楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

名栗ポタリング

ROUBAXで名栗まで軽くポタリング。
PBPで痛めた右アキレス腱がやっぱり痛み出してきました。
ロードに乗ると確実に痛み出します。
ポジションが悪いのかな?クリートの位置をもう少し後ろにしたほうがよいと思うがこれ以上は下がりそうに無い。
シートポストは1mmぐらい下げたほうがよいのは判る・・・
靴が泥で汚れて、クリート調節が難しいのだが、皆さんはロードの靴が汚れたときはどうしているのでしょうか?やっぱ水洗いしても大丈夫なのでしょうか?型崩れが心配なのですが・・・

今日のトレーニング
ROAD 30km(ポタリング)
  1. 2007/12/31(月) 15:52:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マン島ロードレース

夕べは3UP忘年会だった。帰宅は0時すぎだったのだが、案の定眠れず、寝たのは5時近くのため、本日は一日中ぼ~っと。
まあ、朝から雨と氷が降っていたのでトレーニングはなし。
午後からは雑用、年末は何かと忙しいです。

今日のトレーニング
なし
[マン島ロードレース]の続きを読む
  1. 2007/12/30(日) 18:29:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美杉台錬

2日間、ぐうたら~と過ごしたので、今日はトレーニングです。
朝からの雨もお昼ごろには止んだのでいそいそと支度をしてGO!
自宅から飯能駅までは軽いジョギングで体をほぐします。
N@mikiさんが行っているという見杉台錬を僕も行ってみることにしました。
何しろ、短時間にガツンとした走りをしろといろんな人に指摘される。
自分としてはいっぱい一杯のつもりなのだが、・・・
デンゲンの前を過ぎて橋を渡ったところからスタート、ダッシュである。
・・・頂上まで、う~う~
そのまま歩いて、ガソリンスタンドの方に下る。
RIKAちゃんはここを5~10本くらいやったそうだ。
成木川の橋のところからの方が傾斜はきついが距離は無いか?

1本目、終了時に、なぜかあくびが出る。あくびって?今思うに頭に酸素が回っていかないので、酸素を求めてあくびが連発したんだと思う。

2本目は、成木川の橋から頂上まで、スタート時は行ける、無酸素運動は30秒ぐらいしかもたない。そこでガックと力が落ちる。呼吸をハハハとしながら走るが、完全に前半と後半ではフォームが違う。重心が上に来ちゃうのだ・・・・1分32秒

3本目、きつい、途中で、N@mikiさんの顔が頭をかすめる「もっとガツンとしなきゃ、遅いんだから・・・・」といわれたことが思い出される・・・・耳がツ~んときて聞こえない・・・・1分32秒。
もうヘトヘト・・・

4本目、もう一度トライ「もっとガツンとしなきゃ、遅いんだから・・・・」といわれたことが思い出される・・・頭の隅っこにn@mikiさんの言葉が~~~~耳がツ~んときて聞こえない・・・・1分32秒。

もう、動けません・・・このまま天覧山方面へ、ゆっくり歩いていく。とてもジョギングすることができません。歩きながら考えた、たぶん、インターバルトレーニングの仕方にはコツのようなものがあるはずだ。どうしても無酸素運動は30秒程度しか続かない、そこをもうちょっと引っ張る何かがあるはず!!

天覧山から回復、ゆっくりトレランをして山の中を走る。高麗峠、宮沢湖方面へ、GO!
宮沢湖では中学生が走っていたぞ!!~おいおい、もっと走らんかい!、この私に抜かれるようでは・・・
宮沢湖はつるつるで危険なので、下りはのんびり、店長邸の脇を抜けて終了

この後は3UP、忘年会だ!!!

今日のトレーニング
見杉台ダッシュ 4本
トレラン 5~6km
時間 3時間




  1. 2007/12/29(土) 16:01:51|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除トレーニング

今日は大掃除です
捨てられずとっておいたものがいっぱい。
う~む、捨てられず結局、物置とかした自転車置き場に持っていっただけなのですが・・・自宅は物であふれています・・・
アパートはほとんど物がありませんけど・・・

今日のトレーニング
大掃除
[大掃除トレーニング]の続きを読む
  1. 2007/12/28(金) 17:18:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにもしない日

まったく、何もしない日でした

今日のトレーニング
なし

せっかく日記を書いてセーブしたら、失敗したようで、もう一度書く気が起きず、今日はここまで・・・
  1. 2007/12/27(木) 18:46:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素晴らしきスポーツバイクで怪我をせず楽しみ続けるために上達していこう!

本日、仕事納めです。休日返上した分を年末にあてたため、ちょびっと早いあがりで
す。......
隣の机はすでに22日からお休みに入っています~いいな。

仕事ばかりの人生で、結果としていまだに独り者......
上司からこれを買えといわれ連れて行かれた自転車屋で買ったちゃりでサイクリングを始
めて、子供のころ楽しく走った感覚がよみがえり。
大仕事を終えて自分へのご褒美に買った自転車で本格的にこの世界に脚を突っ込むことに
なりました。
体が動くようになると次々といろんな世界が見えてきて、ロード、MTB,トレラン、水泳、
ランニングと.....

来年はもっと楽しく速く美しく!!走れますように

さて、仕事納めは本社重役室での会議、う~む、憂鬱です


今日のトレーニング
なし(会議のため)
[素晴らしきスポーツバイクで怪我をせず楽しみ続けるために上達していこう!]の続きを読む
  1. 2007/12/26(水) 20:44:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cafe of life HANNO

行ってきました、カイロプラティックに!。
はじめに問診をして、どのような様子なのか?
雑談をしていろいろお話をしてから施術です。

背骨のこれとこれをこっちにゴキって感じです。
痛みはまったくありません。
肩を抱く感じで密着して行いますので、女の人には抵抗があるかも・・・・
施術の時間的には15分ぐらいです。

全体で1時間近くかな?
3UP関係者もかなり行っているみたいで、大阪のKドウさん、ナオさんの名前も聞きました。
何回か通ったほうがよいみたいですね。
その後マッサージに行って、体のメンテナンスOK

ドレが効いたのかわかりませんが、この3連休のトレーニングの筋肉痛は解消。
こころなしか体が軽くなったような????
もう少し通って報告します。

今日のトレーニング
なし(完全休養)

  1. 2007/12/25(火) 19:46:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青梅試走

朝起きるも階段の昇り降りに手すりを使う状態。
どうしようかな~と思いながらも準備を進める。
トレランの筋肉痛はまだ癒えていない・・・

8:26 飯能駅南口のバスに乗って河辺駅へ
9:15 スタート地点の7・11をGo

速過ぎさんのアドバイスを受けて、「青梅ではスタートしてからしばらくはRUNできないよ」・・確かに去年見に行ったときは20分くらいは後ろの方は歩いていた。
仏壇やを過ぎて、しばらく当日を再現して軽いジョギング。
市外を抜けるころから走り出しました・・・う~ん、良いシュミレーション。

「RUNと山走りでは足の出し方、抜き方が違うよ」「山では抜くように、道路では出すように、足先が前に行くように」「腰の辺りの筋肉を使って」「ケツ筋を活かしたはしり」「2軸を意識して」そんなアドバイスを一つ一つ実験。
店長の「追い込まないと、インターバルも行って」ということも実践。あの電柱まで、あの角まで・・・きついっす。

何しろ、長いじゃないですか・・・体に距離と感覚を覚えこませることが目的です。
ちゃんとこれだけの距離を走るのは初めてです。
去年のゴールシーンをみて、いつかは走ってみたいな~なんて思ってエントリーしちゃいました。入力事項に5時間としたのですが、これはフルマラソンの結果なのか?それとも去年の青梅の記録時間なおか判らず、とりあえず今の実力を想定してフルの時間としました。

ロードで何回も走ったことがある場所、ちゃりだと簡単に越えられる坂も脚だときつい・・・

10:50 折り返し地点に到着。
オニギリタイムを経て、リターン。

3UP青梅経験者さん教えて!!
質問1)当日は折り返し地点はどこなのでしょうか?
質問2)水は、ハイドレーションではないですよね~エイドステーションがあるのかな?質問3)寒さ対策は?
質問4)トイレは?



途中で島DAさんがロード錬でした「こんにちわ」とご挨拶して、GO!!。

12:39 ゴール地点に到着
仏壇やが見えてからが遠い~最後の20分はマジ追い込み・・・きついきつい・・・

今日のトレーニング
RUN 30km 3時間19分(往路1時間40分、復路1時間40分)

目的
現状把握して今後のトレーニングを考える
初めてちゃんとした距離を走るので体がどうなるか確認する


目標
完走です

お勉強事項
1)完走を目的としていますので、これだけの筋肉痛がある中、時間内に走りきれたことは○。
2)もっと時間短縮ができないと、当日の混雑渋滞でタイムアウトとなる可能性がある。



[青梅試走]の続きを読む
  1. 2007/12/24(月) 18:30:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7国MTB ポタリング

本日はズタぼろ状態なので積極的休養でMTBでナナクニへ。
ゆっくり力を抜いて走る。
いつもなら駄目な場所もバランスを取りながらクリアー
力でねじ伏せるのでは無くバランスとタイミングがよくわかり、本日の収穫。

帰りにCHMへより、みなさんと歓談

今日のトレーニング
MTB 1h
  1. 2007/12/23(日) 18:11:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイキング同好会 その5

朝6時に起床、7時に駅に向かう、雨が降りそうなのでカッパを出かけに入れて、今日は登山用のスパッツも試して見ます・・・

本日のメンバーは
ハワイアイアンマン(日本代表)ONOさん、アイアンマン五島列島 イナバさん、OL(日本代表)ヤギしたさん、RIKAちゃん、ハセツネ12時間走者、長Oさん、磨tuokaさん、とKOBAちゃん、N@mikiさん、rimbさんとわたし・・・・

コースは
basic B組;
正丸駅ー小高山ー旧正丸峠ー大野峠ー丸山ー野外活動センターー金昌寺ージュワジュワ&プハー(武甲の湯)-横瀬駅ー東飯能駅
A組;吾野駅ー子の権現ー伊豆が岳ー小高山ーあと同じ

強制B組だそうで。。。
途中、かばさかでミスコース、2~300mほど舗装路をイナバさんと行く。
すぐにコースに復帰。
丸山への登りでパラグライダーの人たちに出会い、先に誰か走っていきましたか?と尋ねるも、ヘルメットのせいか?要領を得ない答えだったので、そのままGO

丸山について「やっほ!!!」と叫ぶも返事はないし・・・・
やっぱ、さっきの舗装路で抜いちゃったんだ~と2人で判断して、N@mikiさんらを待つことに・・・でもこのとき。我々の到着と同時くらいに、N@mikiさんらは下っていったようで・・・
行き違いになってしまったようです。

っで、心配したn@mikiさんが迎えに来ていただきました
「すみません」ご迷惑をおかけしました・・・・

ここからキンショウ寺までは下ります、かなり狭かったり、テクニックが必要です

下について、rikaチャンらが待っていてくださいました
「ありがとうございます」
「やった!A組には追いつかれなかったぞ!!」

武甲の湯で、全員集合
お疲れ様でした、楽しかったです
炭酸泉のお湯につかって、ビールを飲んで、GO!!!

川を渡して線が何本も、立派な柱、「あれだと1000万円はする」とのn@mikiさんの見解。
やっぱ、これはこいのぼり用ですね・・・

今日は面白かった。このくらいの強度が、ALL OUtの直前くらいでOKです

そうそう、A組のある人は、やっぱ、迷走を・・・・・

今日のトレーニング
山走り18km3.5時間(たぶん一般人のハイキングだと1日コースだと思う)



  1. 2007/12/22(土) 17:32:14|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 「柔流」 CW-X 

朝からヒッヤ、ドッキとすることが多かった、道を横切るとき、おばちゃんが脇か
ら、.....そんなことが多かったので今日は注意が必要です。

もう何年になるのでしょうか?会社で忘年会なるものが無くなった~10年近くにはなる
な~派遣社員、請負業者の方が社内的には多いので正社員は、本当に少ない。
年末です、そういえば除夜の鐘を聞きながら徹夜でプログラムを組んでいた時もあった
な~

今日のトレーニング
なし

[ 「柔流」 CW-X ]の続きを読む
  1. 2007/12/21(金) 21:32:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でこちゃり

やっぱ朝のジョギングは気持ちがいい~脚の周りに筋肉の微妙な疲れが残っていたけど
Go!
う~む、膝周りにチョビット違和感....日曜のハイキングはC組で行きます。

年末に向けて仕事はタイトな日程に個人的には行きたくない会議を出なければ長期連休に
入れるのだけど....

今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)

[でこちゃり]の続きを読む
  1. 2007/12/20(木) 22:20:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

馬込の月

いつもより30分遅く家を出た、冬なのに全然寒くない、都内では季節感が無いな~霜柱な
んて都内で見られるのだろうか....

アパートの周りには文学に関するいわれのあるところが多いのだが、文士というのか
な、・・・
TVで「馬込の月」なる版画を紹介していた、......今となっては環七が通るこの地にほん
の数十年前にこんな田んぼがあったんだ~しょちゅうジョギングで利用しているこの土地
のどこに.....

「五月雨ふる山王」「山王之雨後」なる作品もあるがアパートの周りにそんな立派な神社
は見たことが無いんだけどな.....もう少し近所をジョギングしてみよう。

今日は文科系的だな~

今日のトレーニング
なし

[馬込の月]の続きを読む
  1. 2007/12/19(水) 20:13:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

american classic

アパートから会社までの時間が30分以下のため、人生はじまって以来の短い通勤通学時間
となっている。
あ~あ、なんて今まで無駄な時間を多く費やしてきたのだろう~
仕事して、残業して、温泉に行って帰宅して、予約しておいたマッサージにまで行け
た・・・・
先日のランニングの筋肉の張りをほぐすには心地いい・・・
やっとこちらでの生活にも慣れて時間を使えるようになった、次は朝錬用の準備をしよ
う!!

マッサージの人に腰の辺りが痛いんですけどと頼むと、腰の辺りでは無くて、背中から肩
の辺りをもんでいる。
僧坊筋と呼ばれるあたり、首筋といった腰につながる筋肉をほぐすと楽になってくる。
なるほど・・・




今日のトレーニング
なし(完全休養)
[american classic]の続きを読む
  1. 2007/12/18(火) 20:18:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CSCキャンプ

昨日の20kmRUNが効いているのか膝関節が少し痛い。
今日はゆっくり寝て会社に行くつもりだったが、やっぱりいつもの時間に目が覚めてしま
う。
2度寝を試みるが無理でした.......。体は疲れているんですけど.....。

世の中物騒なことが多いな、TVのニュースを見ていてそう思う。先週、帰宅時に電車が
事故で停車。
ドアを開けっ放しの状態で30分、閉じ込められた。
そして夕べも、挙動不審者がいきなり走行中の電車の緊急停止ボタンを押して、小手指駅
は混乱。
たぶん酔っ払いの仕業だ....職員に連れて行かれたぞ。
そう、王滝のスキー場でもゴンドラに12時間近く閉じ込められたニュースをやっていた、
王滝がつぶれてしまってはセルフディスカバリーの開催も微妙になってしまう。
がんばれ王滝!。
毎週、日曜の夜に都内に向かうとなにやらハプニングが起きますね~

もう少し長距離をRUNできるように走り込みをしなければ.........。

今日のトレーニング
なし(完全休養)
[CSCキャンプ]の続きを読む
  1. 2007/12/17(月) 20:07:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KING K沼 復活

夕べは呑みすぎでした。寝たのは2時すぎでした・・・でもいつもの時間6時には目が覚めて準備をしようとしましたが、やっぱり無理。お昼ごろまでごろごろ・・・
女子駅伝のスタートをみて、やっぱ、やらないとアカン。
っで、RUNの準備、ルーファスに水を1L、ジェルに着替えを詰めてGO!!

さわらびの湯を目指して、RUNRUNRUN。

飯能郵便局でSW ON。ここから時間を計測します。信号はちゃんと守って安全RUNNING。
KATOちゃん邸までは体が温まらず、きついですね~
原市場で前方からピナレロが通り過ぎました。自転車乗りの習性か、どうも前方から来る自転車には目が行きます。

S:「アレ??もしかして」

ちょびっと走っていたら後ろから、KING K沼さん 登場です。

S:「やっぱ、そうでしたか。」
K:「忙しすぎて走っていなかった」とのこと
K:「みなさん、心配していましたよ」
S:「トレランをみんなしていますので、どうですか?」
K:[走ってみようかな」
そういうKINGの瞳は「山では負けない」という炎でメラメラと・・・・

来週は丸山、1/14は蕨山トレラン大会のことを伝えました。

KING 復活です


今日のトレーニング
RUN 20km(飯能郵便局ーさわらびの湯 1時間57分)

もうすこしまじめに走ればタイムは短縮できるかな??


  1. 2007/12/16(日) 20:53:50|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動しない日

今日はまったく運動できません、インフルエンザの注射をしたためです。
朝はゆっくり起きて、これから自宅に戻ります。
途中で買出しして行こうと思います。

こんな休日は久しぶりです、なんか体が運動したくてうずずずしています。

夜は仲間との忘年会の予定

たぶんこれが一般的な休日の過ごし方だろうな・・・

今日のトレーニング
なし
  1. 2007/12/15(土) 09:34:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棒の峯で猟銃誤射事件

本日は会議、会議、会議・・・・・いったいいつ自分の仕事をする時間が取れるのだろう
か・・・まあ会議も仕事のひとつなんですが・・・
昨日のマッサージが効いて今朝は調子が良い、なにしろ上半身背中から上が固いとのこ
と・・・この辺をほぐす一人でできるストレッチってないのかな?

フロアーの一部が引越しをしていて誰かが電源を抜いたらしい、あちこちで悲鳴が聞こえる~マジかよ・・パソコン落ちたぞ・・・そんな声を横目に早めに退社。所用を済ませて時間があったので、目の前にある病院でインフルエンザの注射を受ける。これで今年の冬は安心です。
予防接種をしていなかった年には酷い目にあったので予防に越したことはありません。
注射が終わった後にお医者様に「明日、運動しても平気ですか?」って聞く。
う~む、だめですね、安静にしていてね!
あれあれあ・・・失敗。ランニングしたかったのですが・・・
残念・・・


自分自身にクリスマスプレゼント欲しいな~


今日のトレーニング
なし
[棒の峯で猟銃誤射事件]の続きを読む
  1. 2007/12/14(金) 18:42:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHINELLI ENDEKA

今週に入ってトレーニングぜろ、まずいです。
今日は雨だから.......いいわけだな~
疲労感が取れていません.......やっぱ早寝をしないと根本的には回復しないんだよな~
そういえば、夕べの炭酸泉の効き目か、筋肉痛は無くなりました

新川崎の事業所へ技術発表を見に行く、川崎はかわいい娘が多くいいな~
帰りにマッサージに行って診てもらう。上半身の背中の辺りから上と下ではまったく筋肉の張りが違っているとのこと。入念に揉んでもらいスッキリ。
今日は非常に収穫があった日となりました。

自転車乗りにマッサージは非常に効きます・・・・



今日のトレーニング
なし(雨)
[CHINELLI ENDEKA]の続きを読む
  1. 2007/12/13(木) 19:39:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MONDRAKER

疲れが溜まっているのでトレーニングはなし。
ストレス一杯です
こんなときは炭酸泉に入ってゆっくりします

冬なのにそんな感じがしない。本当に暖かい冬



今日のトレーニング
なし
[MONDRAKER]の続きを読む
  1. 2007/12/12(水) 20:16:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラファイトデザイン、東峠、宮沢湖温泉

疲れが取れていないので今日のトレーニングはなし。マッサージを受けたいな~カイロプ
ラティックもやってみたい~が時間が無いので帰って寝るだけ。

ジョギングして帰宅後体重を量ったら64kg、気をよくしてビールとおつまみを食べて
500g増のはずが、朝起きたら67kg超え.......え”~なんで500gしか食べて無いはずな
のに息をした空気中の水分が吸収されて元に戻っただけか....
っで、トレらん後、いい気分で飲んで、体重さらにドン!

体重3kg増、やばい70kgという数字が近づいてきた。。

今日のトレーニング
なし
[グラファイトデザイン、東峠、宮沢湖温泉]の続きを読む
  1. 2007/12/11(火) 20:05:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蕨山トレランで気がついたこと

先週、メーカーさんから届いたメールがエラーで開かない。う~む、こまったので、私の
メールフォルダーの中をどんどん削除、2年分ぐらいだが数ギガの容量、...いいのかな~
重要なメールもあったはず。

先日の蕨山トレランで気がついたことを記しておきます。

・朝の食事はおにぎり2個ぐらいで十分。ちょっと食べ過ぎたようで、ここまで追い込む
とかなり負担だった。
・携帯食はジェル系で十分、せいぜいパン1個のみ。1/14の本番はジェルのみ。
・水は1.5Lをもっていった、この日は少し暖かかったので正解。少し寒ければ1.0L。
・半そででアームウォーマーで正解
・CWXとりかちゃんジャージ正解
・ウインドブレーカー+ベスト正解

・つまずいたり、転んだりしたときに以前は、ベッタっと転んでいたが、最近は「ちゃん
と時間を感じながら、あっ体が浮いちゃってるんじゃん」なんてことを感じながら余裕を
持って転ぶことができるようになった。
これは決して、事故とかのやばい時にスローモーションで見える感じとは違うものです。
スローモーションで見える医学的理由ははっきりしています(簡単にいうと情報の伝達経
路がショートカットされて、ディレイの後処理されるため、スローモーションに感じると
いうことですが....)

・脚をグニャっとひねった時に、ふふぁ~と力を抜いて避けることができるようになった

・脚を攣った時に最悪の状態を避けるための方法。やばいかな~と感じたときにそのまま
走り続けるやり方がわかった。

・下りでのちょこまか下る方法ではなく大またでグイ~ンと下る方法がよくわからな
い・・・歩く感じで下る感覚はわかった・・・こっちのほうがちょこまか下るよりは早
かった。でもこれはrimbさんから聞いた方法とは違うのだけはわかる。



今日のトレーニング
なし(完全休養)

[蕨山トレランで気がついたこと]の続きを読む
  1. 2007/12/10(月) 20:35:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ROUBAIX PRO 2008

名栗までゆっくり走りに行きました・・・
昨日のトレランの影響で筋肉痛のため回復走です。

ROUBAIX PROの試走をかねて試してみました。
感想・・・今までのルーべと比べるとちょびっと硬い感じがしました。

20071209 (1)


ターマックのような曲線に見えますが・・・今までのルーべと同じ感じです
20071209.jpg


後ろの樹脂がダンパーになっています
20071209 (2)


20071209 (7)


フロントのダンパー
20071209 (5)


黄色のバーテープは似合っていません
20071209 (3)


ボトルゲージがつぶれちゃっています。なんで?使い物になりません・・・
20071209 (4)
  1. 2007/12/09(日) 20:16:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

蕨山トレラン

朝7:20市役所へ、KOBAちゃんにピックアップしてもらいさわらびの湯へ
KATOちゃん発見、rimbさんビンセントさんも登場、RIKAちゃんも登場です。N@mikiさんがお見送りに来ていただきました。

8:40ごろスタート。きっちりポラールのスイッチON。今日のコースはさわらびの湯ー蕨山ーたたらの頭ー蕨山ーさわらびの湯の3UPハイキング同好会トレラン大会のコースです。
スタート直後にKOBAちゃんが飛び出しちゃいました。みんなはぺちゃくちゃしゃべりながらゆっくり上がります。
ちょっと~急がないとKOBAちゃん行っちゃうよ~・・・
途中でMTBの人たちと歓談・・・いや~やっぱ山はいいですね~
っで、蕨山までのタイムはKOBAちゃん1:16、rikaちゃん1:17、私1:24と駄目駄目です。
ゆっくり休憩した後、たたらの頭までGO!
途中の有馬山の看板の場所は要注意ですよ~左ですから、左。
たたらから蕨山までダッシュで戻ります。
ここからの下りが曲者。
rimbさんみたいに大またで下る~なんてことはできません
徐々に引き離されていきます・・・・
あ~KOBAちゃんはとうに行っちゃっているし・・・結局、ドンケツ争いをKATOちゃんと繰り返すが、蕨山からの下りでとりあえず、ぶっちしてゴールヘ向かいます。
金毘羅神社へののぼりで本日2回目のビンセントさんがタイムアタック。
アジャリでのタイムトライアルの記録は高橋さん49分、柳下さん50分?と聞いていましたので、ビンセントさんがタイムアタックです。
私はゴールで、KOBAちゃんに迎えられ・・・・お風呂に・・・
お風呂から上がってビンセントさんが2回目のゴール49分53秒だったそうで・・・・
A組のみなさん、とてつもないライバル出現ですよ~

そうそう、KOBAちゃんはA組で走ります。B組は卒業だそうで・・・・すよね


本日のトレーニング
トレラン(運動強度 大 18kmくらい?)
  1. 2007/12/08(土) 18:56:49|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

飯能のアスリート

本日はスーパー定時退社日なのだ..つまりボーナス支給日のため強制定時退社となる、残
業していると上司が怒られる日なので堂々と帰宅するのだ。
上司のためです、上司の.........。


今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)
[飯能のアスリート]の続きを読む
  1. 2007/12/07(金) 18:30:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008 プロコンチネンタルチーム

昨晩10kmほど道路を走ったのだ、アスファルトを走るといろいろ膝とかにくるので、本
当に丁寧にRUN.
淡々と走ると意外と走れるものですね~河川敷を走ってみたいな~淡々と。
今朝、目覚めたのが5時前、真っ暗です、夏ならトレーニングに行くところを布団の中に
逆戻り..........ヨワッチイです。


昨夜の追加トレーニング
ジョギング(10km)

今日のトレーニング
なし
[2008 プロコンチネンタルチーム]の続きを読む
  1. 2007/12/06(木) 19:49:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SYCLING SECRETS

プロジェクトに本格参入してしまう、あ~これで自転車に乗る時間が取れなくなってしま
う......師走は本当に忙しいです。
蒲田では木々が色づき秋が深まっています.......なんてことは一切なく季節感がまった
くない都会です。
どうも中途半端なんである、そしてそれは会社でも.......

本日は市場勉強会としょうするお金を払って勉強する会合が開かれるが、なんとも中途半
端なんである。
仕事なら参加するがプライベートでお金を払って勉強(酒)を強要されることは拒否。
なんで嫌な思いをするためにお金と時間を浪費することはダメダメなのである。
値段も高いしピラミッド構造のなかでの自分のポジションを苦慮しての行動は辛い。

偉い人が自分の偉さを確認するための集まり。
仕事なら費用は会社が持つべきであり、プライベートなら個人の都合によるべきである。
もちろん、技術といえども仕事としてお酒を飲むことはこれまで何度かあった。
これからもそれはある。

でも勉強会なのである.......~あ~中途半端なニュアンス~
運動経験が無い人が1万円払って、3UPの人と面識も無く、ハイキング同好会に強制参
加するような感じといえばわかるかな。
あくまでハイキングですよ~走りませんから~


1年間大変な思いで仕事をした仲間(課単位が多い)で酒を飲むのは楽しかった
まあ、楽しみ:仕事=5:5 ぐらいだったかな....
それが長引く不況の影響か、会社で忘年会とか、新年会が無くなって何年になるのだろ
う。
たぶん、正社員が減って、派遣社員とか請負業者とかが会社内で大半を占めるようになっ
て、完全に会社が仕事だけをする場所になったからだと思う。
何年か前は社内野球大会とか開かれていたが、費用の掛かることはまったく無くなって
しった。
仕事以外でのコミュニケーションがあったが今はまったく無くなった。

必要がないからだ。
つまり、隣で働いている人の名前はわかるが、覚えておく必要が無くなったからだ
な~3ヶ月から1年でいなくなっちゃうし~

プロジェクトになったおかげで仕事の区切りが無くなったのも原因だな~プロジェクトを
渡っていく、切れ目がない、つまりここで終わったからみんなで飲みに行こう!なんてこ
とが無くなった。
課単位で仕事をしているのでなく、個人単位でわりふられるために、人によって終わりが
バラバラになったことも原因だな~

辛い思いをするならトレーニングの方が楽しい辛い思いなのでそっちをとりました。
したがって、即効で帰宅するのだが、何なんだろうな~

こういうモヤモヤした気持ちを吹き飛ばすためにRUNします。

なんか長く書いてしまった、やっぱ、今の仕事が面白くないからだな。というより仕事仲
間がいなくなってしまったからだ。
プロジェクトという、日程と費用にがんじがらめに縛られて、隣が何を担当しているかも
わからず、仕事だけの場になってしまったからかな.......。
昔はプロジェクトと聞くとなんかカッコイイイメージがあったんですけどね~今のプロ
ジェクトはね~

せめて、朝の挨拶「おはようございます」だけは欠かさずに口に出しています........

私は膝つき合わせて仕事をする昔の日本のやり方が好きなんですけど.....

今日のトレーニング
いつものジョギング(軽く)


[SYCLING SECRETS]の続きを読む
  1. 2007/12/05(水) 21:58:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kepler Challenge 2007

土日のトレーニングの後のストレッチをサボってしまい(呑んだくれていた)。今週ずっ
と筋肉痛というより腰痛です。
土曜日、ちょびっとアタックしたときにやはり、PBPの時痛めた右アキレス腱が痛み出
しました。
負荷をかけるとまだ無理はきかないようです。

山をRUNした時には痛みが出なかったので、自転車を漕ぐときだけ、しかもROADの
ときだけですね~
やっぱ、アキレス腱につながる筋肉の使い方が微妙に違うからなんでしょうか?

都会で一人暮らしをしていると生活のためトレーニング時間を取れない時があります。
今日は早く帰って洗濯します。

今日のトレーニング
なし
[Kepler Challenge 2007]の続きを読む
  1. 2007/12/04(火) 20:20:40|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちちフェスの店長

忘年会アタックを途中までご一緒したが、やはり練習不足である。
サドルの向きが左に曲がっていて、後ろ下がりになっていたのだ.....まったくもって、
ダメダメである、整備も全然していなかったのが良くわかる。
やはり、あるレベル以上で走るためにはROAD,MTB,TRAIL RUNともに練習の質と量が重要になってくるのがわかる。中途半端な状態で走るのは非常に危険だ。
整備にもう少し時間をかけたいが、やっぱ走りに行っちゃうんだよな~

そこで、トレーニング時間と整備の時間が管理できるソフトを作ろうかな~なんて思って
いましたが、.....

今日のトレーニング
なし [ちちフェスの店長]の続きを読む
  1. 2007/12/03(月) 20:22:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七国MTBポタリング

夕べは渋川アタックと呑みすぎのため、本日体はズタぼろなので、回復走をかねてMTBで山の中を走ってリフレッシュです

ターナーのセッティングを触って、調整しました。
くだりで踏み込むをなんと、がしゅがしゅ行くことか。。。やべ~今日の体調では飛ばしすぎです・・・

ゆっくりのんびりと回復走終了。

CHMへよって新しいバイクを受け取ってきました

今日のトレーニング
MTB(ゆっくり2時間)
  1. 2007/12/02(日) 20:47:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック