楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

sanalfonso hotel

全体的に食べる量を減らして痩せようと努力中。
1割くらい食事を少なめにして始めた。炭水化物のようなエネルギー系をちょびっと減ら
し、
野菜を多めに、肉、豆などのたんぱく質は一番初めに痩せてしまい、そこに脂肪がついて
しまうとリバウンドとなって痩せにくい体となってしまうので、
たんぱく質はとるように注意しながら・・・日常生活を気をつけてはじめた。
大会の前はカーボローディング。

でも痩せない、体重は微増中。
でも始終お腹がすいているような感覚・・・

お腹が減ったときは、おやつ代わりに、煎り大豆・・・節分の季節なんで売ってました
会社にも部屋にも一袋。
でも、会社でも袋からだしてぞもぞしながら食べる姿は見られないように・・・・普通い
ないだろ、煎り大豆食べてる会社員なんて・・・・・・


今日のトレーニング
いつものジョギング 2.5km(軽めに、100mダッシュ)
[sanalfonso hotel]の続きを読む
  1. 2008/01/31(木) 20:53:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月からの予定

今年のテーマは”Aggressiveに行く”となっているので?
ポッチとエントリーしちゃいました。

300kmまではヘロヘロでも走れるだろうが、400kmとなるとさすがに乗り込まないと無
理です
う=む、どう予定を組か、悩みますね・・・。

2月からの予定

2/2 青梅受付
2/3 青梅マラソン

2/9
2/10
2/11 ハイキング同好会トレラン大会
2/12 公休

2/16 埼玉300km
2/17 同上

3/15 埼玉400km(予定)
3/16 同上

4/5
4/6 青梅高水トレラン大会

今日のトレーニング
いつものジョギング 2.5km(軽めに)



[2月からの予定]の続きを読む
  1. 2008/01/30(水) 20:47:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MDE BIKEとBOMA

大ちゃんは靴が1cm違うということは、2足買っているの?それとも、なにか入れている
のか?
そんなことをことを思いながら自分の場合はどうなんだろうって思って考えてみた
左のほうが2mm小さいのだが、感覚的にはかなり小さい気がする。利き脚の右は力が入る
しコントロールが利くのだが、左はままならない
重心位置が違うのでは?
母子球から引いた線と足裏の真ん中あたりにペダルの軸がくればいいことは理論では分か
るんだけど・・・

昨日調整しながら、左右で重心位置が違うことがわかりました
靴をゆるめにしめて足が前後に動くようにして、左右で体重をかけると、足裏に反発する
力の位置が違うのです・・・

左のほうが後ろ気味なのですが、クリートがこれ以上下がらないので足を前に・・・
バランス感覚なのかな?

今日のトレーニング
いつものジョギング 2.5km(雨のため軽めに)
[MDE BIKEとBOMA]の続きを読む
  1. 2008/01/29(火) 20:49:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

埼玉300km BRM216 

東京の冬の朝は暖かいですね~道端に氷はないし、先日の雪もまったく無い・・・
飯能では水溜りは凍っているし、雪もあちこちで残っているのに....

あ~ぜんぜん走っていないのに、埼玉300km、申し込んじゃいました。
BRM216 7:00 スタート
あの、ビーフラインです・・・・
216までにロードを本格的に乗る日がまったくありません。200kmのあとぶっつけで300
kmです。
n@mikiさんと一緒に、またまたヘロヘロになってきます~KAWADAさん、大ちゃん、よろし
くね~



今日のトレーニング
なし(完全休養)
[埼玉300km BRM216 ]の続きを読む
  1. 2008/01/28(月) 20:51:40|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原市場ポタリングダッシュ

本日はクリート調整の日と決めていたので、クリートを調整。
前回のブルベでは100kmも行かないで膝、アキレス腱を痛めたので今日は試行錯誤です。
膝対策として、ニーウォーマーを使用して、膝にディクトンをつけます。
その上にrikaちゃんジャージ(TRIMTEX)を履いて試してみます。

クリート調整はどうしようか?
何気にアスリートクラブで作った足形があるのを思い出し、眺めています。
う~、母子球のところが鮮明ということはここに無駄な力が加わっているということ。
他の指が綺麗に写っていないということは力の分散がまずいんだな~
ほ~左右で足の長さが2mm違うし、幅も違うね~ほ~左右で傾きが違うぞ
左-4、右+7と書いてある。これはきずかなかった・・・
ということは、クリートの取り付け角度を一緒にしていたが若干、右を外側に向けるべきジャン・・・

原市場を流しているときにSIMA田さんとご挨拶。ちょっと後を追っかけようとダッシュ!・・・・追いつきません・・・33km/hは出ているのにどんどん離される・・・もがいて、永田台の信号で背中を見えました・・・

クリートの具合は100kmは走らないと判りませんね~

今日のトレーニング
30km(ポタリング、クリート調整)


  1. 2008/01/27(日) 15:45:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハイキング同好会、大盛況

いつものハイキングです
私は膝とアキレス腱の具合が心配なのでC組で参加です。
create C組
正丸駅ー旧正丸峠経由ー伊豆が岳ー子の権現
ヤッホーポイントは伊豆が岳


basic B組
西吾野ー高山不動尊ー関八州展望台ーかばさか峠ー牛立久保ー旧正丸峠ー伊豆が岳ー子の権現ー吾野駅
約25km、4-5時間

朝いつもの電車7:24発、本日の参加者は
A:ONOさん、ナガオさん、ビンセントさん、スダさん
B:n@mikiさん、速過ぎさん、カルパパさん、rimbさん、フカザワさん、カトちゃん、KING,いなばさん(ono組)
C:kobaちゃん、私
D:rikaちゃん、アズママとお友達、カワナベさん

7:53 正丸着
8:15 GO!
旧正丸まではkobaちゃん元気です。雪もそんなに感じませんでしたが、尾根に出るといけません。膝下まで雪、雪、雪。
ハハ~膝まで雪にずっぽりじゃん

階段は怖いです、なかなか、つっるとしてしまい。慣れませんね~
だんだん、靴底をまっすぐに上げ下げすると行けることがわかってよいです。
階段が無い場所は、途中で拾った、棒をストック代わりにして、荻原健二のようなフォームで進むとこれが簡単に行けるのです。発見。雪中行軍の進み方はこれです
旧正丸はさすがに足跡は1つしかなく、これをトレースしていきます。
途中の誰も歩いていない場所に”3UP”の文字を書いておきました。
kobaちゃんが今日はゆっくり行きましょうと?3UPには無い言葉を・・・??
この雪では滑って転んだら大変な怪我をしかねないので、注意して進みます。
膝の様子を見ながら・・・・

正丸:休むことなく、伊豆が岳へGO!。
伊豆が岳は女坂です。こんなときは男坂は危険極まりないですし~
頂上でやっほ~と、軽く補給して進みます。D組はまだ来ていないよな~???
途中で”3UP”の文字も書くことを忘れずに・・・
下ると、その先でD組の面々を発見。わ~きゃ~と楽しそう。ここに加わりたいな~でもrikaちゃんが、心拍上げていきなさいと・・・

kobaちゃんとGO!!
kobaちゃん前転・・・平気ですか???かなり派手に転んだようですが・・・、
すでにお疲れのようなので・・・。
私はチョビット追い込んで行かせてもらいます!!GOGOGO,今日は体が軽いです。何せ余裕があるので色々試します。体の正面を軸にして横方向に動く方法、微妙なカーブに合わせて体を合わせる走り方、いろいろ状況に合わせて走る方法がわかりました。自分の引き出しが増えていくのは楽しいですね。重心を微妙に下げる方法も体得。姿勢を前に倒すのではなく、おへその下を下げる感じで重心が下がり、安定した走りができるじゃないですか、これは下りで使えるじゃん・・・

天目指:ここも追い込んでGOGOGO。
今日は走れますね。kobaちゃんの姿は見えませんね~

根の権現:
10:45完全に先着、お参りして、御守り買って、それでも現れませんね~
kobaちゃんが到着するのをまって、一緒にGo
先に行かせてもらいます・・・富士見茶屋で休憩することになっていたので、ガッツガッツ・・・下ります。あれ~今日は茶屋はおやすみですか。
どうしようかな~kobaちゃんを待って休憩。
kobaチャン登場、用があるので下るとのこと、私はこのままいると風邪を引いちゃうし、まだ物足りなかったので、根の権現に向かって、GO!
追い込みます、追い込みます~途中でD組とすれ違わないように注意しながら。。。
頂上着、D組がお参りしている最中でした。
みなさんはオニギリを食べるとのことなので、私はおそば&着替えをして、あとはD組のみなさんとゆっくり降りてきました。

13:10ごろ、吾野
13:36 まだB組着ませんね
14:06 B組のみなさん到着
14:30 ナベでエビチリスパゲッティ

今日のトレーニング
トレラン15kmぐらい(運動強度中)

今日はkobaちゃんに完全勝利です、お酒飲んじゃおうかな~
今日は楽しかった、雪のトレラン最高でした!!勝ったし
膝の具合は昨日とかわらず、微妙な違和感あり。明日はいたわろう~








  1. 2008/01/26(土) 18:23:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AEDって何?

夕べ、軽くジョギングしてみたらそこそこ走れたので今朝は、ちゃんとジョギング。
微妙に膝に違和感、体が重いので、丁寧に走る・・・。

午後は半休、ガスの検査のため休まざるを得ない・・・・え~こんなことで休みを使いた
くないのだが....
そのためこんな時間からネットサーフィン・・・


今日のトレーニング
いつものジョギング 2.5km(軽めに,100mダッシュ)
[AEDって何?]の続きを読む
  1. 2008/01/25(金) 13:21:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この物置はやめておいたほうが良いです

みなさんは自転車の保管はどうしているのでしょうか?
台数が1台ならば無理やり玄関とか部屋に入れるのだけど、増えてくると置き場所に困り
ます。

そこで意を決して20万円近くも出費して○クボなる物置専門メーカーに頼み、工事、設置
をお願いしたのが2~3年前。

その物置の鍵がヤワデ引っ張ると開いてしまうことに気づいた。
なんなに~鍵をかけたのに、ちょびっと引くと開く。
そのためメーカーに連絡して鍵のモジュールを取り寄せた。ふ~
部品を交換して、鍵をかけて、チョビット引くと、がああ~~ん、開いちゃった。

鍵を構成する部分全体がちゃっちいのだ。ドアの部分の引っかかりが弱く、ダメジャン。
そのため、再度メーカーに連絡するも、なんも返事なし。

おいおい、売ったらお仕舞いかい!! (●`Д´ ●#) むかぁ!

メーカーの姿勢としてダメです。


今日のトレーニング
軽いジョギング2km(膝痛のため)

[この物置はやめておいたほうが良いです]の続きを読む
  1. 2008/01/24(木) 21:16:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10th Tour Down Under

朝、おきてTVの画面の横浜は雪?
急いでドアを開けて外を覗き込むと、雪が降っています。本格的に・・・
この冬東京ではじめての雪でしょうか!それでもそんなに東京は寒くないですね・・・
この様子だと飯能の山々は雪で完全に覆われていることでしょう・・・


今日のトレーニング
なし(雪、膝痛)
[10th Tour Down Under]の続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 19:54:08|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エジンバラーロンドン-エジンバラ LEL

昨日より本格的にプロジェクトがスタートしてしまった。私がスターターなので手を抜け
ない・・・
レース前夜のような眠れない日々がまた続いてしまう。そういえば夕べもコンフィグレー
ションセットの夢?をみた。

そう、今回のブルベの前の晩、玉ネギのスライスを枕元に置いてみた。
前回、試したときは効果が無かったが、今回は容器に入れてラップにくるんでみた。
寝る直前にラップの隙間を調整して部屋に匂いがキツクナイ感じで・・・
うとうと・・とした感じがありました。
これは、玉ネギの量、きり方、枕からの距離を調整すればいい結果が得られるかも!!!


今日のトレーニング
なし(膝痛)
[エジンバラーロンドン-エジンバラ LEL]の続きを読む
  1. 2008/01/22(火) 19:45:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おそるべし酉コぶろぐ

膝痛、アキレス腱痛のため、しばらく休養。といっても自転車に乗らない限り症状はまっ
たくでないのですが、休養は必要です。
昨日は会場から戻ってくる最中に、左右の腕が筋肉痛。ふとももも筋肉痛・・・・・
やっぱ、今まで使っていなかったんだね~

寝る前にskinsを腕と、脚に履いて就寝。
今朝は疲れが半減しています・・・使えますよこれ・・・
炭酸泉に行きたいが、今日はお休みでした・・・。


今日のトレーニング
なし(休養)

[おそるべし酉コぶろぐ]の続きを読む
  1. 2008/01/21(月) 20:33:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

埼玉BRM120 200km

昨日N@mikiさんと明日はどうしようか?と話したときに、今回の200kmは確実に辛いもの
になることは承知で「行きましょう!」って言った。
N@mikiさんは私のほうから「やめませんか?」のような言葉を期待していたのかもしれま
せんが・・・
ここいらでちゃんと走っておきたかったのが理由です、本当は五日市のほうが楽しそうな
のですがね~

去年のPBP以来、ROADはろくに走っていない。自転車が壊れたのでフレーム交換に時間が
掛かったとか理由はあるが、一番は「気持ちが乗らない」のが原因だと思う。
したがって、NEWフレームにもかかわらず、さわらびの湯の往復を2回しただけの状態。約
4.5ヶ月は乗っていない・・・。

この状態で200kmを走り、現状把握、問題点の認識を主眼に何か得られたたらいいな~と
思って参加。
どっちにしろ、また乗れる状態に体もって行くには必要なプロセスなのでいい機会です。

目標:完走

目的:現状把握、問題点の認識

スタート:
会場には200名を越す、物好きたちが集まっていました。う~む、知り合いとご挨拶した
いが、人が多すぎてまったくわかりません。
6:30スタートで、集団で行きます。途中でバラケはじめて、マヤさん、河内さん、下
山&下国夫妻と一団で25km/h程度で進みます。
朝の寒さが厳しく体が温まりません・・・N@mikiさんと相談して、先に行かせてもらいま
した・・・

河川敷で2~3人の集団についてGo・・・
快調に飛ばしていきます30km/h程度です・・・でも、やはり予想していた事態
が・・・
PBP以来、ROADに乗ると確実に「右アキレス腱」が痛くなっていたのですが、今回も痛く
なり始めました・・・
サドルの位置を0.7mmほど下げて、少しは改善されていたんですけどやっぱりダメでし
た・・・・まだ我慢できる痛さ・・・

PC1:
途中N@mikiさんと先頭交代しながら行きます。PC1手前5~6kmでものすごい勢いで抜きサ
ル人が・・・近藤さんでした・・・
そのフォームは独特で、ダッシュをかける時のようなフォーム。左右の脚に自然と体重が
かかり進んでいく感じでしょうか・・・
どうみても20才台の体の切れです・・・MOTOさんといい、この世代、強すぎる・・・
2~3km、ついていきますが、ダメ・・・

PC1からPC2:PC1からPC2までが長い・・・あ~筑波山まで来ちゃったね~先頭交代しながら行きます
が、霞ヶ浦では30km/hで引きます・・
つら~い、去年も千切れかけたが、今年もつらい。
脚が全然、回りません。完全にROADの体になっていません。これはN@mikiさんも同じで、
あっちが痛い、こっちが痛いと・・・
たかだか100kmで2人ともギブアップ寸前。
折り返してくる、「じんじんさんの顔が引きつっていたぞ!!」なんでだ??・・・これ
は後に理由がわかりました

PC2からPC3:
PC2からの折り返しが無茶苦茶つらい・・・向かい風なのです・・・20km/hを越すのが
やっと、先頭交代していきますが・・・
すでに、今度は「右膝痛」が始まっちゃいました。う~む、アキレス腱に続いてこれも予
想されていたことですが、やっぱり100kmを越すと、懸念されていたことが出てきます
ね・・・
うむうむ、予想どうりの展開。今日はめいっぱい苦しむのだろうから・・・

だいちゃん、川田さんらの集団と、すれ違いました。「お~いい」とハシャイデご挨
拶・・・あちらは元気そうだな~

途中で、3人組みのパックと先頭交代していきます・・・でも、ちょっと走りなれていな
い感じで、ローテーションの仕方が・・・・
河川敷の区間だけ、ご一緒させていただきました。その後のサイクリングロード区間は、
集団で走るには、ポールがいっぱいあって危険なので、チョビット距離を置くこと
に・・・

その後、前を走っていた上保さんとご一緒して、30km/h程度で行きますが、上保さん
も、PBP以来MTBばかりだったようで、走りの切れがありません。クリートが入らず難儀し
てました。
私も、疲れてくるとクリートが入らなくなるのですが、今回は100km程度でその症状が
出ました。過去の経験、日記によると、一番悪かったときが海まで往復200kmで150km
程度でクリート入らずの時が一番パフォーマンスが悪くて、その後のアセッテ乗り込みを
しました。また日本海往復600kmの時は400km過ぎで・・・
クリートの入らない状態がどのくらいの距離で起きるかが、パフォーマンスのバロメータ
となっています。

PC3:
PC3手前で喘いでいる、じんじんさんを発見・・・・PC3ではじんじんさんとゆっくり休
憩。ちゃんと食事を取って、休みます。すでに、オールアウトの状態。
「終わっちゃいましたね!」と、じんじんさんも納得。いっしょにゆっくり行きましょ
う~
N@mikiさんもとうの昔に終わっちゃっています。


ゴール:
PC3からが無茶苦茶つらい。
しかし、すげ~遅い。本当に我々は1200kmを走った人なのか・・・PBP組はみんな、ど
んぐりの背比べ状態です・・・
あと、25km、名郷までじゃん・・・たしかその台詞、去年も聞きました。去年は、追い
込んで、追い込んでの辛さ。
今年は、青息吐息の辛さ・・・

やっとこさっとこゴールしました。
ゴールして、マコ母、いずみちゃんにお汁粉もらって、ご挨拶して帰宅。美味しかったで
す。スタッフの皆様ご苦労様でした。


結果:
9時間44分(去年は8時間29分)

現状把握(問題点):
・RADに乗る脚になっていない。回すことで、大腿四頭筋が痛くなる→これで現状把握でき
たのでよかった
・自転車の準備ができていなかった。→ベントBOX、コントアマグナムの装着を忘れてい
た。ヘッドライトの位置が悪く、視界に入るのでストレスになった。
・気持ちの準備ができていなかった→これで現状把握できたのでよかった

・アキレス腱痛、膝痛→予想どうりの結果、クリートの位置を調整するための練習が必
要。
膝痛は、膝があざのようになっている。右のお皿の内側が、上下に衣服で引っ張られるた
めに生じると推測されます。
右、ふくらはぎと膝上のあたりの引っ張りを緩めてやると痛くなくなる。
ニーウォーマーを使用したときは膝痛は起きなかったので、次回は対処策としてニー
ウォーマーを使用して、膝周りにワセリンかシャーミーをべっとり塗ってすべりを良くし
て、rikaちゃんジャージを履いて試す。

アキレス腱は、サドルの前座りをして力を入れて漕ぐ場合は、痛みの出ないポイントが
あったので、クリート位置、角度を調節して試す。

今日のトレーニング

埼玉BRM120 200km




  1. 2008/01/20(日) 20:32:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は雪か?

明日は埼玉200km。雪の予報もあるので、夜の天気予報をみてからどうするか決めましょう・・・
雑用のためトレーニングなし

だらだらと過ごしてしまった・・・
自宅PCの調子が悪い、5分くらい使うと勝手にシャットダウンしてしまう・・・

もやもやした一日になってしまった・・・

今日のトレーニング
なし
[明日は雪か?]の続きを読む
  1. 2008/01/19(土) 16:29:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「2XUコンプレッション」

昨夜は久しぶりに水泳。仕事を早く切り上げてコソっとジムへ・・・・
なにせ、泳いでいなかったので楽しんでゆっくり泳ぐことを念頭に、フォームをいろいろ
考えながら・・・
隣の小さなプールではビリーのブートキャンプみたいなことをやっていて、盛況です
ね・・・
泳ぐことはかなりの全身運動なのでかなり疲れました。

帰り道に残業帰りの上司と遭遇、・・・ご苦労様です・・・・

昨日からのジョギングにダッシュを加え、心拍計も装着してとりあえず値をとってみるこ
とに。
昨日はMAX170しか上がらず、今日はMAX187と過去の最大心拍が189であったことを考える
と今日の値はかなりがんばったんじゃないかな・・・・
土曜日は埼玉200kmの準備をしなくちゃ~冬用のジャージを見つけ出さないとブルベに
出られないジャン~


昨日のトレーニング追加
水泳 25x24=600m

今日のトレーニング
いつものジョギング 2.5km(最後100mダッシュ)
[「2XUコンプレッション」 ]の続きを読む
  1. 2008/01/18(金) 20:53:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Trail Runner

先日のトレランで転んだときにどうやら右側を打ったみたいで、右の手のひら、ひじ、大
腿骨付近が擦れたり、腫れたりしている、青あざになっているジャン・・・
腕立て伏せをすると痛いし、キーボードを打つときにひじを使っているので不便だな~
痛みが引くまでちょっと休養・・・

本日は5年ぶり?7年ぶり?かの会社関係の宴会なのです・・・・
会社が仕事だけのドライな場所となり、リクレーションとか、保養所とかまったく無く
なって久しいな~



今日のトレーニング
なし(完全休養)

[Trail Runner]の続きを読む
  1. 2008/01/16(水) 22:41:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七国MTBポタリング

筋肉痛ゼロ、筋肉疲労いつもの半分・・・昨日、SKINSを履いて寝たのがよかったのか?
う~ん、がんばっていなかったのか???
といっても激しく運動する気ないので積極的回復走とします。

ずっとPCの調子が悪く、どうにかごまかして使っていたがウントモスントモ言わなくなりました。どうにか治している最中に、がしゃーん、あ~、CPUクーラーの羽が折れてとんでっちゃいました。PCはどうにか再起動する状態になったのですが、凄まじい音。これじゃ使えないジャン・・・・どうにか部品を探して修理することに時間がかかっちゃいました。

そのため七国に行ったのは15時すぎ・・・
力で登るにはやっぱり疲れが残っているので軽めに流しました。

どうしたら速くなれるんだろうか、いろんなアプローチで試してみようと思います。


今日のトレーニング
MTB 1時間(軽めに)
  1. 2008/01/15(火) 21:33:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3UPハイキング同好会トレラン大会

完敗です。


蕨山への最後の急斜面でB組の皆さんがすれ違っていたので、この段階では十分前の面々に追いつく状況でした。rimbさんとすれ違いさまにハイタッチ・・・カッコいいじゃん

これは頑張れば2人ぐらいは追いつくぞ!!!

下りながら前のKINGを捉えたのですが、コースアウト。
場所は大名栗林道と交差する場所で、道なり下と稜線に沿って上にゆるく別れる場所でここは何回も間違えた場所だからと注意していたはずなのに、・・・っでそのまま稜線に、気づいたときはすでに遅く、道も何も無い山中に迷ってしまいました。

やばい・・・水が流れたような跡のあるガレ場のため地面がもろいです。はるか下にジープロードが見えます。
とりあえずあそこまで降りよう、わ!!!、気づいたときにはこけて、・・・・
お尻で転がったりして、かなりヤバイ状況、石が転がって下にゴロンゴロン・・・・
気持ちを落ち着けて、まずはこの状況からの脱出が先決。
意外と落ち着いて行動できている自分に感心~
ジープロードに出て、場所を確認するも、ここはどこだ・・・
とりあえず連絡しなきゃと携帯でTELするもNG・・・どうやら、山ひとつ先に降りてきてしまったようです。何度もTELしますがやっぱり駄目だな・・・・

O~私も迷走兄弟の仲間入りしてしまった・・・

多分、大名栗のこのあたりだな・・・という勘所をつけて、上にあがります・・・
ラッキー見っけ、ここが交差する場所だ!!
タイムロスは15分ぐらいでしょうか。
このあたりの復帰する感覚はよしとします。

自分に負けない、負けないと思いながら走り続けました。これだけ遅くなってしまうと以前の自分だと気持ちが切れていたのですが今日は最後まで気持ちは負けないぞ!!

走り終わって、やっぱ楽しいね~みんなでこんなことをできるなんて・・・

今日のB組勝ちは、頑張った、t-bookさん、rimbさんですね
負けました・・・

小松さんの怪我は大丈夫だったんでしょうか?


タイム
往路  1時間17分(前回1h24mなので7分短縮)
計 2時間19分

注意点
転んだときひじを擦り傷程度ですみました。何度か足をグニャ~としそうになったがどうにかセーフ。



今日の負けに関して反省点を挙げます
1)1時間でもいいから寝られる強い精神力が必要
鈍感力のようなものなのかもしれない。
早寝、早起きの習慣をつける


2)スタートと同時に心拍を上げられる体を作ります
ヒルクライム(ROAD)にせよ、今日のコースのような急斜面がいきなり始まる場合に心拍トレーニングができていない

でも、悔しいです。
にゃろ~負けるもんか

  1. 2008/01/14(月) 18:05:47|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七国MTB、丁寧トレーニング

今日はCHMのツーリングは無い?ので七国をMTBで一人トレーニングです。
風が強く行きたくないんだけど、山に入れば風も収まるだろうと・・・

今日のテーマは丁寧に無駄なく走ること、前回走ったタノッチの走りを頭に浮かべて何箇所かのポイントを走ります。前回、タノッチの後ろを走ってその走りを頭に入れました。何しろ丁寧にしかも自ら障害に乗ってクリアーしていくのが印象的でした。石に乗って、それをゆっくりクリアーしていったのはこの石だ、この根っこはこうやっていたぞ・・・とか
普通そっちのラインじゃないだろ・・・とか・・・

っで、今回、同じラインでゆっくり丁寧に走りました。結果、今まで一回もクリアーしたことの無い場所(小川を渡ってすぐに登りの場所)を足をつかずにクリアーできました。ほ~これには満足、後はその先の難関もクリアー・・・
力で登るのではなく、バランスと気持ちの余裕でできたのでは・・・

良いイメージで終了

今日のトレーニング
七国MTB(1時間、運動強度小)
  1. 2008/01/13(日) 13:26:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のため休養

朝から雨がポツポツと・・
今日のMTBは中止だなと思ってたのですが、午前中には止んでいるような降り出しそうな天気。これなら行けると準備するも、あれ?雨が本降りに・・・
これなら朝から行っておけばよかった失敗しました。

雨だと自転車乗りは何もすることがありません。

カイロプラティックに行って、アジャストメントしてもらう。
雨の日はこういう体調調節が大切ですね。

今日のトレーニング
なし(雨のため)

[雨のため休養]の続きを読む
  1. 2008/01/12(土) 18:09:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レディサイクリングネット

本日、朝起きたら膝の痛みが和らいでいたので、軽いジョギング....やっぱ朝から運動す
ると気持ち良いな~

お正月の高山不動トレランから2kg体重増!・・・え~なんで???
昼、夜と会社の食事をしただけなのに・・・年末年始、自宅で食べていたときは体重が減
少傾向にあったのだが会社の食事は量が多めなんだな~
これだけ運動していて太っちゃうんだから、他のメタボな人はますますメタボになっちゃ
うな~

メタボな友人いわく、食事を10%減らせば1年後には体重が5kgは痩せると医者に言われた
と....確かに運動では痩せることは無いんだからこれしかないか....
どうも、もったいない、の精神でお皿に盛られたオカズは食べきらなきゃお百姓さんに悪
いという躾で育ってきているので食べちゃうんだよな~
高山不動トレランでみなさん1300kCAL程度消費していたが、なべパスタで帳消しだもん
ね~

左ケンコウ骨下辺りの筋肉が張っていて体のバランスが悪い。


今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)



[レディサイクリングネット]の続きを読む
  1. 2008/01/11(金) 21:36:55|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームプレゼン

週末はお天気がよろしくないとの予想が出ている、雪が降らなければいいんだ
が..........
立ち上がるとき、時たま膝に違和感があるので今日のトレーニングはなし、こういう体の
信号を感じて注意。

以前、事故にあったときは体のだるさを押してちゃり通したときにあってしまった、この
ときも体の信号を感じていたのに....


今日のトレーニング
なし

[チームプレゼン]の続きを読む
  1. 2008/01/10(木) 20:22:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミューザ川崎とベルナール・イノー氏・・・・

新年朝礼のためミューザ川崎シンフォニーホール なる音楽ホールへ出向いた。
久しぶりの音楽ホールなのであるが、なぜ、社長の訓示を聞くために音楽ホールなの
か???
事業所がわかれ、川崎になった社員が一同に集まれる場所がなかったので、特別に貸して
もらったそうだ・・・・
普段ならオーケストラが演奏する場所で演説.....まあ・・・・
やっぱり、音楽をやらないと貸してくれなかったみたいで、おまけみたいな感じで、社内
オーケストラによる演奏???
へ?あれれあ、もっと団員はいたはずなのにたったの11人で、このホールを・・・・あ~
ちょっと可哀想・・・・
(本当はサントリーホールで演奏会したりとか、ヨーロッパ公演なんかするほどの社内
オーケストラなのに・・・・・)

今日はこないだ購入したACOのCDでも聞いてみようかな~

今日のトレーニング
なし(新年朝礼のため)
[ミューザ川崎とベルナール・イノー氏・・・・]の続きを読む
  1. 2008/01/09(水) 20:23:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クライマー

夕べのNHKスペシャル、クライマー山野井夫妻の1300m壁登頂を放映していた。
年末からスポットで宣伝していたから見なきゃと思っていたので、仕事をかたずけて食い
入るように見た。
登山を本格的には全然していない私でもこの人のことは何度かTVで見たことある。
奥多摩に住んでいて、手足の指をなくしてもクライムする。

すげ~ヘリコプターから登る山を散策して、あれあれあれ!!とハシャイデイル笑顔。
3週間かけて、壁を登っていくんだということを知りました。
水は、食料は、どうやって体を支えるの、この角度からどうやって撮影したの、疑問は
次々湧き上がる。
登るのは時間が掛かるが、降りるときは....?
3週間もトイレは?
脚の角度は、体の支え方は?
機材は、何を、どうやって?
あんな狭い絶壁でシェラフに包まって寝ていたけど寝返り打ったら落ちないの??
同行者も、TVスタッフも相当な力量がないとこんな撮影はできないぞ。

誰かと比べて1番になることではなく、純粋に登ることを楽しんでいるのが伝わってき
た.....
う~む、私の周りにも夫婦で同じ世界にいた人がいますね....(エベレストにし、絶壁に
しろ、私には未知の世界過ぎます)

DVDに録画したので見たい人は声をかけてください

今日のトレーニング
いつものジョギング(軽めに)


[クライマー]の続きを読む
  1. 2008/01/08(火) 21:11:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3UPハイキング同好会のトレラン大会の告知

仕事始めです、本日も朝の8時前には出社してお仕事、お仕事・・・・・
があ~ん、やっぱ、机が無い・・・・仕事納めの日に会議で外出している隙にレイアウト
変更をしたようで、自分の机がどこか、どこか・・・
全ての設定を初めからやり直さなければ・・・半日かけて机回りを整える。メールも100
通以上も溜まっている、ふ~。

お正月のトレーニングの疲れが出ている、筋肉疲労は収まったが、何箇所かの筋肉が痛い
ので、ゆっくりマッサージ。

自転車にろくに乗っていなかったが、走ろうと思って冬用アソスジャージを探してみ
た・・・
あれ?無い、無い、無い
黄色いアソスジャージどっかいっちゃっタ!マジですか、誰か知らない?←知るわけない
か・・・・・
ポッケのファスナーが壊れたのでそこだけアソスのファスナーじゃ無いんです
が・・・・・
まずい、BRM120走れるのか????

1月の予定

1/1 さわらびの湯 20kmRUN
1/4 3UPMTB 7時間 60km
1/5 3UPハイキング同好会 初詣RUN 3.5時間 17km
1/6 原市場ポタリング 25km

1/14 3UPハイキング同好会&あじゃり トレラン大会
1/20 ブルベ埼玉200km
1/26 3UPハイキング同好会 D組参加(青梅マラソンのためD組です)
2/3 青梅マラソン
2/11 3UPハイキング同好会&あじゃり トレラン大会
2/16 ブルベ埼玉300km




[3UPハイキング同好会のトレラン大会の告知]の続きを読む
  1. 2008/01/07(月) 21:31:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原市場ポタリング

本日は積極的休養ということで、ROUBAIXでポタリングです。
ロードで走ると右足アキレス腱が痛くなる恐れがあるので、まずはシートポストを0.7mmほど下げて様子を見ます。
ペダリングが下手になっているかな?

トレランの疲れはありますが、筋肉痛は無し。
自転車とランの筋肉は違うので走れちゃいます。力を入れてもOK。
脚を置くペダリングを練習するも感覚的にわかりません・・・

CHMへターナーの調整をしてもらい、細野さん夫妻とご挨拶。

今日のトレーニング
ポタリング25km

  1. 2008/01/06(日) 19:33:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイキング同好会 初詣ラン

昨日のMTBツーリングは厳しかった、たぶん60km以上は山の中を走ったと思う。
これだけ運動すると、夜に眠れない、体中が熱くて副交感神経が働かず、ハイテンションのままである。寝られない、時間は刻々と過ぎていく、1時2時3時、4時家族が旅行で朝の支度をしている音がする、まずい、6時まで2時間・・・結局寝たのか寝ていないのか・・・
起きるも筋肉疲労で挫けそうになる・・・仕度をしながら今日は行けるとこまでアグレッシブに行けるところまで行こう!!

東飯能に着くと、N@mikiさんがKINGが来ているよ~って小声でささやく~なに~今日は辛い一日になるな・・・やばい・・・あれ?駅のホームにはt-bookさん、・・・・
メンバーはN@mikiさん、rikaちゃん、KING,t-bookさん、かつさん、ナガオさん、須田さん、katoちゃん、速過ぎさん、去年のハイキング同好会にも参加された方(すみません名前覚えられませんでした)と私の11人。

コースは

東飯能駅(7:56)ー西吾野駅(8:22)ー高山不動ー関八州展望台ー顔振峠ーユガテー五常の滝ー武蔵横手12:09-電車(12:20)
武蔵横手駅までだと16,7kmくらい。

8:30スタート、初めは本当にハイキングです。前日の疲れが皆さんあるようなので一列に並んでお行儀よく、並んで歩きます。お~ハイキングジャン!!!(でも一般人にはかなり速いスピードですが・・・)

パノラマコースですか?かなり展望はよいです。
尾根に上がるころからRUNRUNRUN
やっぱハイキング同好会は走るもんね~n@miki さんも朝起きて、今日はDNSの電話をしようと思ったって、・・・・

高山不動まで、先頭8人のグループについて行きました・・・この時点で今日の運動としては十分なのですが・・・・例によってポーズ写真を・・・

ここから先頭2,3番手につけてrikaちゃんの後をついていきます。彼女の後ろは走りやすいのです。どこに足をつけたとか、どのコースどりをしたかをまねると、自然と後について走れるのです。

関八州展望台はヤッホーポイント、コダマが聞こえました!!

ここからも先頭についていきます、後ろにn@mikiさんがいますが、抜かせません。
顔振峠でn@mikiさん、t-bookさんが帰宅・・・

ユガテへ下りで先頭、かつさん、次に私・・・かつさんの下りは特徴があるのでまねできません・・・追いついたり、引き離されたり、遊ばれてしまいました・・・
ユガテからの上り下りもrikaちゃんの後ろについて走りを見ます・・・
途中、ナガオさん、スダさんはそのまま日和田山方面へ・・・
五常の滝で水を飲んで速過ぎさん、rikaちゃんにトレランとロードランの走りの違いを教わりながら民家のある場所までGo・・・ロードだとやはり走りが違うため勝手がわかりません。

武蔵横手でKINGと別れ、ナベへGO!!

ナベでn@mikiさん、t-bookさんがすでに食事を済まされていたようで・・・

自分的には昨日、今日とすべて完走したし、今日はかなりがんばったし、今日は勝ったな!!!

リンクURLはアルプスラボのルート図。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=b63ba0e5cd8c83aed2b93f7ff182c665

そうそう、朝、吾野駅で降りていった、女子大生風の10人ぐらいの集団、やっぱハイキングしていました。途中でおしゃべりしちゃった・・・t-bookさんなんで帰っちゃったの、残念なことをしましたね・・・


今日のトレーニング
トレラン 17km?(運動強度 大)




  1. 2008/01/05(土) 16:01:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣MTB 7時間

恒例のCHM、初詣MTB7時間です
いつもの集合場所に現れたのは40~50人ぐらいでしょうか?
3班に別れてGO、音大坂ー桜山ー阿須ーローソンー七国ー飯能川原ー高麗の天覧山経由ー宮沢湖ー7・11-高麗ー日和田山ー北向き地蔵ー高麗神社ー宮沢湖ー店長邸ー市役所
の距離にしてどのくらいでしょうか?50kmくらい??

どんどん、途中で人がいなくなります。
店長邸まで完走した人は15~16人かな・・・・
KOBAちゃん、頭は平気ですか?忍者さん、肩は大丈夫でしょうか?

途中で店長に脚を置く乗り方を教わりましたが、全然感覚がつかめていませんでした。。。
今日はよく遊びました、まったく、いい大人が大人数で一日遊んでいられることに感謝!!
しかし、皆さんうまいな~そしてタフですね~
店長邸で、甘酒、パイ、モツニ、にtbookさんのお芋を美味しく戴きました
ありがとうございました

明日はトレランですが、家庭の事情により予定が立たず・・・・

BRM120 埼玉200km 6:30スタート エントリーしちゃいました。
ブルベに興味ある人、行きましょうね。エントリーは明日までです。

今日のトレーニング
MTB 7時間(運動強度 中)
  1. 2008/01/04(金) 17:34:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腰痛その2

昨日は普通には朝起き上がれなかった、体を横にしてよろよろ~
前屈がまったく駄目、床まで50cm、痛くて痛くて届きませんでしたが
以前はこんな状態になると体が戻るのに1.5ヶ月以上かかってました。
我慢しながら仕事をして、運動は控えていました。
1年位前からは、こんな状態になると我慢して、それでも駄目ならマッサージに行ってどうにか数週間で治していました。

っで、今は積極的に、ゆっくりストレッチです。
体育すわりみたいにしてゆっくり脚を左右にばたんばたん・・
ねころがんで膝を抱えて伸ばします・・・

入間の湯につかり、体を温めて、炭酸泉で血行を良くして岩盤浴でゆっくりストレッチしました。

まだ微妙に痛いのですがストレッチの方法を色々試してどうにか99%ほど治りました。
寝る前にもう一度ストレッチしよう~
ストレッチのコツはやはり、そこの筋肉に意識を集中すると、効果が高いことがよくわかりました。

今日のトレーニング
なし(腰痛のため)
[腰痛その2]の続きを読む
  1. 2008/01/03(木) 17:01:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛

夕べ寝るときにやばいかな~なんて感じていたが、やっぱりなってしまった。
腰痛のため、今日はまったく動けません。
RUNした直後にバスに乗ったため、十分なストレッチができなかったことが原因でしょうか?
自転車をはじめたころもよく腰痛になっていました。

これも通り道かな?

日常生活にも支障アリ・・・・

今日のトレーニング
なし(腰痛)
  1. 2008/01/02(水) 16:21:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さわらびの湯RUNNING

元旦なので、20km、RUNNINGなのである。
飯能郵便局前スタート、さわらびの湯の信号ゴールでタイム計測。
本当は初日の出を見に蕨山を早朝登りたかったが諸般の事情で参加できませんでした。
本日すれ違った、ロード乗り4~5名、ランナー0、う~ん、やっぱ元旦からこんな道を走っている人はいないか・・・・

走りながら、自問自答。
「しかしなんのために走っているんだろう・・・」
「今年は良いことあるかな~」
「何年か前のお正月は、仕事に追われていたな~」
「今年はこんなに心が健全でうそみたいだな~」
「会社では何人も精神的におかしくなっている人がいる」
「家族が重病で大変な人もいる」
「今、運動できることに感謝」


バス停でちら、ちらと見ると、年末年始は特別ダイヤみたいだ・・・2時間に1本ぐらいしか帰りのバスが無いみたいだ、乗り逃がしたら帰りもRUNか?
走る姿が時々、ガラスに映ったりするのを見るがどうもいけません。完全に素人のフォームだ。朝、駅伝をやっていたが、あのプロのフォームとは全然ちがうな~

ゴール!
直後に運良く、バスが来てOK

2008年、元旦、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。みなさん、一緒に遊んでください!!


今日のトレーニング
RUN 20km
時間:1h50m(前回より7分短縮)


  1. 2008/01/01(火) 15:13:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック