FC2ブログ

楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

PBPのために

PBPのために

PBPビデオ上映会の前に以前から行きたかったお店に行ってきました。代々木にあるGPS専門ストアーです。帰りにはまたまた、行きたかった渋谷にあるパタゴニアの直営ショップです。

A)GPSについて
VISTA Cを現在使用しているが、PBPの時も持って行きたい。でもヨーロッパの地図データは値段が張るし、縮尺も分からないので現物を見に行った。

分かったこと:
値段は4万円もするが、アカウントは2つ取れるので、1つのDVDを2人で使うことも可能。縮尺は大体、1/25000の地図データとなっている。DVDにデータが入っているが、各国によって地図データ会社が違うために統一な縮尺では無いとの事。VISTA Cだとパリーブレスト間のすべてのデータを入れ込むことはちょっと難しい。VISTA Cの容量は38Mまでしか入らず、全部を入れるには42~43Mは必要。パリの部分のデータが重いため。PBPの時に、あまり必要でない部分のデータを割愛して入れ込むしかないか?
VISTA CX/LEGEND CXのようなSDカードが使えるものなら全然問題が無いのだが、再購入は難しいし~。ただCXタイプの方が電池が断然もつ、VISTA Cは20時間、CXは34時間ももつのだ。

B)レインウエアーについて
パタゴニア直営店に行ってきました

分かったこと:
レインウエアーの中で一番軽いのがパタゴニア。Msスペクタージャケット227g、グレイドVIパンツ170gを探しに行ったのだが、すでに遅し~もう日本には入荷していないとの事

スプレーマスタージャケット298gパンツ227gに変わってしまった。ただし、機能面は向上。ストレッチ素材になって、ペダリングしやすい感じ。特にパンツはOK.ジャケットは内側ポケットから、小さく織り込める、またベンチレーションが無くなってた。
アウトレット店が3/1横浜にできるので、去年モデルはそこで入手できるかも?とのこと。スプレーマスタージャケット値段が4万円、パンツはもう少し安いが・・・



C)ビデオ上映会に行ってきました
私のメモ書きなので参考程度にお願いします


事前に以下の質問メールを送っておいた

----------------------------------------------------------
1)前回の自転車の輸送はどうされたのでしょうか?ダンボールケース、リンコウバック、専用ケースとかあると思いますが。
手荷物で20kgオーバーしたら別料金がかかりますよね?
ーー>ソフトケースが一番多かった、ソフトバック、ハードケースも

2)途中でリタイヤした場合、どうしたらよいでしょうか?
電車で帰ってくるとか?バス?とか
ーー>TGV 電車で帰る。PCスタッフに聞けば教えてくれる。AJのツアーバスで帰れるかも。

3)スタートの仕方は?4000人が走るのですから、最初と最後ではかなりの時間がかかると思いますが、そのときゴール時間の考慮されるのでしょうか?
ーー>10分おき、500人のスタート。ゴールは考慮されないので早い者勝ち.直前のディナーも混むので考えて行動しないとだめ。早いもの勝ち

4)フランスの道の様子は?がたがたとか聞きますがどうでしたでしょうか?
ーー>ガタガタ道、下記メモ参照

5)食事はどうされたのでしょうか?コンビニがあるわけではなく途中で補給は難しいのかと?水もどうされたのでしょうか?
ーー>下記メモ参照

6)8月のフランス、昼は夏で暑く、夜は寒いくらいだとお聞きしたのですが?服装はどうされたのでしょうか?
ーー>下記メモ参照

7)9時ごろまで明るいと聞きましたが、ライトの予備電池はどのくらいもって行きましか?途中では手に入らないかと?
ーー>下記メモ参照

8)フランスの治安は?田舎は比較的安全だとは聞いていますが?道端に寝ても大丈夫でしょうか?
ーー>ビデオを見る限り寝ていた

以上 よろしくお願いします
----------------------------------------------------------
ビデオを見て気がついたこと

昼間は半そでが多い
ルディアックで寝る人が多い、ここまで一気に走る(AJ談)

朝方は長袖(カッパ?)が多い
PCで自転車の修理が可能
LEDライトだと暗いかも
右側通行(当然だが)
道端にボランティア
先頭グループはPCにチェックしている間にボランティアがボトルに水を入れてくれたりする
水は大丈夫?(正露丸をもっていったほうがいいな)
PCに医者あり
6ヶ月前にコーヒーを断つ(医者談)
メットの下に帽子が多いな(汗すいすいがいいな)
ダブルボトルが多い
ロードシューズか?
2007は4500人の募集
2006は22時スタート 2628名 90h
5時スタート 84h
20時スタート 80h
サポートカーは登録制でコース上は走れない(荷物が軽い人は多分サポートカーかな?)
パチネット(足で蹴るキックスケーターみたいなもの)で84hで完走
パリのサンカンタンスタート 往路PC6個、復路PC8個
路面は重たい、市街地に石畳あり
交通規制なし、交通量は少ない
白線が無いところも多い
牧草地帯は側溝がある
キューシートは極めて簡単
看板矢印は往路復路で色が違う、反射材となっているが夜しか分からない
コンビニが1箇所だけあった
レストランは時間がかかるということだが、2003参加者は30分だった(意外と普通)
1200=400x3 PBP黄金律 
ルディアックは異常に混み合う
夜は寒い 8度~10度、
エマジェンシーシートは汗が溜まる?たたみにくい
tb1さんは日中4h夜10h休んだ
荷物は自分で(ホテルが預かってはくれない、AJツアーでは預かってくれそう)
若い人は英語が通じる、後はボディランゲージだ
フランス語の挨拶ぐらいは覚えよう
数字をフランス語を覚えておくと使える
8/9 車検
8/20 ギャンクル市体育館スタート
8/24 ゴール
参加費 108ユーロ
前回は298000円のツアー費、トータル50万円(tb1さん)
健康診断書、3ヶ月以内、フランス語または英語の診断書要、1.4万円、スポーツドクター推奨
6/11-7/14の間に申し込み
保険書が必要(旅行保険みたいなもの、フランスで使えること)
写真3.5x2.5cm1枚裏にローマ字で氏名を書く
LEDをメインライトにしてたぶんOK(最新の案内には載っていない)
補助バーはNG
電池はPCで買える、ガソリンスタンドでも買える
夜は8度くらいになる
プロジャージは禁止、クラブジャージ、PBP公式ジャージのこと
パンパスタ果物の補給食の慣れが必要
右側通行、ローターリー(ロンポアン)への慣れ
登はん力の強化
バクスター社のツアー www.sportingtour.co.uk
英国2台、日本1台のバスを共有、バスの中では寝られない、荷物は預かってくれると思う
鍵は持っていく必要あるかな????

とりいそぎ、メモです。
















スポンサーサイト



  1. 2007/02/17(土) 22:18:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック