楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

1年ぶりの贅沢

缶コーヒーを購入して飲んじゃいました。
PBPのためにカフェイン断ちを1年近くしていました。そのおかげでPBPではコーヒーの威力で眠気を少なくすることができました。
コーラも飲んでいなかったのでPCで時たま飲むコーラでカフェイン補給をしていました。

大会も終わったので1年ぶりに自販機でWONDA AFTER SHOTなる缶コーヒーを味わいながら飲んでいます。すげー贅沢をしている気分です。
夕べは大福も、プリンも、ポテトチップスも食べちゃいました.........スゲ~~贅沢しました。

後遺症
左脚が2倍くらいにむくんでいましたが、やっと1.2倍くらいまでになりました
左右の足先が痺れています。左の手先が痺れていて力が入りません。
腰の痺れが続いています

今日のトレーニング
なし(しばらくは完全休養)

[1年ぶりの贅沢]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2007/08/31(金) 23:15:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2007 Paris-Brest-Paris 完走記録

2007 Paris-Brest-Paris 完走記録

全ては1漕ぎから始まった。
ポジティブシンキング、物事を好意的に考えること、そして高い目標を持つこと。


始めに
一年ほど前に、PBPの募集があり、そのときに申し込みを行い、ナベさんでミーティングがあったときにN@mikiさんにそのことを話しました。 N@mikiさんはその後、申し込みを行い、結局、3UPからはMotoさんと3人で参加することになりました。
一年後の自分の予定なんて分からないし、そんなのどうってこと無いよ」というKazuさんの前向きな思考が大きな後押しとなりました、ありがとうございました。行くと決まればそれに向けての準備が必要です。
次に行わなければいけないのは、仕事の根回しを開始、これだけのイベントとなるとそれなりの準備が必要です。
ブログを書きながら、その当時仕事がきつかったこともあり、ネガティブなことが多かったと思うが、そのことをMotoさんから指摘されて、「これじゃいけない、ポジティブな考え方に換えないと、到底完走は無いと思い」、そのころからブログにネガティブなことは書かなくなりました、それと同時にポジティブシンキングへ考え方を移していきました。
次に、大きなイメージを持とうと思い、「パリで泉さんにワインをついでもらう情景が浮かびました」……そしてそれは現実のものとなりました。

・準備
PBP持ち物リスト
チェック 項目

・ドロップバック関連
熱さまシート
睡眠薬

ハンカチ
ちりがみ
小袋(ジップロック)
めぐすり・
ビタミン小袋 ビタミンBと各種持って行く

・バイク関連
レーパン(短いタイプ)
ウインドブレーカー (薄手)
アソスアームウオーマー
CWX(脚用)
靴下 自転車用の高いやつ 複数(星野企画5指、長短 2足)
アソス上着(冬用) インターミディエート
カッパ上下
Tシャツ(ユニクロインナー)
ヘルメット・ライト・LEDライト
靴 シマノと予備も持って行きたい
シューズカバー
アームウォーマー
レッグウォーマー
頭の汗吸い取りようキャップ どちらか2タイプ
CWX(脚用)
SKINS
ティッシュ(ちり紙)
ジャージ 3UP,Japan,Saitama
安全ピン
輪ゴム


ブルベ装備
手袋(CWX+登山用の薄手) 予備も複数持って行く
ヘルメット
たすき(オダックス埼玉製) 予備を持っていく
ヘルメットLED 電池は新品
ヘルメットランプ 電池は新品
ポンプ
ライト CATEYE EL-510 EL-510
後ろLED 電池は新品

電池 新品 アルカリ 金パナ  予備x6個 or 10個(GPSx2、ライトx4を最低でも)を携帯 
ドロップバック(10個+6~10個 10個+6~10個)に入れる 
電池の準備は48~60個
GPS 予備SDカード(地図データ入り)
予備の地図
Qシート
ベル
スピードメーター メーターのリセットを忘れないこと

・補給食
TNIマヨネーズ 
TOP10
カーボショーツ
パワーバー
パワージェル
グリコーゲンリキッド
BORN
CCD
クエン酸アミノ
アミノバイタル
黄色い薬
赤い薬

スポーツミネラル


・持ち物
めがね 予備も持っていく
めがね拭き
ポラール

ボトル(500ml1000ml) ボトル予備も持っていく
 
携帯 海外携帯
財布 ユーロを入れる
目薬
胃腸薬 大正漢方胃調薬
痛み止め ノーシンと野本さんから貰った薬
正露丸


リバイブ
ジップロック
レインコート上下(GOA)
レインシューズカバー
レインキャップ

ビバークザック
マーカーペン (途中で捨てる)
電池 予備 4+2本 購入6本+4本
高麗神社お守り
100円ショップ傷パッド
バンドエイド

ビニールで包んだチューブ チューブは6個(2個は持って走る)
タイヤレバー
タイヤブート
タイヤ片
チェーンオイル
チューブ修理パッド
チェーンカッター
チェーン(つなぎ用)
ぼろ布
予備ブレーキシュー
予備タイヤ
6カクレンチ
タイヤ修理パッチ
ドライバー プラスマイナス
ビニールテープ
タイラップ
輪ゴム
ホイール留めねじ いらない?
Qシート
防水ケース(首から吊り下げ用)
クレジットカード

膝用テープ
シャーミークリーム 50g小ケース シャーミー、がまの油、走行用とドロップバック用
薬用ラブ (液体タイプ)
ソルボ(脚用) 脚用と手のひら用、テープも忘れずに
攣り防止薬 芍薬カンゾウ等
とめるミン
カフェモカ
テラマイシン
黄色い床ずれ防止薬
ホッカイロ いらないかな?


・大会関連(書類)
大会要項
ゼッケン引換券
大会IDカード

USBメモリー もしものときの予備のためデータを入れて持参

・旅行用品関連
40Lザック
お土産が増えたとき用のバック
手荷物ようザック

着替え 着替1(ジャージ・Tシャツなど)
着替2(下着など、靴下)
運動靴(履いていく) インナー入りか厚底かどちらか
寝るときようジャージ
洗面具(歯ブラシ)
シェーバー
タオル
ちり紙(トイレットペーパー)
つめきり
はさみ
サインペン ボールペン
メモ帳
雨具(折りたたみ傘またはカッパ)
目覚まし時計
ビニール袋(大、中、ジップロック)
ガイドブック フランス語の話し方
圧縮袋
睡眠薬
メラトニン
ANTI JET LAG

携帯電話 海外携帯 8/13着
デジカメ(or カメラ) ・もっていかないかも
健康保険証 ・もっていかないかも
免許書 ・もっていかないかも
バスタオル ・もっていかないかも


・重要書類関連
パスポート
パスポートコピー
パスポート用予備写真
航空券
宿泊券
現金(日本円・ユーロ・ドル) 日本円とユーロを分散して持っていく
保険証  AJで申し込んだもの
個人で申し込んだもの
・大会関係書類
ACPドキュメント
車検用書類


・自転車関連
シーコン輪行袋
ホイールカバー いらない
梱包材
チェーンロック

アレンキー
ドライバー
ニッパー
フロアーポンプ どうする?





・予定
日 時 予定
16日 
xx:xx 飯能を出発
21:55 成田発 AF277
17日
4:15 ドゴール空港着
xx;xx パリへ移動
19:00? 夕食あり (Hotel Restaurant Mercure Maurepas)
18日
19:00? 夕食あり (Hotel Restaurant Mercure Maurepas)
19日
9:30 車検
19:00? 夕食あり (Hotel Restaurant Mercure Maurepas)
20日
夕方まで部屋の使用可
xx;xx 主催者提供の夕食会 
21:30 スタート地点集合時間
22:00 90Hスタート
21日 Go
22日 GO
23日 GOOoO
早くゴールすれば宿泊可(PBPパック)(Hotel Restaurant Mercure Maurepas)
24日 GOOOL
16:00 ゴール締め切り時間
19:00? ホテルでシャンパン付夕食(Hotel Restaurant Mercure Maurepas)
25日
朝 パリへ移動(PBPパック)
午前中 パリ見物
午後 自由行動
夜 自由行動
市内のホテル宿泊(PBPパック)(なんていうホテルかな?)
26日 自由行動(PBPパックはホテルからドゴール空港)
さて、どこに行きましょうか??
市内のホテル宿泊(さおりさん、ありがとう)
27日
午前中 自由行動?
13:15 ドゴール空港発 AF276
28日
7:55 成田着
29日 日常へ(私は休んじゃいました)
30日 お仕事へ
31日

・ START
・サンカンタン
前日の車検で走った道とは違い安全な道を、ホテルから会場までゆっくりと走っていく。会場までは12kmほど30分もあれば到着した。ウエルカムパーティ会場で食事をするため、列の先頭にならび開くのを待っていると、つぎから次へと他の日本人参加者達もやってきた。食事を済ませ80H組の泉さんと握手「パリで会いましょう」と言ってエールの交換。
会場はお祭り状態で盛り上がっている、80H組のスタートを見るためにスタート付近で時間を待つが、これは失敗。すでに90H組の人は列に並び準備を進めていたのだ、そんなことは全く分からないので、お祭り状態を楽しんでいた。地元のFMラジオの取材を受け「この時のために頑張ってきた」「PBP is my life challenge!!」なんてインタビューに受け答えした。東洋からやってきた日本人は目立つらしく、この先どこに行っても「がんばれ、がんばれ、にっほん」「alle alle japon」ということを聞くことになりました。
80H組のスタートを見送り、90H組の列に並ぶと、地元のフランス人が声を掛けてきました。娘さんが京都に、旦那は来月東京に行くとか話しながら、盛り上がっていきます。
スタート地点にだんだん、吸い込まれていきます。20分ごとにまとまってスタートです。
このころから雨が降り出しましたが、すぐに止むだろうとの判断でカッパは着ずにいました。ところが、雨は土砂振りに降ったり、小雨になったりとして、スタート時点でずぶぬれ状態です。前の組がスタートしていよいよ我々の番です。アナウンサーがドンドンしゃべくりまわり盛り上がります。

号砲GO!!………

スタートしました。スタート地点からおよそ15km、完全道路封鎖して、大通りを自転車の列が進みます。すげ~、こんなこと日本じゃ絶対無い、下り基調でガシガシ踏みます。40km/h近くで巡航走行です。この集団にいる全員がハイテンション状態で突っ込んでいきます。市街地を抜けると、いきなり闇夜。全く明かりがありません。

オーバーペース、雨が体力をドンドン奪います。外人はみな雨などお構い無しでカッパなんぞは着ていません。こちらの気象の様子が分からず、カッパを着たり脱いだり、そのつど体力を奪っていきます。

・モンターニュ
どの辺だったでしょうか、後ろからものすごい勢いで行くMotoさんに抜かれました。ちょっとお話して、すぐに姿が見えなくなりました。千葉の山田さんがここまでで2回ほどパンクしたと…..どうやら私達の走っている位置は後ろ付近だと言うことがつかめました。
140km地点でのPCですが、この手前で偽者のPCにだまされました。
広場でちょっと出店があり、このPCでは通過と聞いていたのですが、トイレも何もなく、雨で体中びしょびしょ、既に体力的には400km走ったあとの疲労感、家の隙間にどうにか雨宿りできる場所があり、そこに体を押し込む。何人かの日本人がそこにいました。後から、マヤさん、chisaちゃんらが到着、場所をゆずって座らせて上げます。全員下を向いてうなだれています。外気は12度程度でしょうか?とまると寒い、何なんだ、このコースは、市街地を抜けた後はず~~~っと上り、登り、昇り……永遠に続きます。前回の参加者がここまで3回しか足を着かなかったといっていたことがよく分かります。全く、足を止めることなくここまで来ました。PCがここじゃないと知って先に進みます。数キロ行ってPCは人であふれていました。食事をするのは時間的にもったいないので、先を行きます。

・ビランズ
220km地点です、雨はずっと降っているし、道は悪く、すでにGPSはハンドルバーからもげてしまい使い物になりません。前後の参加者を頼りに先を急ぎます。PCで食事をしながら既に600kmほど走った感覚です。
他の国のコンボイに会うと、負けじとばかりに攻めて、行きます。Shimizuさんのアタック、川田さんのアタック、N@mikiさんのアタックについて行くと、どんどん自分のペースからずれていき、体中の体力をそぎ落として行きます。途中でちぎれた仲間を待つようなペースにしたり、アタックを掛けたりと1200km走るペースではありません。

・フジュール
このPCで食事を取るの、取らないのとウダウダしている間にドンドン時間が過ぎています。私は、立ち上がることができず、床に這いつくばっていました。どうにか水、パンを補給し、N@mikiさんとは別行動を取ることとしました。このまま一緒に行くと、私が完走できないだけでなく、仲間も道ズレにしてしまうからです。もう既に立ち上がれないのです、自転車の所までよろよろと行って、無意識のように自転車にまたがり、パリを目指します。パンをPCで食べる時間がないのでそのまま紙に包んで持って走ることに、でもこれは失敗、雨で紙がぬれてパンはぐちゃぐちゃに………そのままゴックン。紙を取り去る余裕はありません、雨で見えないし、まあ飲み込んじゃえばOK。

・タンティ二アック
世界のツワモノどもと一緒に走っていくにはということを考えながら走っていました。連中は100kg近い巨体で2mぐらいの身長の奴らがガシガシと物凄いパワーで坂を上がっていくのです。こいつらに負けないためには、体力、知力、気力のうち、完全に体力では追いつかない、気力と知力で勝負するしかない。こんな場所に出てきている連中である、気力に関してはスピリットを持った奴ら、「負けるもんか」。知力では多少の自信があるが事前にできることは全てやってここに臨んでいる。創意工夫なら負けないぞ!!!。靴の中の足の位置を微妙にずらして当たり所を変えていったり、レーパンの当たり所を換えるべく引っ張ったりと今やれることは全部やってやる。真っ暗な夜道の対向車のライトが雨で反射して路面が全く見えない。メガネの外側を指でぬぐうが、内側の水滴が視界の邪魔をする。雨は降り続き気温は10度、脚を休ませて回転を止めるということが一度もありません、常に廻し続けています。声えにはならない声を発していました「にゃろ」「にゃろ」「にゃろ」。虫が目の中に入り、眼球の裏を這いつくばっているのが分かります。とまって目を拭く事はできないです、ましてや走りながら目に手をやってつぶすことも….そのままルディアックまでは我慢です。口を開けて喘いでいると口の中に虫が….もう関係ありませんね..。


・ルディアック
夜中の何時でしょうか?ルディアックに到着するとサポート隊の女性の方が待っていてくださり、バスへの場所を教えていただきました、ありがとうございました。このPCでいろいろと手間取り、時間を消費してしまいました。すでにバスの中はぐちゃぐちゃ、トレーラの中は雨と泥とでぐちゃぐちゃです。でも、そのまま寝袋を広げて雨水でたまった場所で仮眠します。時計を1.5時間後にセットして。土砂振りの中外で裸になって着替えます。レーパンだけは履き替えないとお尻が持ちません。あたりを変えて、シャーミーを塗って、1個丸ごと持って行きます。どしゃぶりでの着替え、荷物の載せ替えなので時間的余裕も頭も働きません。ドロップバックで用意してきた袋ごとパニアバックに押し込みます、総重量20kgぐらいでしょうか?後ろがすごく重いです。何が入っているのか?いないのか?暗くて全く見えない、やばい、10分もウダウダやっている……。N@mikiさんたちはこの場所にいるのだろうか?テントが張ってあったようだからあそこにいるのか?考えるより先に進みます。「絶対パリに戻ってやる」全身ずぶぬれだがそんなことはこの状況ではどうでもいい。
ちょうど再スタートする日本人がいらっしゃったので、コースに復帰するまでご一緒していただく。ここで道を間違えるととんでもない事になってしまうので慎重にコースに復帰しました。

・カレ
持参したアルファ米に水を入れて走ると1時間もすれば食べられるようになる、そこでPCで列を待ちながらそれを胃袋に放り込む、水は余分に確保しておいて、常に切らさないように工夫。既に、早い人が対抗に走ってくる、道を間違えないように、最新の注意をして進む。「絶対パリに戻ってやる」...…………..。
・ブレスト
ブレストの海はすばらしく、青く、永遠だ。偶然にも直前に晴れてここの景色を見てくれとばかりに見に飛び込んでくる。沿道で応援しているラテン系の人が後2キロだという….だまされた......12キロだった….。ブレストに到着するも既に精も根も尽きている。自転車を降りてチェックを済ませると、気持ちとは裏腹に体が動かない、……….あ~~空が青いな~~、イズミちゃんに電話してN@mikiさんらの出発した時間をなんとなく聞くが要領を得ない……。辺りに日本人も少なくなっている………..体が動かない……..心がくじけている……….パンを食べて5分寝た。
元気が戻ってきた……「行くぞ、行くぞ、行くぞ、絶対パリに戻ってやる」...…………..。


・カレ
左の膝裏が痛くなってもうどのくらいなのか?右の足首がアキレス腱炎になっている、痛み止めを飲んだが効かない、でもPCに立ち寄るとこの痛みが交互に変わってくる。Hahahaもう笑うしかない、だって、痛いのはしょうがないんだもん。でもね、脚はうごくんだよね、自転車から降りると体が動かなくなるんだけど、またがると脚が廻るんだよね。途中で買ったパンは全部雨でぐちゃぐちゃだけど、飲み込めるし、水が足りなくなっても、口を開けると雨が飲めるんだよね、日本から持ってきたジェルの補給食、食べることはできないけど、押し込むと胃の中に落ちるのでどうにかなるんだよね…….今ある、状況と装備で最大限の努力をする、それしかないんだ。「絶対パリに戻ってやる」...…………..。
・ルディアック
2回目のルディアック、そういえば膝、腰、腕、肩、首、痛くないところなんて一つも無い。
あれ?右足親指のつめ、剥がれているジャン………剥がれたつめをそっと元に戻して、新しい靴下を履く。土砂振りの中なので当然、全身びしょぬれ、着替えても感じは変わらないのだが…..あっそういえば目に虫が入っていたんだ。そっとぬぐって、黒くなった塊をとりだし、目薬をして、トレーラの中へ。泥と雨でぐしゃぐしゃは仕方がないな~寝場所を確保して、3..0時間後に時計をセット。疲れが溜まっているので復路は倍の時間を寝よう~
起きると、隣の人はすでにいない、ヤバイな….急いでいかなければ…..。荷物の詰め替え時間は無いのでドロップバックで用意したものをそのままつむ。20kgは完全に越えているな…..

・タンティ二アック
PCにつく度にまわりに日本人が少なくなってくる。姿を見つけるたびに、「お疲れ様」
と励ましあいの言葉を掛ける。これは自分に対しても元気出せ、元気出せ、おいおいおい…。

・フジュール
脚の痛いのは当たり前、眠いのは当然、なので細心の注意が必要です。まあ、この問題は仕方のないことなので、歯を食いしばって「にゃろ」「にゃろ」「にゃろ」と踏むしかありません。コーナーの突っ込み方、道の横断の仕方、教会での道のトレースの仕方、パン屋の見つけ方、殆んど無い明かりの利用に仕方、交通標識の見方を覚えました。5kmまっすぐと分かると、踏みます、踏みます、ガンガン下ります、1km先うねうねしているとか、右カーブ左カーブ、看板の見方が分かっただけでも有利です。ここから3km鹿に注意、まっすぐね!。
膝裏が痛いのでわざとレッグウォーマーを外して寒さで忘れさせたり、痛い筋肉を足首から追って行き、筋肉の内側につめを立てて押すと気持ちやわらぎます。

・ビランズ
PCでチェックをすると気持ちが切れちゃいます。5分ほど仮眠、体は全く動かない、頭も働かない…..もうどうにでもなれ…..周りに日本人は殆んどいない…….。心と体がどんどん離れていきます。でも5分後になると復活するんです。自転車にまたがると、最新の注意力で歯を食いしばって「にゃろ」「にゃろ」「にゃろ」踏むのです。
今ある、状況と装備で最大限の努力をする、それしかないんだ。「絶対パリに戻ってやる」...…………..。

・モンターニュ
あたり一面畑。永遠に畑が続きます。地平線のかなたに………….。
じいさんと一緒に、お話しながら進みます
爺さん「おい、人生をたのしみなよ、みろ、このすばらしい景色を」
私「すごく綺麗だ」
爺さん「走るために生きるのか、生きているから走れる!今を楽しみなよ」
爺さん「どうやら、首が痛くて上がらないんだけどね」
私「私も、ここ、ここ、が痛いけど、そんなの関係ないね」「本当に人生はすばらしい」
どこの国の爺さんだろうか、しばらく話しながら一緒に走った。

・ドリュー
ここからは完全に観光気分である。もうゴールは目の前、気持ち的には全く抜かず、細心の注意で進む。でも、周りの景色を楽しんだ。5mはあると思われる幹の太い木々が乱立している。森の中には見たことも無い花や葉っぱが光を浴びて光っている。凄いとこだぜ。「alle alle japon」
沿道の声援には1200kmいたるところで聞こえた。そして今ゴールに向かって聞く声は賞賛の応援だ。気を抜かずしっかり走ろう、1キロ1キロがすごく遠く、惜しい。

・Goalサンカンタン
13;00過ぎにゴールに飛び込んできた。サポート隊が待ち構えていた所を片手を大きく空に向かってガッツポーズ。ここから、チェックを受けるまでに、涙が止まらなかった。いろんな思いが噴出して、チェックを受けながら、「メルシー」と言うのがやっと。階段のところでは日本チームが陣取っている。そこに行って、泉さんにコーラを注いでもらった。「想いが現実になった
しばらく休憩して、コーラ、おせんべい、梅干など日本の物をいただく。
自宅に電話してサポート隊のところにご挨拶して、また体育館に戻ろうとしたが、次から次へとゴールしてくる他国の選手をみて「こいつら、すげーぜ」「凄い」「凄い」とまた涙…..。


・謝辞

一緒に走ってくださった、全ての国々の人々に感謝します。
各PCでご一緒した日本人の方々にありがとうございました、勇気と元気を貰いました。
N@mikiさん、清水さん、川田さん、Motoさん、ご一緒してくださりありがとうございました、もう少し力をつけてついて行けるよう精進します。
サポート隊のIzumiちゃん、Kazuさんありがとうございました。サポートがなければ走ることができませんでした。
パリまでボンベを持ってきてくれたユウタ君ありがとうございました、おかげで安心して走れました。
パリでお世話になったさおりさん、ありがとうございました。おかげで安心してパリで過ごせました。
日本で応援してくれた3UPの皆さんありがとうございました。なんでこんなにがんばれるか、それは仲間がいるからです、ありがとうございました。

この素晴らしい国、フランスに感謝します。
素晴らしい挑戦をサポートしてくれた全ての人々に感謝します。
大地と雨と自然に感謝します。



2007/08/30 ver1.00杉山



















  1. 2007/08/30(木) 20:30:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PBPから戻ってきました

完走いました

皆さん応援ありがとうございました

レースレポートは後日掲載します

今日はゆっくり寝ます
  1. 2007/08/29(水) 19:53:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

PBPに行ってきます

お昼にナミデンに集合して、なべさんでお昼の後、成田へ。
フランスに行ってきます。
猛暑の日本をたって、肌寒い?パリに向かいます。
そこからスタート地点のサンカンタンに移動して現地時間20日夜10時Go!!

YUUTA君、ボンベよろしくね。

さおりさん、色々情報ありがとうございます。
大変助かります。
ツールドフランスの大地を走ってきます。
ちなみにブレストは来年のTDFのコースを走ることになります。

行ってきま~す。
  1. 2007/08/16(木) 08:30:03|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

PBP準備

朝から最後の準備です。
床屋に行って、マッサージに行きました。
何しろ暑い、38度くらいの気温・・・
ヒートショックプロテインをしに岩盤浴に行こうか迷ったけど何もしなくてもその常態なのでそのまま帰宅。

姪っ子が来ていた・・パリの土産は何がいいって聞いたら、キーホルダーだって、それならOK。
自転車が22kg、バックが14kg、どこに帰りのお土産を入れてくるか全然、考えていません・・・

今日のトレーニング
なし(完全休養)
  1. 2007/08/15(水) 17:53:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

PBP情報

日本で応援してくれている人がいます、ありがとうございます。そこで、大会の様子をWEBで追うことができます。
90H組の我々は現地時間8/20 22:00スタートで、90時間走行します。日本との時差は夏なので7時間、つまり日本だと8/21 05:00スタートです。

今日は最後の荷物整理です
姪っ子が遊びに来ます・・・夏休みだモンな~ [PBP情報]の続きを読む
  1. 2007/08/15(水) 00:18:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポタリング

朝はゆっくりして10時ごろからポタリングです。
目的はまきばの湯に入ること・・・
出たり、入ったりして数時間過ごしてリラックス・・・
でもこの暑さ、走る気がしません、本当に1200kmなんて走るんだろうか・・・10kmがこんなに遠いなんて
・・・・

明日は最後の持ち物確認します。
長袖をどうするかが問題です・・・

今日のトレーニング
まきばの湯ポタリング 20km
  1. 2007/08/14(火) 19:07:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PBPの準備です

朝はダラダラして、お昼前から準備を進める
そしたらN@mikiさんから電話、YUTA君がボンベを購入してホテルまで持ってきてくれるというメールがあり、感謝!!

夕方にやっと完了・・ふう
シーコンのバックに入れた荷物、22kg・・・あれ、やばいな・・・
ザックに入れた荷物14kg

どうにか梱包ができたかな・・・
後は保険書、大会書類、お金を準備すればOK
なんか現地は寒いのか??

パリの天気予報
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:FRXX0076

ルディアック
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:8552055

ブレストの天気予報
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:FRXX0019

明日もう一度、何を着るかを考えます。
何しろ疲れた・・・・もう降参

今日のトレーニング
なし [PBPの準備です]の続きを読む
  1. 2007/08/13(月) 18:59:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PBPの準備

今日は朝からMOTOさんの所でパッキングの準備です。
フレーム用の梱包材で保護、チェーンリングを工事用パイプで保護、・・・・
シーコンのキャリーに自転車とホイールを入れて重さを量ると17kg・・・後、3キロか。。

実際にやってみると色々、お勉強になります。
どうしよう、補給食とかジャージとかかなりの重量があります。
明日また続きをします。やっぱ時間がかかります

今日のトレーニング
なし
  1. 2007/08/12(日) 21:10:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PBP準備

朝おきてダラダラしてリラックス。
のんびりしていたら思い出しました、パスポートをコピーして旅行会社に送ることを、やば・・・
急いでコンビニに行ってFAX・・・・
そのまま梱包作業を行って18時過ぎまで・・・色々やることがあって結局終わらず・・
19時にCHMへよってアタック299の打ち上げ・・・

今日のトレーニング
なし
  1. 2007/08/11(土) 20:59:00|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重増加

体重が増え続けて止まらない....一人暮らしを始めて2kg太った。
そしてアタック299の後また太って、戻らない、体重計に乗ってびっくり、ヤバイ........
出発まで飲み会とかあるし、どうしよ........

夏休み前のこの日、なんだか落ち着きません。

今日のトレーニング
なし(休養)
[体重増加]の続きを読む
  1. 2007/08/10(金) 21:47:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アルファ米とパスポートコピー

夏休み(PBP)直前のため仕事にケリをつけておかねばならないはずだが、見通しが立っていない。
今回のプロジェクト1と2の進捗が遅れ後は野となれ山となれ.......
自宅ではないので準備は土日に帰ったときしかできないが、間に合うのか....

準備の一つとしてPBPに持って行こうかと思っている、アルファ米を試してみた。
お湯なら20分、水なら1時間で戻ると説明書きには書いてある。朝5時起床。水を入れて...この位置まで..という表示が分かりずらく、水をかなりふちまで入れてしまい蓋ができなかった。
そして2度寝.....。何!!予想以上に量が多いじゃん、おh~そこそこいける。もうすこし塩味が欲しいな....。
でもこれは使えるのでは、水を入れて、1時間、袋をしめることもできるので走行もOK、スプーンもついているし至れり付けせり。

風旅行社からパスポートのコピーが来ていないとの連絡あり。
うそ~ちゃんと送ってあるのに、平気かこの旅行社?
自宅じゃないのでのためパスポートのコピーなんて送れない・・・本当にパリに行けるのだろうか??


今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)
[アルファ米とパスポートコピー]の続きを読む
  1. 2007/08/09(木) 20:01:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

がんばれ日本北京へGo

寝不足です。暑さでやられています。

PBPのデータをGPSに入れているのだがWAYPOINTが500を超えてメモリーオーバー・・・
ルート登録もメモリーオーーバー.・・・
さてどうしよう、やっぱデータを減らすしかないか・・・悪戦苦闘しています。
キューーシート打ち出さなくちゃ

昨日、突然、明日ISO審査だから.....聞いてないよ~「じゃあよろぴく!」......そそそんな、.....
朝一で準備を進める。どうにか終了、つ疲れた........一日の仕事終了。




今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)
[がんばれ日本北京へGo]の続きを読む
  1. 2007/08/08(水) 19:22:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外携帯

今週はPBPのために沢山休むので、仕事のけりをつけなければいけないな~
でもなんかアタック299の疲れが....いろんな人のブログを読むと皆さん大変満足していただいたようでよかったですね。

PBPのために携帯電話をどうしようかと迷っていたが、借りるより購入しました。借りても買っても金額的には大差がないので....
安くしようとすればドコモがキャンペン中なので0円ですが...昔から物を借りるということが性に合わないので、CD,DVDレンタルとかしたことないし、図書館の本とか....(単に勉強しなかっただけなんですが...)買っちゃいました。無くしても安心だし、壊しても自分のならOK。やっぱストレスは少なくしていくことが完走の一歩。

夕べの寝不足とビールの影響か?今日のジョギングは体が重い。ちょうどいい体の調整と
して走りました。

今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)

[海外携帯]の続きを読む
  1. 2007/08/07(火) 19:38:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公休

公休でお休みです。ほんとは個人で指定できるはずなのだけどサラリーマンなんで上司の決定には・・・・

アタック299の翌日8/5は名栗までのポタリング。脚が重い・・筋肉痛はまったく無いんだけど、やる気なし。中藤の清流を眺めながら軽く回復走。いいな~川のあちこちでみんな泳いでいます。中藤のあたりは地元の子供たちが淵で泳いでいますね・・・私も子供のころ吾野の川で何百回も泳いだな・・・・この辺はまだまだ昔の様子が残っていていいですね。
会社で川は泳ぐところだと言ったところ、かなり不思議がられました。やっぱ、東京の川はそんな感覚は無いからな・・・

今日は公休。午前中に自転車の洗車。午後はあたふたして終わり。
PBPまで後ちょっと、自宅に帰るのは週末のみなので、準備にかけられる時間はほとんどなくなりました。

昨日のトレーニング
名栗ポタリング(40km 回復走)

今日のトレーニング
なし


[公休]の続きを読む
  1. 2007/08/06(月) 22:00:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アタック299

3日は早寝。6時には布団に入って、7時、8時、9時、、、そろそろ眠くならないとやばいな・・・この時間に睡眠薬を飲むと体に残るのでもう飲めない。。10時、11時、0時、1時・・あ~

1:20 起床。布団から起き上がると、体がふらふらする。やばい、今まで感じたことの無い感覚、しびれている・・・
コンビニ弁当をかっ込み(食べたくないが)淡々と準備を進める。

2:20 集合場所へGo、30分足らずのはず、去年は怪しきものを見てしまったので、今年は表の通りを走ります(・・・おっかないんだもの)

3:00 集発組を見送ります

3:30 Go!!今年は30分ほど上位の組にエントリー。去年よりはちょっとは強くなっているはず!3:30組は7人ほど(
I森さん、Kなべさん、K原さん、私とあと2人、MINORIさんとPedalfarの方)

4:30 名栗の交差点付近。
スタートしてI森さんが名栗まで引いていただきました。快適快適・・・ちょうどいいスピードです。大松閣付近で、I森さんがトイレ離脱のため、ここから私が引きます。一定のスピードで引きたいのですが、メーターが動作しません。距離、スピードともにぜんぜんわかりません、まあ、感覚で行きましょ!!
山伏をとりあえず、この組一番で通過・・・さくっと降りて秩父に向かいます。

6:00 秩父市内を通過して引きます。小鹿野へかかるころ、そろそろきつくなってきました。後ろから、I森さんがいつの間にか追いついていて交代してくれました。ありがたい。
I森さんは、ちょくちょく、後ろを気にしてくれて全体を引いてくれます。私的には非常に心地よくついていきます。でも列車全体的には速かったのかも??
後ろから4:00組のzucchaさん2人がさくって抜いていきます。う~む、去年は志賀坂までは誰にも抜かれなかったんだけど・・・・

6:16 小鹿野7/11.ここでは5分で行くつもり。ブルベでの経験上、十分な時間です。
???何!!あのスピードで行く人発見!!次に抜かれたのはinabaさん。はえーぜ!!よし、行きましょ!Inabaさんに追いつくぞ!!I森さんと2人で追いかけます。いくつかある信号で追いつくはず・・・なに・・いない・・いない・・とうとう山中まで追いつけませんでした。やっと追いついたときにはすでに脚は売りきれです。
しばらく3人で走っていきましたが、I森さんが行っちゃいまして、Inabaさんも別の人と行っちゃいまして・・一人旅状態です。めっけ、前方にS神さん、発見、あえいでいます。。。追いつきましたが、あえて抜かさず、ごめんなさい、ペースメーカーとして使っちゃいました。

志賀坂付近 頂上付近でchisaちゃんが写真を撮っています。余裕だな!!!ご挨拶してGo!
後ろからKなべさんが追いついてきました・・・ここから2人で行きますが、あれ?あれ?あれ?またまた私が先頭です。
途中、あれ?ここが休憩場所?なんてだまされながら・・
ずっと、私が引いている状態で上野村に到着。

上野村休憩所 トマトが美味い!!バナナがおいしい。サポート隊の方ありがとう。この塩が効きました!!
いつも、ここの場所をお貸しくださって頂き、ありがとうございます。
ここで多くの人と歓談です。3:00組から4:30組までの人でにぎやかです。jinjinさん、りゅうちゃん、○山さん、K杉さんらが続々やってきます。
あっ、Inabaさん、I森さんが行きます。まったく去年と同じ光景です・・・
Kなべさんと一緒に追いかけます・・・

十石峠 まったく去年と同じ光景です。去年はここで○山さんが後ろからやってきて「S山さん見っけ」なんていわれたんっだな・・・・って思いながら・・・「S山さん見っけ」って言われちゃいました、まったくデジャブー状態です。3人で行きますがあるポイントで脚が売り切れた場所でおいてかれました・・・N@mikiさんが嬉しそうに茶々を入れてくれます。がんばってますよ~

十石峠頂上 今年は休憩せずに通過・・・ここからの下りは快適です、ずんずん下ります。
何!!やられた・・・後ろから速杉さんに追い抜かれました
・・・やば。。。

茅野ローソン 5:00組以外の大勢の方が集まっています。わいわい、やりながら、準備。ここではチャンと食べます。ブルベ飯でOK.お腹が冷えてしまい、トイレで軽量化を計っていたら。○山さん、Kなべさんらに行かれちゃいました・・・

麦草峠 ここからがメインです。今年は日差しが弱いので、助かります。ずっと一人旅状態です。きついぜ~~
あれ??Inabaさん発見、休憩の様子・・・

何しろ100upするのに何でこんなに辛いのか・・みんながあるといっていった自販機、探せどありません。う~む、結局見つかりませんでした。途中の休憩ポイント到着。ここで水を補給しようかな・・・あれでも水道が流れていません・・・お店もやっているのか、いないのか?そのまま通過したときでした、左に、「お~いい、水ありますよ!!」嬉しい、Pedalfarのサポートの方、水を500mlほどもらって、Go。
頂上付近でT中さんに静かに抜かれてびっくりしました。えええ!!!5:00組の先頭です。マジ、店長は?続いて、Y崎さん。しばらく走っていたら、後ろから店長・・・続いて、K島さん、、、後、UP300mが辛いのよ

13:30 GOAL
後ろから、Inabaさんがつめてきてました、やば。。最後、スプリント・・・GOOOL、ゴール、ごおおる
ゴールしちゃえば、後はわいわい、この時があるから走るんだろうな・・終わった後のカップラーメン、この100円は価値がある!!おいしい


結果
今年はタイムにして1:40ほど短縮の走行時間10時間でした。1:40の短縮は自分としてはかなりがんばりました。

謝辞
サポートのみなさん、ともに走った各クラブの方々、ありがとうございました。また。一緒に遊びましょ!





  1. 2007/08/05(日) 20:40:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

attack299前夜

アタック299の準備、自転車に補給食を入れてOK、空気もOK。
CHMへよって、Kなべさん、Inabaさんと歓談。
明日のカップラーメンを80個ほど準備してOK。

後は寝ることが問題です。
時間がないので今日はここまで。

今日のトレーニング
なし

  1. 2007/08/03(金) 17:31:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銭湯めぐり

台風が近づいてきているのでこの週末に自転車に乗れるか微妙な感じです。
急に蒸し暑くなって体調が崩れてきているのも気になる.....。

夜のコインランドリー、いろんな人たちが来ますね~。私が普段接することの無い人たちと出会います。
ちょっと観察。お水のオネーさんと黒服のにーちゃんのカップル。機械の使い方に不慣れなのか、ドンドン叩いています....。
地元と思われる少し不良が入ったネーちゃんの2人組み。地べたにぺターと座って、洗濯物を机一杯に広げています。う~む、目のやり場に困るんですけど.....。
なんかいきなり切れ掛かって因縁つけられるのではないかと思っていしまうな...。
単身赴任のサラリーマン、....、労務者風の片手に缶ビールを持ったおじさん.....この辺は安心。
やっぱ、こういう場所での若い女性は苦手です。

夕べは、恵湯へ。地元の小さな小さな銭湯でした。っで、労務者風のおじさんに話しかけられ、今夜は六郷で花火大会があるんだよ~
なんって話をしながら、いい湯だな~!!

今日のトレーニング
なし(アタック299に備える)

[銭湯めぐり]の続きを読む
  1. 2007/08/02(木) 21:23:34|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google Earth de PBP

夕べはツールのビデオのDVD化をせっせと作業。
それをしながらPBPのコースをグーグルで追いかけてみた。

パリからブレストまでの600kmをGoogle earthでその道をたどってみると、なあ~ん
だ、全部平地ジャンなんて思ってしまう。
コース上の殆んどが畑、行けども行けども畑。凄い、フランスって農業国の事はある。

そして全てのコースが田舎道、街らしき場所を点と点で結んである感じです。Googleの設定をいじくって、鳥瞰図的なアプローチで見るとかなり面白かった。
実際にはUP12000mだから、かなりのUpDownがあるのだろうけど、こうやって地図ではなく航空写真で確認するとよく分かりました。

ツールドフランスが90時間3600km程度、PBPはおなじ90時間で1200km、パソコンだ
とPBPのコースを1時間で廻れる.......。ホントニ走るのね..........。


今日のトレーニング
なし(アタック299に備える)
[Google Earth de PBP]の続きを読む
  1. 2007/08/01(水) 19:39:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック