楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

パリの支援者

夕べはプロジェクトがまたまた急展開になり紛糾。
疲れました・・・・
朝から会議、昼から会議、午後から会議、....

ジロの山場、TVを観ながらスゲ~13%が10kmで最高22%の斜度だって、矢弓沢林道も似たような感じだが...そこに人がびっしり一杯で観戦している。
ヨーロッパは自転車が文化なんだよな~ほんとはグルペットで入ってくる選手も見てみたいんだけどな~

パリでお世話になる方との夕方に飲み会があるので今朝のジョギングはパス、淑女の前で汗くさく無くありたいもので.....

さおりさん、今日はありがとうございました。
PBPでパリに行ったときはよろしくお願いします。

今日のトレーニング
なし
[パリの支援者]の続きを読む
  1. 2007/05/31(木) 23:46:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パリの自転車屋

今朝は雨の予報だったが、起きてみたらいい天気、ラッキー。
ジョギングするには気持ちがいいね

夕べは咳がでてヤバイかな思ったので風邪薬を飲んで寝たが、まだゴホゴホ。う~ん、後
ろの席の彼は風邪で寝込んでいる。うつされたか??
今日はプロジェクトの分岐点の日、台湾から相手が来る?。なんとも落ち着かない日だ。

膝痛が出てからローラーは止めているがローラー用にタイムのペダルを買っちゃったしそ
ろそろトレーニングを頑張らないとまずいな~。



今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)
[パリの自転車屋]の続きを読む
  1. 2007/05/30(水) 20:14:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賞金レース

今朝は爽やかな風がそよそよとふいていて、非常に良い日和だな~自転車乗りたいな~
会社までのいつもの道をジョギング、この道も後何回かでさよならするのね~
膝サポーターをするのを忘れたが丁寧に走ればOKでしょ

プロジェクトが暗礁に乗り上げている、このまま行くとかなり不味い立場になる・・・

膝はしっくりこない・・・昨日は電気を当てました

今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)
[賞金レース]の続きを読む
  1. 2007/05/29(火) 20:24:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝と太ももの間がピクン、ビクンと....

朝から事務処理がつづく・・・大掃除でなぜかパソコン一式を押し付けられていた・・・
本棚の本も私の管理だって・・・どっちも知らないって
今日の会議は3つ、すべてキャンセルの連絡....ふぉ
アパートの契約手続きを早くしなければ......

今月はそこそこ走っています....約1000キロです。本番は4日間で、もっとか・・・
帰りに接骨院に行って電気を当てる....100キロ程度で痛くなるのをどうにかしなければ本番は走りきれない
昨日の走りで実験してみた。柳沢を越えたあたりから右ひざ内側に痛みが...走行中に踏み込む感じで回している。そこでシートポストを2~3mmあげたら、膝と太ももの間がピ
クン、ビクンと....
と言うことは、次の走行テストではシートポストをもう少し上げて、サドルを前後に動かしてみよう。

今日のトレーニング
なし(完全休養)
[膝と太ももの間がピクン、ビクンと....]の続きを読む
  1. 2007/05/28(月) 20:21:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リベンジ、柳沢・・・

昨日は全然、走る気がしなかった。はっきり言って東峠で一杯一杯だった。夜にN@mikiサンらが鶴峠に行ったことを知って、そういえばブルベ仲間は600kmを走っているんだよな~
来週からは転勤で時間が取れそうにも無い。

さて、どうしようかな~~~~。そうだ、柳沢をやっつけに行こう!!・・・・リュウちゃんのことじゃないよ!!

柳沢峠に行こうと決定。思い起こせば去年の今頃、尻尾を巻いて帰ってきたあそこだ。柳沢峠のあの、だらだらした上りが大嫌いなのである。苦手の苦手の峠。

4:00起床ー4:40Go!!
少し寒いが、半そで、ウインドブレーカーでOK.

5:20青梅の7/11-5:30Go
とろとろと進んできました。N@mikiさんなら30分のところを40分もかかっちゃいました・・。

6:30奥多摩山崎デイリー(やってなかった)-6:50奥多摩7:10Go!!
バイク乗りのおじさんが話し掛けてきました・・細いタイヤが珍しいみたい。

8:00のめこい湯先の水場で水を補給。みると、小さなかごがあり、一円が一杯入っている。私も10円を入れておいた。これで10回は水を補給できるな~
いつもの釣堀でトイレと水の補給。やばいな~食料を持っていない・・・腹減った~~

9:30柳沢峠ー10:00Go!!!
柳沢峠、だだっだだだい~~~い嫌い。いあや、大の苦手な峠である。PBPのために効率的にトレーニングするには一番の場所!!途中で、MTBのカップル発見、2人とも抜き去る~~チョビットはがんばらないと・・・MTBは頂上付近の林道へ・・・
こんど、MTBで走ってみたいな
麦とろ飯をかっ込んで復活。まだ時間も早いので、塩山方面へ
あ””~痛い。やっぱ、膝に来た・・・まずいっす・・・100キロを越えると痛くなってきている。でももう下っちゃったし・・・げげげ~~風が凄い。前からの突風でハンドルを1m以上持っていかれる。注意しても50cm近くふらつく。この下りは橋の上を何回も通るので危険だ。超ゆうくり、下る。モラティのブレーキを換えてもらって正解。店長ありがとうございます。

11:00塩山~~迷った~~下りきったところでローソンが見えたが、方向がちょっと違ったのでパスしてしまった。これは失敗。コンビニ、街中にぜんぜん無いじゃないですか。
迷いながら、道行く人に聞いて、20号にどうにかたどり着く。

11:40笹子トンネル手前7/11-12:00トンネル出口
ここで休憩。トンネルの中を走ることができるという情報を確認したかったので、トンネルを行くことにした。失敗。
怖い、怖い。もう二度とこのトンネルは通りません。道の真ん中にポールは無いのですが、道幅が狭く、追い越し車が過ぎるとぞ~~っとします。今日は日曜の昼間だったのでまだ、東京方面の車が少なくて助かりました。

大垂水峠ー14:30高尾
あれ~~道がわかりません。確か、・・・・GPSも地図も持ってこなかったので、勘でGo~~失敗、あれ???大垂水峠まで何キロ??
ここはどこ、私はどこを走っているの??あれ???しゃない行くしかないです。大垂水でオーベストのちゃりに追いつきましたが。この人、走れるつわものと見た。静かに、先に行ってもらって・・・
高尾って、初めての街、ぜんぜん土地勘がありません。私、方向音痴なんです。かつて、入間で迷って2時間ぐらいチャリでさまよったことが脳裏に浮かびます。
八王子・・・・まよった、街中はSTOP&GOを繰り返し、道を間違えて・・・とろとろと・・・
やっとの思いでサマーランドに出ました。ここから、どうやって帰ったらよいのか・・・多分あっちが飯能ということで迷走を繰り返し。やっとの思いで青梅に・・・・あれ、行き過ぎてるジャン。このまま行くと宮寺・・・まずい~~やっとこさっとこ金子坂に戻ってきてCHMへ

4:30CHM
Mizunoさん、○山さん、Yasuさん、たけちゃん、S界さん、K原さんらと歓談~~いや~~仲間とおしゃべりするのは楽しい!!

今日のトレーニング
柳沢峠ー大垂水峠(MRTY 250km以上、強度中強)


  1. 2007/05/27(日) 19:41:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東峠

昨日の通勤6時間はきつかった。
朝おきても走るきなし。
ぐ~たら、ぐ^たらしてたら2時。
まあ、チョビット走りますか・・・
東峠のくだりで気づきました。まずい、ブレーキが・・・

即効で帰宅して洗車、整備。

今日のトレーニング
東峠(25km、トレーニングとは呼べない)
[東峠]の続きを読む
  1. 2007/05/26(土) 19:52:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アパート探し

本日有休とってアパート探しに行ってきました。
片道約3時間かけて、あっちに、こっちを見て回りました。
雨がすんごく降っていて参りました。
いいな~と思っていた物件は1日違いで押さえられてしまった。何しろ高い、収入の30%が基準だが、その物件でさえない。学生だったら十分という物件も数が少ないな~。

疲れました。降参。

今日のトレーニング
なし

[アパート探し]の続きを読む
  1. 2007/05/25(金) 19:58:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ破綻

朝から会議。う~~ん、10ヶ月ほどやってきたプロジェクトが崩壊してしまった。
今までの苦労が全て泡と消えようとしている.........。来週、先方が台湾から謝りに来るそうですが........。破綻したな。

転勤先のアパートを探しているが、不動産屋から連絡があった。御社で物件の取り合いをしているので恐ろしく物件が無いんですよね~予定が破綻している。
明日は会社をサボって不動産やめぐりをしなければ.....。

階段の上りでス~~ット体に無理のないポイントがわかるようになってきた。これを自転車に応用できればもっと楽に走れるはず。
しかし、失敗することが多く、気づいた。ほ、そうなると、、膝の内側に力がかかって、ねじれて?痛くなるんだ。これも破綻。
どうやら体の軸がよく分かっていない。体幹がふらつくことによるねじれが原因の1つだとは分かっているんだが...........。


今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)

[いろいろ破綻]の続きを読む
  1. 2007/05/24(木) 19:48:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいおい、あなたは王様か

夕べ、会社からの帰宅途中にある整骨院に行ってみた。
ここのスタッフのかたは皆さんスポーツをやる方みたいで、CWXの話をしたりしても通じた....良かった。
日常生活では膝は痛くないのだがどうしても、長時間の自転車だと膝の内側に痛みが出る。
歩いたり、走ったりしたときに微妙な違和感があるときがある、たぶん、力を加えると駄目だなって思うので、やんわり逃げている。

いろいろ話を伺って、なるほどと思えることがあったので、ちょっと注意してみよう~

夕べもジロを見てしまい、今朝もジョギング、なので仕事中が一番眠い.....布団の中で眠たくなりたい。

今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)
[おいおい、あなたは王様か]の続きを読む
  1. 2007/05/23(水) 20:58:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

LIFE IS RIDE

夕べジロを最後まで見ていたために今日は寝不足です。う~ん、体がだるい。
今日は会議が1つだけなのでやっと自分の仕事ができる。

転勤地の住居の値段をどうするか決めかねていたら、同期のやつが13万円の物件を決めたって~
E~こんな安給料の会社で。。。ほ~結婚するんですか・・・おめでとう~~またまた先を越された~~
同期の彼は仕事のし過ぎで心を病んでしまっていろいろ大変な状況だが、これで好転することを願います。

私はちゃりんこに乗るために仕事をするようになって、生き方が変わった!!

LIFE IS RIDE.!!

たくさんの仲間とめぐり合えたことに感謝!!
後は人生のパートナーだけだな.....


今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに、体が重い)
[LIFE IS RIDE]の続きを読む
  1. 2007/05/22(火) 21:22:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝痛

朝から会議、お昼から会議、3時から会議、18時から会議と本日は会議で終わるので、フレクッスで帰宅しちゃいました。っで、駅前のN@mikiさん推薦の接骨院に行って見てもらいました。

う~~~ん、結局、そんなに長い距離を乗らないことだって・・・いろいろ説明を聞いたけど、みんなわかっていることでした・・・

今日のトレーニング
なし(完全休養)
[膝痛]の続きを読む
  1. 2007/05/21(月) 20:15:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

食べて飲んで・・・

夕べは、宴会!!
食べて、飲んで!!!

走行後、体重計に乗って、少しはやせているかな!なん~んて期待しながら見ると・・・スタート時と100gと変わらず、まったく同じ体重。ということは、良く解釈して、補給が完璧だったから、増減無しということですか・・・

どうやら、りかちゃんによるとそれは正しい、補給の取り方だそうで、やった!

夕べも、寝られず、3時ごろ、寝付いて、4時には目が覚めて、ゴロゴロしながら5時を待ち、お風呂に。
すでに、Inabaさんがいました。そしたら、続々と・・・

朝飯はガッツし食べて、お土産買って、越後料理をたらふくいただいて、無事に帰宅。

謝辞
帰りに運転をしていただいた、katoちゃんありがとうございました。ドライバーの皆さん、お昼にビールを皆さんでいただいてすみませんでした。

今日のトレーニング
なし(アルコールトレ)
  1. 2007/05/20(日) 22:32:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TDN

夕べは6時には食事を終えてお風呂もぬるめにして寝るも、寝付けず、アイスノン、熱さまシートと試すが駄目、お酒を飲んで駄目、睡眠薬も飲んでも駄目、結局2時間ほど睡眠。1時に起床、2時集合。

あれ?N@mikiさんが途中まで来るということでしたが現れません・・

3時スタート
N@mikiさんを待たずに軽井沢組はちょっと早めにスタート。ローテーションは速いです。

PC1
順調にここまで来ました。ここで志賀組と合流しました。
その後、途中で雨が・・

高崎
志賀組はここでお別れして、軽井沢組はさくさく行きます・・・・あれ、風が・・・
パンク、パンク、パンク、パンクと計4回のパンク(私は2回)

おぎのや
おぎのやは改装中のため、手前のコンビニで休憩の予定でしたがカッパの着替えとパンクで時間をロスしています。
このころ右膝が痛み始めちゃいました。まずいな!!まあ、ごまかしながら行けば300キロは持つでしょ!!裏側の筋肉使ったり、サドルの座るポジションを変えながら・・・

碓氷峠
本日のメインディシュです。ここは各々行って、峠を下ったところのコンビニで集合しましょ!というわけでGo!スタートしてすぐにT-BOOKさんがパンク、アズに電話して換えのホイールを持ってきてもらい、みんなでGo.アズ、Arayaさん、アリガト。

今村さんがガツ~んと行きます。速い、正木さん、Yasuさんも行きます。碓井の鉄道跡、水道橋跡、を観光気分でゆっくり上がります。ほ~隣に湖が見えますよ~MOROさんから反応がありません~MOROさんとT-BOOKさんと初め一緒に走っていたのですが、・・・・・・~どうしようかな

前を追いかけよう!!決定!!

サクサク行きます。後ろを振り返ると2人の姿は見えません。前の3人に追いつくかな??

そう、ここが頂上です。ここから2~3キロ下るとコンビにです。信号のところで正木さん、Yasuさんが渡ろうとしています。あれ?今村さんは?この先のコンビニですね~

昔はここでアイスを食べたけど、今日は雨、風、寒さで、温かいもの・・

飯山
碓井を越えて、飯山までは裏道を気持ちよく行きます。
SEKINEさん作成の、ルート設定、マップ、Qシート、完璧です。いい仕事してますね~~ありがとうございます。

さて、飯山の峠は2回ぐらい、がんばれば頂上ですね。

今村さんがガツ~んと行きます。正木さんも続きます。
どうしようかな~~yasuさん、moroさんは後ろですね・・

”膝にきちゃってますので下がります”

~~ってT-BOOKさんに話しかけて・・・ゆっくり上がるはずだったんですが・・・2mぐらい前に走っているT-BOOKさんに追いつくと、ハンドルにつけたミラーを見たT-BOOKさんは、ちょこっと、たち漕ぎをしてちょこっと前に出ます。

え”~~行くならガツーンと行ってほしいのに・・・
またまた、追いつき、後ろに付くと、チョビット立ち漕ぎして、ちょびっと前に出られます。何度それを、繰り返したでしょうか・・・
私は独り言で、”大人げないな~~”って、またまた追いつき、ちょびっと前に出られます”あ~~A"って言っていました。
どうやら、この声、T-BOOKさんに聞こえていたらしく、頂上付近で、”頂上は取った”なって言うんですもの。
じゃ、行くしかないじゃないですか!ガッツで追い込みます。トンネルの入り口で追いつき、追い越したのですが、後ろで猛ダッシュしてきます。本当の頂上はトンネルに少し入ったところがゴールですね。と解釈して、グッと最後、腕を投げ出して・・・あ~~あ~~鼻の差、”負けた!?”とチャンと敗北宣言して、峠を下ります。

峠を下って、コンビニで暖を取って、そこから海まで、Go

さすがに、新潟はT-BOOKさんの営業エリア、道をサクサク、行きます。かなり、引いてもらい助かりました。
海岸に出ると、やっと追い風で、どうにかホテルに到着。高崎から、日本海に出るまで、ず====と向かい風と、雨にやられました。

GPSデータ
積算距離278km
最高速度66.0km/h
移動時間11h46m
移動平均23.7km/h
停止時間4h35m
全体平均17.0km/h

まとめ
何しろ、停止時間が多かった。着替えと、パンクですべての時間を費やしました。走行中は30km/h程度でまわしていったので、かなりキツカッタ。

謝辞
T-BOOKさん、Yasuさん、Moroさん、Masakiさん、Imamuraさん、ありがとうございました。大変楽しかったです。

サポートをしてくださった、Azuちゃん、Arayaさん、ありがとうございました。サポートがあると、大変ココロ強く、ブルベに比べて格段に楽でした。

志賀組のみなさん、お疲れさまでした。2時間も遅れてしまい、宴会を待っていただきすみませんでした。

ノモToさん、シップありがとうございます。これでパリの完走を目指します。

今回の準備をしてくださったすべての人にありがとうございます。

今日のトレーニング
300km(運動強度 中強)





  1. 2007/05/20(日) 22:20:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TDN準備

今日はTDNの直前です。
会社に行ってから準備したのでは間に合わないので、休んじゃいました。
GPSの準備をして???あれ、gpxファイルが途中でたたっきられてしまう。500ポイントしか入らないのだ!!まずい、日本語版は入るのだが英語版が入らない。
んん~どうしよう

体をほぐす意味でジョギング30分、膝の内側が微妙に痛いな~

今日のトレーニング
ジョギング(運動強度 小)

[TDN準備]の続きを読む
  1. 2007/05/18(金) 10:08:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アスリートクラブに行ってきました

エレクトロニクス業界の展示会の見学に行ってきました。
疲れた~

会場付近でK島さんに遭遇、ご挨拶。背広をビッシと着ていました。私はいつものスニーカーにウインドブレーカー・・・
歩き回るにはこの格好のほうが楽なんです・・・人ごみを歩き回るのは疲れました。リックの中にはある物が入っています。

カタログ類は最小限にもらって、終了。

今日のトレーニング
なし(展示会のため)
[アスリートクラブに行ってきました]の続きを読む
  1. 2007/05/17(木) 17:53:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

液体持込制限

今日から展示会のシーズンです
課内の皆さんが三々五々出かけていきます。私も明日は見学に行こう~と言うことで下調べをしなければ.......

今進行中のプロジェクトでlonglongが使えることが分かったのは嬉しい

あ~温泉入って、日本海を観ながら飲んだくれるまであと3日、仕事頑張ろう!!


今日のトレーニング
なし
[液体持込制限]の続きを読む
  1. 2007/05/16(水) 21:23:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボーネンの破片

朝起きると体が重い~ジロを連日見ているせいなのだが、今週末はTDNなので睡眠時間を確保して体を休ませなければ。

朝からミーティング、午後もミーティングと終日会議が続く。

いま気になっていることはPBPの時の服装である。朝は寒いだろうな6度か、昼間は30度近くと、悩む....こんどのTDNで服装シュミレーションをして見ます。
皆さんが持っているような春先に着るような上着は持ていないしな~やっぱ冬用インナーで寒ければカッパかな??


今日のトレーニング
なし

[ボーネンの破片]の続きを読む
  1. 2007/05/15(火) 21:25:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直近の予定

今週末のTDN300kmを走ると、1ヶ月くらいは自転車に乗れない日々になってしまいそうである。
転勤のための準備をしなければならないのだ。
不動産屋に連絡してアパートを探して、家具家電と生活用品を準備して.....ガスを開通させるにはその場にいる必要があったりとか、購入した品物の受け取りとか、生活するには大変だな

転勤後の朝練のためにはタマサイに近い所、自転車を室内に持ち込むには1Fの物件、会社からの距離は5キロ以内(ちゃり通が認められるのは1-5キロ以内)...別にキロ数は問題ないんだけど....(RUN)走って快適に通勤するにも5~6キロがいいな。

不動産屋に連絡するも今は時期が悪いらしい~4月の転勤シーズンで物件が殆ど無いって~これは難儀しそうです。

直近のいろいろ

5/17-24 サポートパックのお金
5/18-19 TDN 300km
6/2,3 アパート等転勤準備の開始 & 6/3店長の富士見のレースも見たいな~神奈川ブルベもあるのか~
6/11-7/14 PBP申し込み開始
 PBPの申し込みが開始されるということは健康診断書もどうにかしなければいけません。
6/18より新勤務地でのお仕事開始、~
7/20,21 シマノ(富士見まで走りたいな~)はどうしようか?

残りのブルベは長距離ばっかり~調整で走れるのがないかな??

今日のトレーニング
なし(完全休養)
[直近の予定]の続きを読む
  1. 2007/05/14(月) 20:37:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いずみちゃん錬

昨日、明日、妻神錬をやるという連絡があり、どうにか自転車をCHMで直してもらったので朝5:30起床でGo!!

この辺に待っていればよいかな??
Inabaさん登場、昨日はN@mikiさんとご苦労様でした??へ?行っていないんですか!え~これからご挨拶だけしてお家でお仕事ですか~

Si水さん、Izumiちゃん、S神さんと私でGo!
入間川のサイクリングロードから、荒川へ、途中で山に向かったはずでしたが・・・

吉見の丘陵は意外とアップダウン

Si水さんの強い引きに、膝ではなく、太もも裏側の筋肉を意識して着いていきます。意外といい感じで後ろにつけました・・・振り返るといつもIzumiちゃんがいます。凄いじゃないですか・・・このスピードについてくるなんて・・・S神さんの良きアドバイスが身になってきているんですね。

東松山あたりで、うろうろ~~、時間となり、S神さんは407経由で帰宅。

われわれ一向はラーメン屋を求めてさまよい・・・
スパゲティ屋さんで昼食。その後407経由で、帰路に向かいました。

みなさん、ありがとうございました。また遊んでください。

今日のトレーニング
100km(運動強度 小)

(膝は力をかけるとピリ~とかくるので丁寧にまわした)


  1. 2007/05/13(日) 18:20:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

志賀坂ポタリングで偶然にも!!

山伏ー志賀坂ー土坂峠ー定峰峠ー白石峠ー大野峠ーかば坂ー顔振ー東吾野ーCHM

朝3:30 起床
4:24 Go
5月のこの時期の気候がPBPのころのヨーロッパの気候と同じということを、りかちゃんから教えてもらったので、シュミレーションを兼ねて走ってみました。前回のPBPの時の気温が6度?とか聞いていましたので、真夏にそんな温度なの???

走り始めてすぐ、失敗に気づきました。ゆびきり手袋はNG,寒い。半そでジャージ、アームウォーマー、ウインドブレーカーでも寒い、レーパン、CWXでも冷える。

永田と原市場の7/11で暖をとり、どうにかGo.
名郷の気温計をみてびっくり、6度だと!!まさにリカちゃんの言っていたとうりジャン!!

やっと暖かくなってきたのが7時過ぎ・・・・・

小鹿野に入ってすぐの7/11でお食事タイム。
目の前をガンガンいく赤のチャリダー発見。すげ~がんばっているな~なんて見ていました。っで、いつもの7/11でその自転車が止まっているのを横目でみながらGo

膝の調子はいまいち、まあ、新緑で気持ちがいいのでゆっくりあがります。川田さんならガシガシ行くんだろうな~なんて思って上っていました。

志賀坂手前1キロで、後ろにチャリダーの影を感じて、お先にどうぞ!なかんじで・・・

なんと!!川田さんじゃありませんか!!おおおお~~なんという偶然。

川田さんはキャデライン??とかの日本じゃ手に入らないメーカーのサドルバックのお試しということだそうで。。でかいバックです!!

川田さんは武道峠へ向かい、そして甲州街道で帰るか?リンコウで帰るかするとのこと・・・私は今日はお試しのため、高崎経由で帰るつもりでした。
299の突き当たりで、ご挨拶してお別れ!!

万葉の里でGotoさんと同じくらいの年齢のチャリダーの方とお話して、今日は250キロほど走るって~御見それしました。
っで、その方が来たというコースをたどってしまいました。

土坂峠ー定峰峠ーグリーンラインとGo

くだりのブレーキがおかしいので、CHMへより、修理。

○山さん、T中さん、正KIさん、たけちゃん、t-bookさんと歓談~

今日のトレーニング
180km(強度上)
消費カロリー 約5000キロカロリー



  1. 2007/05/12(土) 19:50:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

gpsの設定

朝5:30起床で自転車の整備なのだ、サラリーマンにとって自転車の整備につかえる時間は限られてくる。
どうしても早起きしてやらなければならなくなる。

TDN前にGPSの試走を行っておきたいので、ハンドルバーにアダプターを取り付けて、セット。う~~ん、しっくりきていない。
PBP用に購入したGarmin Venture CXなのであるが、今までのVistaでは使えていた自転車用のアダプター蓋が使えない。??SDカード部分があたってしまい使用出来ないのだ。
なのでオリジナルのままの蓋にアダプターをつけるのだが、ハンドルバーに取り付けると微妙にがたがある。
こんなときエンジニア的感覚で、形状は大体同じだが、金型が違うんだな~たぶん、設計図面上はおなじだが、加工精度の値が違うな、ったく、安い樹脂加工で東南アジア系だな...

っで、形状をゆっくり観察、なるほど。この溝に、蓋側の爪が引っかかって、樹脂のアーチの部分でテンションがかかって止まっているという構造か、つまり、ここにこの方向から力が加われば...
解析終了、つまり、もうちょっと溝を浅くしてやればいいのね!!

対策として、ビニールテープをハンドルバー側のアダプタに貼ってOK、ガタなし。
あれ~~、今まで使っていたVistaの周りのゴムの部分が剥がれはじめている...やばい、
もう寿命かよ.....やっぱブルベで酷使しているからか??

週末に走行テストをして見ます

今日は無茶苦茶風が強く、武蔵野線は止まってしまった。そのため、所沢駅は混雑......昨日につづき今日もか!
こんな日に走っていなくて良かった~!!

今日のトレーニング
なし

[gpsの設定]の続きを読む
  1. 2007/05/11(金) 19:15:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツ語のおじいさん

今朝は電車が事故で遅れて変則運行だった。いや~参りました。満員電車の立ちっ放し、隣のおじいさんがナにやらブツクサ....
時々ポケットから小冊子を取り出している??なんと、すぐに役に立つドイツ語講座なるものを勉強していた。スゲ~、このおじいさん、どう見ても私の父親の年齢。御見それしました。
PBPのために始めた朝のラジオフランス語講座、テキストは見られないのだけれど、聞くだけで多少なりとも勉強したつもりになってました。でも最近、着いていけなくなってきている....この、おじいさん、頑張るな~

ジョギングで気づいた、もしかして脚の不調って、毎日左側ばっかりを走っているせいか?道路の勾配で微妙に左に傾いているもんナ~明日から右側を走ります。


今日のトレーニング
いつものジョギング(左脚の傾きを考慮して走ると調子が良い)
ローラー Up10Go10Down10分
[ドイツ語のおじいさん]の続きを読む
  1. 2007/05/10(木) 19:57:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝練開始

朝練開始しました。
飯能に住めるのもあとわずか、膝の具合はいまいちだけど、ここで乗らなきゃもう乗れなくなってしまう。
山があって、川があってMTB,トレラン、ロードとすぐに練習できる環境なんて東京には無い。
アドベンチャをやりたければカヌーだって、ロッククライミングだってすぐにできるなんてなんて素敵な所に住んでいたんでしょう。
あ~~~残念だな~~~後10年若ければ再就職先は一杯あったのに....この歳では一件もないので会社についていくしかないなんて~~~

4;00起床、まだ暗いですね。まあ、暗くても走れるので、すぐに準備をすると、4:15にはライト無しでもOKなくらいに...
今日の目的はTIMEのペダルを試すことです。クランクブラザーズのペダルを外し、TIMEに切り替えて、Go.
自宅前の初めの一漕ぎで違いを実感。カッチとクリートがはまり、GOOO~~OOOD.
いいじゃん!!。膝に違和感を感じるので、永田の7/11で調整、その先のつぶれたTimeで調整、原市場で調整を繰り返して、山王峠へ。
自宅に戻り、まだ時間があったので、街を流しながら調整。

TIMEインプレッション
カッチとはまる感じは好き
右のクリートはいい感じ、左はまだしっくり来ない。
コンビニで歩くとき、確実にLOOKより歩きやすい。へえ~違いが明らかジャン(ただしSPDには敵いませんが....)
力強く廻すとき、右足が外側から踏み込む癖があるようで、TIMEにすると脚に違和感無く廻る感じが楽。
むちゃくちゃ早く軽く廻してみたが、これも違和感無くOK

なんで今まで使ってこなかったんだろう、もしかしてMTBのTIMEも同じ機能があるのかな???誰か教えて!!

今日のトレーニング
山王峠 25km(コンディショニング)
[朝練開始]の続きを読む
  1. 2007/05/09(水) 22:04:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐジロ

今朝は朝礼のため早朝出社、そのためジョギングはなし。
事業所が閉鎖になるのでこれがこの事業所、最後の朝礼となる。偉い人が30年間の思い出
を語るのに、ふらふら~、っ疲れた~。
派遣の新人君が配属された....って何もできないんだろうな~会社の中で知った顔が少な
くなっている、気づくと派遣さんで溢れかえっている....会社と働くことの意味合いが変
化してきていますね。

今までは我武者羅に仕事をしてきたが、時代が変化している、仕事は派遣さんのように、
お金と時間の交換のような感覚の時代なのかな?


今日のトレーニング
水泳(25mx20=500m)
[もうすぐジロ]の続きを読む
  1. 2007/05/08(火) 20:48:43|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランスのドリンク

GWも終わっちゃいました。休み中の本当の目標はPBPにむけ追い込むことだったんです
がGotoさんの事故で合宿計画も中止、膝痛のためトレーニングもままならず。
体調回復と膝痛克服が目標になりました。

布団に入って寝て、途中で目が覚めると、膝が痛い、左足が外側に向いていると痛い、
ユックリ脚を廻してしばらくするとOK.
どうやら股関節から歪みが生じているのか??


今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)
ローラ 軽めに30分

[ランスのドリンク]の続きを読む
  1. 2007/05/07(月) 20:45:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TDN コース資料

TDNのコース資料を載せておきます
気づいた点、間違い等を指摘してください。

志賀ルートはGPSデータは要らないということなので作成していません。ちなみに軽井沢ルートのGPSデータの作成に5時間かかりました。今日が雨でよかった。

軽井沢ルート
飯能ーPC2
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e9adede4ed045a76d48eeaf5f3635ae3

PC2-PC4
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=bf4d0ff1831d767d42952695b3fca349

PC4-PC6
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=6bbb51b0ab2db9f6bc784cb48fb256e7

PC6-GOAL
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=b531a0edcf1589b233691c275cffdf44

キューシート
ここからファイルのダウンロードを行ってください
この画面の左上部分にて、[ファイルバンクID:sugiyama0914]、[フォルダ名:tdn]、[パスワード:tdn]を入力して、 [ゲストフォルダログイン]ボタンをクリックすると、ゲストフォルダへのアクセスが完了します。
http://www.filebank.co.jp/guest

ファイルの公開は1週間みたいです。
お店とN@mikiさんのHPでもダウンロードできるようにしてもらいます。




  1. 2007/05/06(日) 15:56:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東峠ポタリング

朝起きるも7:50、すでに今日の練習には間に合わない。
階段の上り下りも痛いのでだらだらと過ごしていると、GotoさんからTEL.13:30になべさんに行くって。
時計を見ると後、2時間はある。

SW ON。

即効で着替えて東峠へダッシュ。飯能川原はキャンプでいっぱいだな~東峠はそれなりに上がって、左足膝はまあまあ。
倉掛峠経由で帰路へ。途中、KOTOちゃん家の前を30km/h程度で走りって、下って、最後の信号までの坂道をインターバルトレーニングでもがく。42.7km/hの数字を確認して、走った気になってなべさんへ。
Gotoさん、N@miki さんと歓談。
CHMへ行き、MIZUNOさん、○山さん、鉄人M本さんらと歓談。

左ひざはまあまあ、右ひざに多少の違和感あり、要注意。
これからTDNの打ち合わせに行ってきます

今日のトレーニング
東峠 30km(強度中)



[東峠ポタリング]の続きを読む
  1. 2007/05/05(土) 15:51:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼろくなってます

昨日の山走りで来ています。
今朝起きたら、脚がぼろくなっています。体は全然OKなんだけど、、階段の下りがきついです。
な~~ん~~も、やる気が起きずだらだらと、お風呂に行ってマッサージ。

CHMへより○山さん、正KIさんとご挨拶。

今日のトレーニング
なし(脚がぼろくて立っているのがやっと)

[ぼろくなってます]の続きを読む
  1. 2007/05/04(金) 18:18:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥武蔵ハイキングのつもりが・・・

夕べ、地元の友達と飲んだので今朝は体が重たいです。ハイキングに行くつもりで6時起床、7時に家を出て、東飯能のコンビニへ。あれ??りかちゃんとバッタリ。
りかちゃんは武川岳から前坂経由で飯能までRUNするって。ひょえ~6時間フルコースだそうで・・・(一般人だと一日かかるコース)私は膝の調子が悪いのでグリーンラインあたりを歩きます。全然行き先を決めていません、だって、御気楽ハイキングのつもりなんですから・・・

GWの混雑した電車に乗って私は吾野で下車。お気をつけていってらっしゃ~い。

志田林道という、今まで歩いたことのない道を行ってみることにしました。意外といい道(山走りにね)、高山不動にでて、一休み。へえ~自販機があるじゃないの。

グリーンラインに出て、しばらく歩くと299をはさんで山並みが見えます。今頃、りかちゃんは走っているんだろうな~
と思ったら、今朝、負けた~という気持ちが・・・
っで、気づいたらヨダレたらすほど、(RUN)走っていました。
道行くチャリダーとご挨拶、その中の一人に3UPジャージじゃんなんていわれるわ、リカンベントとMTBを乗せたオネーちゃんに、あっ3UPじゃんなんて顔をされるは、このジャージを着て走る時はRUNといえども気が抜けません。

グリーンラインに来るまでに階段の下りで、膝を曲げたときに痛みがありました。どうやら、規則正しい動作、というか強制された動きで少し痛くなることが判りました。そこで、山走りのような地形に合わせた動きだと、痛くならない。アスファルトの下りは膝に来るので、そこは歩いて。丁寧に足を下ろして、歩き、走ると、脚の筋肉って本当に肩の下辺りの筋肉まで連動していることが判ります。

刈場坂で休憩、追い込むつもりじゃなかったのでオニギリ2個しか買わなかったので、ここでカップラーメンを購入。茶店のおばあちゃん、今年も元気でした。お腹がいっぱいだったので、大野峠までは歩きます。

そこから、丸山までガッツでRUN、展望台で一望して、ここから一気に下り基調です。細かく、ステップして、膝に負担をかけないように、冬場のハイキング同好会時の40%オフの力加減で下ります。っで、道路にでたら、おしまい。13時駅に。
芦ヶ久保経由でCHMへ。

お店に着くと、すでにリカちゃんがいました。ハエ~。
T中さん、山田さん、KOBAちゃんにご挨拶。

山田さん、どうしたんですか!!その腕。
富士見パノラマでやっちゃったそうです。


今日のトレーニング
山走り 8時~13時(5時間、強度中程度)
膝はもう少し、長距離はまだ駄目ですね

PS:たぶん、地元の友達誘っても、こんなハイキングじゃ誰も来ないよな~


[奥武蔵ハイキングのつもりが・・・]の続きを読む
  1. 2007/05/03(木) 17:22:58|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

山伏 タイムトライアル

GWは朝寝坊しまくりで、家を出たのは9:30過ぎ。名郷まではポタリングでゆっくり行きます。膝の痛みが出ないように丁寧にまわして・・・。走る気がないので、タイヤの空気は甘く、ボンベ2本、サドルバック、ボトルには水が半分ほど、ブルベで使う、ライト用の装備もついたままで・・・暑くもなく寒くもなく、曇り空の天気。爽やかさに欠けるな~!!

名郷のトイレの所は相変わらず工事中でした。自販機でコーヒー飲んじゃお~、砂糖の入っているやつ。ああ、間違えてホット買っちゃいました。これからタイムアタックするつもりが、モチベーションダウン。持ってきたベビーフードを試してみます、カレーピラフ。・・・暖めなくても食べられます。PBPのドロップバックに入れておくのも良いかも、やっぱ日本人はお米、食べたくなるものね~

チョビット休んで

11:11:00 アタック開始
息が上がるので時々、深呼吸。今日は意外と車が少ないので、好きなラインを上れます。途中、一番きついところは車が来たので、斜度のきついところをGo.
なんでこんなきついことをやっているのか!、一人で追い込むのは難しいな~まだ余力があるな~なんてことを考えながら行きます。スピードメーターも心拍計も忘れました。
腕に巻いたポラールの値は見ることなく、ガシガシ行きます。
頂上の黄色いテープの場所で時計をみて、びっくり。

記録 17分07秒

3月に21分50秒だったので、自己最高記録です。
下りは膝を注意して・・・あれ?右に曲がるとき、左足加重で痛みがはしります。角度をいろいろ変えて実験。
なるほど、右の脚とは明らかに力のかかる角度、筋肉が違います。
名郷に下って、もう今日のトレーニングは終了。膝はまだまだですね。なべさんによってお昼。

Gotoさんとちょっとお会いしました。会社に復帰、まだ松葉杖ですが、日常生活をすべて経験して順調に回復へ向かっている感じ。

今日のトレーニング
山伏アタック 17分07秒 50km





  1. 2007/05/02(水) 14:42:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック