますGogoGo!!

途中、KAORINさんも加わり、みんなでGo!
暗くなる前17:30、GOOOOOL。お疲れ様でした。
スタッフの用意してくれたカップラーメンをいただきました。おいしかったです、ありがとうございました。(はじめてみる、カップめんでしたが・・・千葉のみなのでしょうか?N@mikiさん、Inabaさん?も戴いていたようですが。。。)
へ??zucchaさん,chisaさん夫婦は自走して帰ると!!何!!いずみちゃんの走りに刺激されてですか。。。?

お知り合いの皆様にご挨拶して、帰路に・・・途中、KOBAちゃん号にガソリンを入れて、Go....携帯が鳴りInabaさんから「お腹減った」「????、あの~私もKOBAちゃんもお腹、一杯なんですが・・・・」「じゃ、適当なところに入るから!」・・・ステーキのドン。。。何でそんなに食べられるのでしょうか?

謝辞
皆さん、お疲れ様でした。N@mikiさん、KOBAちゃん、運転ご苦労様でした。

N@mikiさん、Inabaさん、KOBAちゃん、清水さん、川田さん、いずみちゃん、ありがとうございました。今度もご一緒しましょう。いずみちゃん、膝、お大事に。

リュウさん、KAORINさん、じんじんさん、またご一緒しましょう。
ラルさん、スタッフの皆様ありがとうございました。

データ
走行時間 10時間34分
距離 206km
消費化カロリー 6942kcal
心拍数 91913回
平均心拍 139
最大心拍 170










































  1. 2007/02/12(月) 19:11:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

千葉200行ってきました。

詳細は明日。おやすみなさい。
  1. 2007/02/11(日) 23:13:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルベ準備3

明日は千葉200kmのため今日は準備です。
午前中にROUBを洗車、チェーン周りを綺麗にします。
お昼になべさんによってGOTOさんがいたら、ヒルクライムレースの打ち合わせを行うつもりでカードローディング。入り口にリドレー発見、中に入ると、りかちゃん、たのっち、まっちゃん、はやすぎさん、さなださん、T-BOOKさん、N@mikiさんらと歓談。こそレースの打ち合わせだとか・・・CHMへより、油を買って早めに帰宅。明日の準備を済ませて、今夜は早寝です。まあ、寝られないんだけどね。3時前には起床して4時前には出発です。なのでお休みなさい・・・・膝裏に違和感があるので明日はゆっくりのつもりですが・・・おゆるしくださいお代官様。




  1. 2007/02/10(土) 17:30:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メラトニン

夕べ、試してみました。
PBPでいきなり使うのも何なんで、試しました。
睡眠対策のメラトニン、ベッドに入る20分前に飲むことと書いてあったのですが、20分立っても全然、眠くなりません。
睡眠薬じゃないので当たり前か....
1時すぎ寝ていたようです、途中トイレに起きましたが、体のだるさは感じられず、朝も起きてもおんなじようにだるさなし。
朝のジョギングもいつもと変わらず、OK.
まあ、もともと人間の体に在る物質なのですがね.....

今日のトレーニング
いつものジョギング(暖かいというより暑い)
ローラUp15Go5Down10分
[メラトニン]の続きを読む
  1. 2007/02/09(金) 22:33:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペインの自転車メーカー、MSC

梅が満開である......。

今朝のジョギングは調子が良い、やっぱ暖かいからだな。
膝のサポーターを外して仕事をしていると、膝に違和感、???どうやら膝の周囲の皮膚がズボンに引っ張られて痛みを感じるようだ。
とりあえず今日は1日サポーターしておこう。左ひざ裏、違和感あり。

お尻をふと触ってみたら、サドルがあたる部分が硬くなっていた、ぬぬ...この部分が痛かったんだ...。
クリート、サドルセッティングが終わるまでローラは無しかも?
ローラ台マシンのサドルを1mmほど下げて、左のクリート位置を1mmさげてみた、いい感じ。土曜にはROUBのセッティングをじっくりやってみたい。


今日のトレーニング
いつものジョギング
ローラ ゆっくり30分
[スペインの自転車メーカー、MSC]の続きを読む
  1. 2007/02/08(木) 21:49:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

左がいたい

今朝も暖かかった、氷が張らないのだ、やっぱ冬は寒くてなんぼだ

夕べのローラで、左膝裏が痛くなり始めたのでやめた。左手の親指と人差し指の間の筋肉が痛い。
どうも~左に偏っている。夕べ、新品の靴とクリートをセッティングしたのだけど、走り始めたら右ひざ周りにも違和感。

今日はローラをやめます、階段の上り下りでもチョビット違和感があったり、無かったり。

私の会社の机の周りにはパソコンだらけである、仕事柄仕方がないんだけど、今日1台処分した。処分するのに1日がかり、データを保存して、パーツを取って、事務処理して.....。
これで後6台か...最高で10台ほど操って仕事していたんだけど..........



今日のトレーニング
いつものジョギング
[左がいたい]の続きを読む
  1. 2007/02/07(水) 21:56:09|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アービトレーションorネゴシエーション

アービトレーション.......私の世界でいうこの言葉はATAPI,SCSI等の規格で言われる言葉。アドレスラインがどうのこうの、割り込みがどうのこうのである。

ネゴシエーション.......今朝は、一発目に上司とのネゴシエーションなのである。夕べ、もめたので朝一で調整なのである。会社というところはxx部長とか、ほにゃらら統括部長とか肩書きがいっぱい偉い人が多い。
この人に話を通す前にこの人に話をしておかなければいけないなんてことが多い。
技術者もただのサラリーマンなのである、長いものには皆さん巻かれる、今年K長になった人曰く「俺もサラリーマンなんでものすごく偉い人には言えません」ということなので歪が生じる。
っでそれは下っ端にも及ぶのである。

.......組織というものは人間関係で動いている、でもその本質は、その人が好きか嫌いかで動いているんだな~これが。
朝一で仕事をした!! <--ホントカよ

今朝は本当に暖かい、いや、暑い。ジョギングした後に制汗スプレーを今年初めて使った。やっぱ、この冬はおかしいぞ。


今日のトレーニング
いつものジョギング(体が軽い、土日と軽めにしたためだと思う)
ローラー20分(左膝裏が痛くなり始めたので終了)



[アービトレーションorネゴシエーション]の続きを読む
  1. 2007/02/06(火) 21:42:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シビラック

アリオネのサドル、やっぱ痛い。ほんの40キロ程度しか乗っていないのにお尻が痛くなる。
どうにかしないといけない、早く、最新ロンディネが入荷しないかな~
それと、昨日、一昨日と脚が重たい感じがした、やっぱ疲労が残っている。ちょびっと負荷をかけると体に現れたので今週は軽めにしたい。左ひざ裏が痛み出したので要注意である。

う~む、会社で椅子に座っていてもお尻があたるな~。
夕食時間に会議・・・チャイムが鳴って3分以内に食堂に行かないと夕飯にありつけない・・・会議を抜け出し、食事をかっ込み、3分で会議に戻ってセーフ・・・そんでず~っと会議。終了後、ネゴするために上司を待つも別の会議に行っちゃって・・・21時過ぎまでまって諦めました・・ヤバイ・・明日朝一にネゴしないと・・・そんなわけで月曜日はトレーニングできません。疲れました。


今日のトレーニング
なし(休養日)
[シビラック]の続きを読む
  1. 2007/02/05(月) 22:07:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

青梅マラソン応援

ちゃりでがっつり走る気持ちがないので青梅マラソンの応援に行ってきました。今日も暖かかったです。

10:30過ぎに出発、30分もあればつく所ですが、、、11:50スタートとなるとこの時間に出おかないとなりません。何しろ初めてなので、会場がどうなっているか?雰囲気はどんな感じなのか?着替える場所は?トイレは?参加者の服装は?いろいろお勉強もかねて見学です。スタート位置は去年の成績に合わせて割り振られるようです。

3UPのお二人は3000番前後ですね。会場についてMIZUNOさんに連絡を取って、スターと地点で2人を待ちますが、あれ??ぜんぜん現れません。スタート間じかになって速すぎさん、Tなかさんが現れました。がんばって!!声援!!Go・・・Tなかさんは2時前にはゴールしたいということなので、後2時間近くは、近所を走ってきます。Mizunoさんはお友達のお宅に行くというので、2時前には落ち合うことに・・・。

小曽木街道から、名栗方面まで走って引き返し、ゴールで二人を待ちます。さすがに先頭でゴールした人たちは、只者では無い走り、すげ~、まじかで見るとますます、その凄さが分かります。TVで見るよりお勉強になります。2時手前にすでに3000番台の先頭がゴール、あれ??MIZUNOさんが見当たりません。TELすると、今出るって・・・・

2:10、Tなかさんゴール。早い・・・2:20過ぎ、速すぎさんがゴール・・・・お疲れ様でした。

こうやって、次々とゴールしてくる人を見ると、走りたくなります。3時間でゴールする人でも、6分(1kmあたり)で走る走力がないと駄目なんですよね。ちゃんとトレーニングしてないと走れないスピードです。来年はRUNも力を入れよう、いい刺激となりました。


お勉強事項
この短い距離に200名が押し込められるのですね。やはり身動きが取れないので、早めに来ておくことが望ましいかな。
キャップに長袖3UPジャージ、下はCWX、靴はアディゼロCZ(トレーニング向け)、背中にマヨネーズのジェルをいれて、手袋も必要ですね。終了後にすぐに着られるようにゴール地点に荷物を置いておくのがいいかな。タンクトップにアームウオーマーでもOKかな。インナーはその日の気温によりますね。


今日のトレーニング
MRTY 40km(行き帰りはチョビット追い込んだ)

  1. 2007/02/04(日) 18:02:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名栗ポタリング

今日はゆっくり、あんまり走りたくないのでポタリングです。
名栗川の水の流れを見ていると、川底が透明に見えています。この清流がいつまでも続きますように・・・・子供のころ毎夏休みは、ず~~っと吾野の川で泳いでいた。今も見た目、綺麗さは変わらないな?でも魚の種類が完全に少なくなっている。

3時間ほどのんびり走っていたら、行きと帰りにぴゅーっと追い越す、自転車あり。速いな~。黄色いそのMURACA・・・
なべさんによって見るも誰もいませんね~CHMによって、MURACA・・鉄人O野さんでしたか。

今日のトレーニング
ポタリング(40km)
  1. 2007/02/03(土) 19:56:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水電池

今日も暖かいな~
ジョギングしていて右足小指の爪が痛いのだ、たぶん割れている....指4本だとやはり力が入らない。
自転車に影響が出ないうちに手当てをしなければ.....。

先日のブルベで確か、パンを買ったはずなんだけど食べた記憶が無い。よく探したら出てきた、賞味期限を2~3日過ぎているが食べちゃおう~
そう、冷蔵庫をあさっていたら、賞味期限を10日以上すぎたグルコサミン飲料がでてきた、...挑戦....意外とお腹は丈夫です。
PBPのためには胃腸も丈夫なことが必要です。これもトレーニングか?

このあいだはワザとポラールをつけずに走ったので、消費カロリーもスピードもケイデンスも分から無かったことを店長、U1君、りかちゃんに話したら。
単にバンドがわずらわしかっただけなんだけど.......
U1君いわく、ロードの選手ではメーターを逆さにひっくり返して、レース中は見えないようにして、自分にリミッターをかけないようにする選手がいるとのこと。
りかちゃんも、オリンティアの世界でも時計にシールを貼って見えないようにして戦う人もいるとのこと。さすが、世界で戦ってきたお二人である、確かに結果的にがむしゃらモードで走れたな~
善良な一般サイクリストの私からすれば、世界を見てきた人の言うことの意見はためになる............。

今日のトレーニング
いつものジョギング

[水電池]の続きを読む
  1. 2007/02/02(金) 18:52:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅が咲いた

今日も暖かい、朝、いつもの道端で梅が咲き始めているのを見ました。
春がもうすぐ来ています........冬はどこに行ったのでしょうか?だれか探してつれてきてください。

今日は会社のえら~~い人が来てためになるお話し、疲れました。それから、まねーじゃーサン達は一緒にえらい人を囲みに行きました。大変そう。

マネージャは大変そうなのでドサクサにまぎれて、即効で帰ってCHMへ、りかちゃんがすでにいてスージーを持ち込んでいました。早いな~この時間にCHMへ来られるなんて・・・・・おや?U1君が今日から見習い店員ですね~N@mikiさんも登場し、歓談。


今日のトレーニング
いつものジョギング
ローラー なし

[梅が咲いた]の続きを読む
  1. 2007/02/01(木) 22:03:17|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック