楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

クーリングジャケット

朝から雨です。昨日のトレランの影響でしょう、体がドンヨリしています・・・・月曜日のためいつもの炭酸泉はお休みなため、ちょっと遠い炭酸泉に行こうかな・・・
雨の中をトレランするのってやっぱり疲れますね~・・・
ツールドスイスのビデオを見ていて、シュレック兄か?弟か?あっということに・・・ビデオCHMへお持ちします・・・

月曜午前中は頭も体もパッとしません・・・・


今日のトレーニング
いつものジョギング なし(休養)
[クーリングジャケット]の続きを読む
  1. 2008/06/30(月) 21:24:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨のトレイルランニング

夕べは25時過ぎに帰宅、運動した後の1っパイをやってしまって、寝付けず・・・朝になってしまった。CHM MTB錬はあるのか?外を見ると雨。そのまま、ゴロゴロと・・・
10時すぎに仕度をして、11時過ぎ?にGo!!

店長邸ー高麗峠ー巾着田ー富士見屋ー北向き地蔵ー武蔵横手のいつものコース。雨がガンガン降っていますが、まあ~良いでしょ!!Kotoちゃんらも今頃志賀ノソリを走っているはずだし。
雨が降っているので、滑らないように、粘土質の所は凄く注意して行きます。
さすがに、雨の中をハイキングしている人は1人だけでした・・・武蔵横手への下りで、おばちゃんたちのハイカー数人と遭遇。やっぱ、雨の日に山の中をRUNしているおばかさんは珍しいらしく眼を白黒・・・・

志賀組の皆さん、頑張ってください!!!

14時すぎに武蔵横手の駅に到着。本日終了・・・・

今日のトレーニング
トレラン 約12km

RUN今月計 94km



  1. 2008/06/29(日) 15:18:25|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大名栗ナイトラン

行ってきました、大名栗、ナイトラン。
いや~楽しかった、面白かった・・・。夜の大名栗にランナーとMTBバイカーで走るなんて、なんておバカな集団なんでしょうか・・・。一人では絶対やりませんけど、仲間がいれば何でもできます。

集まった、怖いもの知らずは、ランナーチームは速過ぎさん、T中さん、MTBはまっちゃん、みさきちゃん、と私の5人。
20時にナベさんでの打ち合わせを中座して、皆さんにご挨拶して、Go!
21時にさわらびの湯駐車場に、この時間だと駐車場がしまっているので、バス停前に駐車して、準備してGo。ヘッドライト、ハンドライトを各種試しながら進みます。

今回は駐車場から、釣堀経由で、三叉路に直接向かい、そこから右に有間林道方面との合流地点を目指し、そこから西名栗林道、給食センターに降りてくるというルートです。

三叉路までは、道が悪く、ぐずぐずなので難しいです。ランの方が圧倒的に早く、あっという間にライトは闇の中に・・・追いかけますが、後ろのまっちゃん、みさきちゃんとの間がかなりあいてしまい、このままじゃ一人だ・・・
闇夜がシーンとしている、聞こえるのは自分の息だけ・・・。

後ろを何回も待って、安堵。

三叉路からはMTBの世界です。ガシガシ行きますが、暗闇で路面がよく見えていないせいでしょうか、?反応が1テンポ遅れるのです。したがって、違うラインを行ったり、無理な力が必要だったりして~~ああ~~昼間だったらこんなラインは行かないぞ・・・
難しいです、非常に難しい。明るいと、無意識にちゃんとしたところを楽に走っていたのですね・・・これは勉強になる。

キャッキャ~と黄色い悲鳴?が暗闇に響き渡ります。3UPでは珍しい声です・・・
タイヤが砂地に取られて、ひゃ~楽しい・・・しかし、みさきちゃんはパワフルだな・・・・

有間林道合流点2キロ程度でしょうか?力で無理やり、ラインをまたいだ時でした、後ろタイヤがパンクしました。速過ぎさんらはここまで走ってきて身体が良い感じになっているでしょうから、ここで止まってしまっては・・・え~いい、走っちゃえ、RUNです。チャリを押しながら、RUNしました。

合流地点で、パンク修理です。チューブを入れて、みさきちゃんからポンプを借りて応急処置。ふ~10分で終了。

ここからは注意しながら、西名栗を下ります。ご機嫌な下りですね~。給食センターの下りでは凄い急峻なので注意しながら。結構長いくだりです、昼間は薄暗い場所で走りたくは無いんですが、ここまで真っ暗だと、何も怖くないですね・・・

名栗の川原で、ホタルが飛び回るのを観察して、本日終了
24時に駐車場で、お疲れ様でした・・・

あ~楽しかった

いっぱい、お勉強しました。やっぱ、走らなきゃ判らないことがいっぱい。次回はRUNで走ってみたいな~って次回があるかどうか???

今日のトレーニング
大名栗 20km(運動強度 中)



  1. 2008/06/29(日) 10:26:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーヒー習慣

たけきよさんのブログに音楽を聞くことが癖になっているようなことが書いてあったが・・・
私は仕事の前には珈琲を飲むことが習慣になっている。いつからなっているかというと、中学生のころから勉強の前には飲んでいた。そして、それは学校を卒業してもその習慣は続いていた。
社会人になり、仕事の前に缶コーヒーを開ける。今はブラックしか飲まないが、これは癖だな・・・・PBPの前の1年くらいは珈琲を控えた。PBPが終わって、気づいたらまた飲むようになっていた。

夜眠れなくなる?飲んでも飲まなくても寝られないぞ~せいぜい1日に飲む量はカップ1杯なんだけどな・・・・
いろんなレポートに珈琲飲んで運動すれば痩せるようなことが書いてあるが、ちっ~とも痩せないぞ、砂糖はまったく入ってないのに・・・・

そうだ、秩父の頑固オヤジの珈琲やさんに行ってみようかな~RUNで・・・飯能から40km程度だし、走るにはいい練習ジャン!!

明日の夜、6/28 早すぎ企画、大名栗ナイトランをおこないます・・・RUN/MTBです。早すぎさん、まっちゃんが参加予定。なべさんで打ち合わせの途中で抜け出して走りますので、興味のある方はご一緒しましょう。


今日のトレーニング
いつものジョギング なし

[コーヒー習慣]の続きを読む
  1. 2008/06/27(金) 21:27:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツールドコリア

梅雨である、朝からシトシトと雨が降っています。東京のはずれ、東京湾に流れるこの川にも雨が・・・

この辺りのおばちゃんたちの雨の日の自転車の乗り方に、結構感心しちゃった。みなさん、カッパを着ている。安易に傘を差して乗るっていう事をしていないのである。
カッパを着ている確立が高い~いいことです。なので、大阪方面で流行っているという、ハンドルに傘が付けられる自転車は見たことが無い。それと、お金持ちが多いのか?はたまた、坂が多いからであろうが、電動自転車は異様に多いです。
近所のちゃりんこ屋さんは電動ちゃり専門店だし・・・・斜度15%ほどの近所の坂を、おばちゃんに抜かれる・・・こっちも一応、6段ママちゃりなんだけど意地でインナーには落とさずギヤは通常ママちゃりギヤで勝負を挑むのだが・・・電動ママちゃりに負けます・・・・・。



今日のトレーニング
いつものジョギング なし(雨)

[ツールドコリア]の続きを読む
  1. 2008/06/26(木) 21:12:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日遊べていいな~

なんでみんな平日に遊べるのかな?・・・・いいな


今朝は体が重いですね・・・でも軽くジョギングして、走ることを習慣づけをしていかないと・・・・


武○氏のブログを読むと世界XCのTVの解説を行ったようですが、いつか放送があるのかな?店長教えて!!
銀輪の風あたりで放送があるのかな?銀輪の風のブログをみると現地で取材をしているようだし・・・


今日のトレーニング
いつものジョギング 2.0km(軽めに)

RUN今月累計  82km
[平日遊べていいな~]の続きを読む
  1. 2008/06/25(水) 19:30:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堂平山で呑もう

これからの予定

6/27  大名栗ナイトラン?
7/5-6  マッちゃん企画、堂平山で飲もう
7/12 富士山を登ろう
7/19 富士ヒルクライム
8/2 アタック299
9/14 王滝
10/12 ハセツネ
11/2 富士チャレンジ200km
11/16 龍勢ヒルクライム2008
12/? チチフェス
12/? 忘年会アタック

毎月、かなり濃いイベントが目白押しです・・・体が持つのだろうか??

っで、マッちゃん企画、堂平山で飲もうは、堂平までロード、MTB、RUNで各自到達して、
パオでお休みするっちょおものです
寝袋は車で運んでくれる?そんな感じです

HPはここかな
http://www.town.tokigawa.lg.jp/kankou/dodaira/dodairatop.htm

お値段等・・・
http://www.town.tokigawa.lg.jp/kankou/dodaira/dodaira2.html




今日のトレーニング
いつものジョギング 2.0km(軽めに)
銭湯JOG        5km

RUN今月累計  80km [堂平山で呑もう]の続きを読む
  1. 2008/06/24(火) 21:29:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

UCI  XC WORLD CUP & アイアンマン五島列島

電車の中の出来事・・・先日、電車に小学生低学年と幼稚園児と思われる兄弟が乗り込んできた。1つ空いた席に飛び込んできて、何やらふざけ始めた・・・
騒ぎ始めたときに、隣の男の人が注意した「君たち、電車の中では静かにしなさい」って、父親かな?と思ったが、どうやらただの乗客のようだ。
注意された男の子たちは「きょとん」としている、それに気づいた母親と思われる人が、子供たちに説明をした。

手話で・・・・2人の子供たちも手話で・・・・・・なにせ手話で2人の子供たちが会
話し続けるのである・・・うるさくは無いのだが忙しないんだな・・・

たぶん、あの子は初めて大人に注意されたんじゃないかな~注意したほうも初めて手話でかえされたんじゃないかな~~


今日のトレーニング
なし(休養)
RUN今月累計  73km

[UCI  XC WORLD CUP & アイアンマン五島列島]の続きを読む
  1. 2008/06/23(月) 19:28:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨の大名栗

夕べは呑みすぎました、ビール2~3本、ジョッキ、チュウハイと当社比200%です。
っで、呑みすぎのため、ろくに眠れません。夜半に外をみると雨が小雨になっています。あれ?これじゃ明日のCHM錬はあるかな???
なんて思いながら、朝は起きたのですが、だらだらと^^^^

っで雨が降っているじゃないですか!!行きますか!
大名栗に、雨のガレ場を体験しに!!

原市場でランナーの方を見かけました。こんな雨の日に物好きがいます・・・なんて自分のことは棚に上げておきます。名栗で、別のランナーが・・・こちらの方は初心者のようなフォームです。
っで、前からローディがやってきます。いつものように頭を下げてご挨拶・・・「あっ小林さん!!」と声をかけましたが、KOBAちゃん、無視して行っちゃいました・・・冷たいな(雨が)・・・

大松閣から、注意して行きます。
今日の目的は雨のガレ場を走ることです
力を抜いて、安全にラインを求めて何を感じるのか?試すことです。王滝で雨が降ったときを想定します。お酒とトレランで体力的に落ちているので、今日のゴールをピーク(グライダー発射台)と決めて行きました。なにしろ、怪我したら元もこもないですし・・・・

0)骨盤を立てて、脚の付け根の骨を上に上げることによって、簡単に上がれるじゃないですか
これは大発見です、やっぱ無理をしないで走ったことがよかったです

1)グリップが雨で滑って危なかったです→ワイヤーで結ばなければ

2)ラインが難しい。雨が川のようになるので、ぐずぐずになります。ラインからラインへ行くことが困難

3)下りのグリップ力が全然違うので、注意が必要

4)雨が顔に当たったり、メガネに当たることはブルベで慣れているのでこれはOK

5)背中にリュックを背負ったが腰に来ました。

6)ボトルが1個しかさせないので、ボトルをもう1っ本どうにか置けないかな・・・

7)やはりハンドルを元の長さにしないと小指に力が入らない

今日のトレーニング
MTB 大名栗(ピークまで) 運動強度中
  1. 2008/06/22(日) 15:36:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレラン ホームコース

午前中は体が動かず、撃沈・・・・
13時からGo!!
中山ー高麗峠ー巾着田ー日和田山、富士見屋ー北向き地蔵ーユガテー東吾野のいつものコース。
ホームコースとしては北向きから降りずに、東吾野方面分がちょびっと距離が伸びたな・・・
この調子で、距離をどんどん伸ばしていきます~

っで、ホタルの見える場所も見っけ・・・内緒っす。

今回のテーマは上りで、歩いたほうが早い場所でも、「走る」ということ。
なにしろ、それが大切らしい・・・rikaちゃん総監督曰く、「歩かず、走ることです」だそうなので、歩いたほうが早い場所でも、走りました・・・・

良い感じでした・・・っで、体重は変らず・・・これからTDNの打ち上げなので体重増は間違いないな~

今日のトレーニング
トレラン 15km
今月RUN計 66km

  1. 2008/06/21(土) 18:01:12|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛍 ライド

今日を逃すと来年まで無理なので、川崎から帰宅後
19:00にGo
目的はホタル観賞です・・・子供のころに見たきりで、最近は全然みたことが無い~飯能市内では無理だよな・・・なので、街中を抜けて郊外へ・・・原市場から、東峠方面へ・・・
峠へはいかず、中藤地区、飯能焼きのところを右へ、前坂との合流地点をすぎて、根の権現方面へ・・・

っで、みました、みました。薄明るい緑色をした光が飛んでました・・・場所は内緒・・・
どうやらここはスポットらしく、地元の人もキョロキョロ・・・
っで、その先の別のスポットも。。。ここは空振り・・・

そのまま、上りました・・・ごそこそ・・・
がががg~~~~んn、びっくりしました。鹿が、鹿が・・・こんな場所に
まあね~ブルベでこんな場所は何回も走っているし、地元なのでよくわかる場所であるが、やっぱり夜中は怖いのだ!!
っで、鹿がつっこんで来そうになったので、あわてて退散・・・・

ふ~、今日はホタルと鹿に遭遇できたのでOK
写真は撮れなかったです・・・びっくりしたんだもの・・・

追加の今日のトレーニング
ホタルライド MTB 40km


  1. 2008/06/20(金) 21:55:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車で遠くへ行きたい.・・・ブルベの本

銭湯の料金が20円上がって450円になった、~コンビニ弁当の安いやつと同じ価格だ。
う~む、高いな、子供のころはいくらだったのかな?そういえば、飯能にも昔は銭湯があった、たしか今の武蔵野銀行の辺りかな?
一度だけ入ったことがあるような無いような・・・・いろんなものが失われていくな。


この週末も雨の予報、梅雨だから仕方が無いですが、毎週末に必ず雨って・・・・


今日のトレーニング

いつものジョギング 2.0km(軽めに)
夕べの銭湯JOG 3km
RUN今月累計  58km [自転車で遠くへ行きたい.・・・ブルベの本]の続きを読む
  1. 2008/06/20(金) 18:47:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カンパのスーパーレコード

夕べは定時退社日なので、堂々と早く帰ります・・・のはずが会議が長引いてしまったが
Go。めぼしを付けていた銭湯の付近ではJOGを止めて歩きます。そうしないと、走ること
に夢中になって銭湯を見逃してしまいます・・・初めての場所の銭湯発見方法は、匂い、
煙突、雰囲気です。銭湯近辺には、お風呂の匂いがします、風にふかれてソヨソヨト匂い
がしてきます、そうすると空を見上げて煙突をさがします。最近の煙突は高くないし、場
合によっては煙突の無い銭湯なんてあります。そして、雰囲気、昔の住宅街、まあ、お金
持ちの匂いがしない街で無ければなりません・・・・

昨日最初に行った所は「休業中」の張り紙、やられました・・・さいきんどんどんつぶれ
ていきますね~千と千尋の神隠しに出てくるような銭湯が近くにあったのですが、この
春、廃業・・・・あ~あ残念

っで次の場所までJogです。



今日のトレーニング
いつものジョギング 2.0km(軽めに)
夕べの銭湯JOG 4.5km

RUN今月累計  51.5km(とりあえず目標達成!!)
[カンパのスーパーレコード]の続きを読む
  1. 2008/06/19(木) 21:20:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハセツネのために

目覚ましをかけていたのに、寝過ごした・・・ROADに乗っているとMTBに乗らなくちゃ、MTBに乗っているとRUNしなくちゃと堂々巡りです・・・・

TDNの後に増えていた体重もやっと元に戻りました、ふ~・・・・アタックまでに62kgを目指します・・・




今日のトレーニング
いつものジョギング 2.0km(軽めに)

RUN今月累計 45km
[ハセツネのために]の続きを読む
  1. 2008/06/18(水) 21:05:25|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹筋痛

腹筋が痛い~先日のトレランの筋肉痛です。ビギーナーズスクールに行って、トレラン参
加者の筋肉痛の様子を聞いて、私と同じようにふともも外側辺りの筋肉が張っている
と・・・
っで、翌日からインナーマッスル系の筋肉痛が出てきました。これは良いことです・・・
腹筋が・・・・久しぶりの腹筋痛です・・・脚の筋肉がが胸の下から始まっていることが
分かります・・・みぞおちの辺りが筋肉痛です・・・

ビギナーズの最後に文左衛門へ、久しぶりのこの坂で、くるっと1回転・・・って自転車
が、綺麗に着地してすぐに復帰、われながらちゃんと見えていました~この坂は別名、売
り上げ貢献坂とも・・・
CHMへよって、サドルバックをお買い上げです~糸が切れて紐がぷつっと・・・もう十分
元は取ってますが、針と糸さえあれば再使用可能です。う~む、でもそれをする時間が無
いな、飯能に住みたいな・・・・

CAKEのフレームを利用して遊び下り系のバイクにしたいな・・・サドル、シートポスト、
ハンドル、フロントフォークはあるので、安いフロント・リア・メカを入れればできると
思うんだけど・・・あ”置く場所が無い・・・



今日のトレーニング
なし(休養)

今月のRUN(累計)
39km(6月の目標は50km・・・)
[腹筋痛]の続きを読む
  1. 2008/06/17(火) 20:51:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレラン ホームコース

店長邸の脇から宮沢湖へ。土曜日の疲れが出て筋肉痛でまともに走れそうにありませんので、今日のテーマはゆっくり走ることです。高麗峠まではさくっと行けます。ここから巾着田までもjogしながら、7・11へ。補給して今日は舗装路を富士見茶屋へ、そこから再びトレイルへ。

北向き地蔵で、お参りして、いつもはここで武蔵横手へ行くところですが、今日は東吾野へ。ユガテへでて、そこから東吾野・・・
何しろ平日ですので、ハイキングしている人は疎らですね~
東吾野の駅の自販機にはキットカットが売っていました~トレーニングでお腹がすいたときは使えるかも・・・

NABEさんでスパゲティをいただいて終了・・・

毎日こんなだったらいいのに・・・期待を込めて、宝くじの確認に行ってきました。何しろ1年間で買い続けた枚数110枚も・・・っで結果、スカ・・・あ”~夢のプータロ生活は夢のままでした。
ハイ、これで公休終了です。(サラリーマンなので上が決めた休みには従わざるを得ません、本当は個人で設定できるのがルールなんだけど・・・)

王滝対策を考えなければ・・・


今日のトレーニング
トレラン15km(運動強度 小)
  1. 2008/06/16(月) 20:42:14|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビギナーズスクール

本日はMTBのビギナーズスクールに参加。
ビギナーズといわれますが、決してみなさんビギナーではなく、ベテランほど参加しています。基礎は大事ということを皆さんよくわかっているからですね・・・。

乗り方、降り方、スラローム、ゆっくりと。地面を触るのに挑戦・・・難しいです
本日の参加者は、MIZUNOさん、TAKUさん、たけきよさん、ヤギシタさん、RIKAちゃん、しずさん、たのっち、はやすぎさん、あらやさん、やまださん、さかいさん、もりたろう、あと何名もいました・・・(お名前がよくわからず、すみません)
特に小学生の女の子の、旨さには、参りました。あの坂をクルクル回しながらあがっていきます。下りもそつなくこなし、え~ここは厳しい場所じゃないというところも、、、。
後ほど、CHMで本日5回目っていう事を知りました・・・


今日のトレーニング
MTB(ビギナーズスクール)
  1. 2008/06/15(日) 16:18:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KAWASUGI トレランホームコース

早すぎさんのホームコースをトレランしてきました。
青梅丘陵ハイキングコースと称される場所で、非常に整備されています・・・
コースはこれです
青梅の鉄道公園ー矢倉台ー三方山ー雷電山ー榎峠ー高水山ー岩茸石山^惣岳山ー御岳駅

青梅の鉄道公園を7:30すぎに出発!!。走り始めてすぐに全身から凄い汗。これは今日は駄目駄目ジャンと。。。
矢倉台あたりで、3UPジャージを脱いで・・・
三方山・・・ひひー言ってます。ヤバ、右足をグニャ~とっさに力を抜いたけど、注意しなきゃ
雷電山・・・くそ!クッソ・・・なんで体が動かないんだ・・・・
榎峠・・・おこへ下るときにボルトで脚をグッサっとしちゃいました。あ~CWXが破けちゃいました。後でCWXに送って修理してもらいま~す。(破けたら無料でやってもらえます)
高水山・・・頂上下のジープロードにでてふ~。
岩茸石山・・よいこらしょ
惣岳山・・。まき道を行きましたが、結構距離を走るじゃないですか・・・
御岳駅・・・ラスト3キロは下り。。。。

足手まといになってしまい、すみませんでした・。
現状の走力の無さを十二分に認識しました。
これから、計画的にRUNの練習をしていきます。まずは、日々のJOGを確実にこなしていって、目標月100kmRUNですが、とりあえず、50kmあたりからはじめます。

今日のトレーニング
トレラン20km程度(運動強度 中大)
[KAWASUGI トレランホームコース]の続きを読む
  1. 2008/06/14(土) 18:24:21|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カンパの2009モデル & ドルフィネ

夜錬でRUNをするか泳ぐかを迷ったあげく夕べは久しぶりに水泳に・・・。MIZUNOの水着を買ったのでちょっと試してみようかな~と、今までのは違う。そう、水着の表面が木の葉のような模様になっていて水中でないと、その模様は分からないんだけど。
表面の模様を触ると、空気がでてくるのだ。どうやら空気を含んで浮力を増すという仕組みらしい。水泳力のあるひとならその違いが分かるのだろうが、いかんせん、数百メートル泳ぐのがやっとという私では、その違いが分かるはずでもなく、絞ると泡が出てくる不思議な素材にびっくりするだけである。

今までの水着は、素材の表面抵抗をいかに減らすかがポイントだったようであるが、SPEED社のはいかにスリムにして水の抵抗を減らすかというコンセプトの違いだモンな~

あれ?自転車でも似たような・・・・素材の違い、メーカーの違いに驚くけど、脚力がないんだな~根本は力が無いっちゅうことですが・・・・・

あ~でも今話題のレーザーレーサーも履いてみたいな~

今日のトレーニング
いつものジョギング 2.0km(軽めに)

[カンパの2009モデル & ドルフィネ]の続きを読む
  1. 2008/06/13(金) 19:38:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯能 女子ホッケー オリンピック出場

JOGをするぞ~と思いながら寝たのだが・・・意志薄弱・・・練習はうそをつかない、走った量は表れるの言葉があるし、走らなければ・・・・

TVでRUNが早くなるウエアーについてやっていた。確かに多少の効果はありそうであるが、基本的に練習を積み重ねた上での効果であることはよ~~~~く、分かっています。
でも、バレー全日本男子がつけていたという骨盤が立つというインナー(未発売)ははいてみたいな~骨盤が立つということは自転車にも良いはずだ・・・?

頭の中で描いていたトレーニングの比重について、はっきりしてきた。今はこんな感じ

MTB(大名栗>シングルトラック) == RUN(トレイル>ロード) > ROAD(ブルベ>ポタリング)

TDNのときから喉が痛かったが、なんか本格的に風邪を引く兆候・・・まずいな・・・

今日のトレーニング
いつものジョギング 2.5km(軽めに)

[飯能 女子ホッケー オリンピック出場]の続きを読む
  1. 2008/06/11(水) 20:38:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンパ 2009 Super Record

体がだるいので本日のJOGはなし、早く帰って炭酸泉に行きたいな~
今日は夏のような天気です。

これからちゃんとMTBとトレランとロードを練習していかなければいけないので、どうやって体力アップを図っていくかを考え中。。。


今日のトレーニング
なし(休養)
[カンパ 2009 Super Record]の続きを読む
  1. 2008/06/10(火) 21:00:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次はアタック299

朝から、会議、会議、会議、会議、会議と5つれんちゃんです。
TDNの疲れはあるものの、大きな筋肉痛はなし(小さな筋肉痛はあります・・・)

そうそう、TDNで作成したキューシート、コマ図と実際の走行場所のデータに微妙なずれがあったような?(すみません、自分はGPSしか見ていなかったもので)
そんなことに気づいた方、連絡ください。何番がおかしかったよ~って、そうでないと、おんなじデータを来年も使用することになるでしょうから・・・


今日のトレーニング
なし(休養)
[次はアタック299]の続きを読む
  1. 2008/06/09(月) 20:04:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008 TDN 参加の記憶

2008 TDN 参加の記憶

20080607
夕方
昨晩は寝るつもりで?布団に入ったがいつもの通り、まったく寝られず~まあこんな所で
しょうと。
8:40に土砂降り、屋根の雨音が激しく、一度玄関を開けて外をのぞきに行った~1時には
上がりますように・・・あ、照る照る坊主忘れた・・・
1:30集合なので、24時には起きるつもりでメラトニンを服用したのは失敗、結局寝られ
ないのだから、体がドンヨリしてしまい、スタート時のパフォーマンス低下は避けられな
いモンな~
昨日から喉の奥が風邪を引く前兆のような感じがするので注意しながらすごしていた。

1:30 集合場所に行くと、すでに集まっています。皆さんとご挨拶して、ストレッチな
んぞして体をほぐす。あれ?n@mikiさんが来ませんね~ということは渋峠組に変更という
ことで、班編成をしなおしますか??
ぎりぎりになってn@miki隊長、到着、あれ?インタマなの??
2:00 Go!
n@miki組とInaba組との間を数十メートル空けて進みます。これは車がよけられるスペー
スを作るためです。
先頭にグループにn@miki組が行っていた最初のころは、間を空けていたのですが、途中で
inaba組が先頭になったら、このスペースが無かったような気が?

先頭にinabaさん、桑原さんがテールライトを忘れたので、危険なため、しんがりは私が
走って、PC1を目指します。

日高のどこかな?宮沢湖を過ぎた辺りかな?前から、何やら怪しい自転車の人影
が・・・「OH!!」
というような掛け声!松岡さんがちょうど、集合場所に向かう途中でした・・・ブルベの
時もそうだけど、対向車線に自転車乗りと合うとうれしくなるんだよな~

そこから、都幾川の辺りであろうか?前方に何やらフラッシュの光が、パシッって見え
る。え?誰か走りながら写真を撮っているのであろうか?
「おおお~、kac3さん」じゃないですか!!
こんな夜中に、ここまでお見送りとはありがとうございます。車の助手席に、どなたかい
た感じがしたので、誰かな?と思っていましたが。2~3箇所で待ち構えてくださり、応援
をいただきました。
こういうのは凄くうれしいですね!!

PC1
4時過ぎかな?
順調にコンビニ補給です。ライトはそろそろ要らなくなりましたので。順次、車の中
に・・・といっても全てをはずことはせず、安全のために、もう少し明るくなるまで付け
ておきました。
4時過ぎには明るくなりました。
高沢さんのバナナケーキが美味しかった!!ありがとうございます

ここからはしんがりから前に・・・

PC2
おぎのやに到着したのは7時手前です。早いじゃん~あれ??8時からなの?・・・・トイ
レが・・・
ちょびっと休んで、桑原さんが先にGo。っで、みなさんは、補給を続けます・・・
あれ?バナナケーキがもう無いって・・・・残念
Rikaちゃん(の母)梅干が、塩加減がいい塩梅でGOO

碓氷峠
ここからが本日のメインイベントです~まあ、ここまで結構早く来たので、脚を使っ
ちゃっていますね~n@mikiさん、inabaさんも同様でしょ??
inabaさんがトイレに行くって、途中のガソリンスタンドに駆け込みましたが、あれ?追
いついてきました。
「どうしたんですか?」
「紙が・・・・」「トイレやっていない・・・」「あきらめます~」・・・と悶絶の感じ
「あれ!。そこに、みんなのトイレがあります」
ほんの50mほど後ろに、「みんなのトイレ」と看板が大きく出ていて、見えていたじゃな
いですか・・・
・・・・・
というわけで、inabaさんはウン○のため、戦線離脱・・・どうやら1kGの軽量化に成功し
たらしい・・・
さあ~これからが峠への上りが始まりました。
メガネ橋、碓氷湖とn@mikiさんと一緒に進みます。

今日のテーマは、「いけるとこまで、n@mikiさんを追いかける」。飯山の上りはまで、脚
を取っておくなんてしない。
徐々に、引き離されます・・・・
姿が見えなくなっちゃいましたが、ガッツで行きます。そういえば、昔、GOTOさんと、5
cm前に出るでないのバトルを繰り返していたな~なんて思いながら・・・
後ろに、自転車のりの気配・・でも3UPじゃない・・ここは行かせるか、で引き離しま
す。(でも、結局山頂付近で抜かれました・・・地元な感じでした)
前を追います、途中で3Upジャージ発見、桑原さんでした。
パスして、なんか、またまた、後ろに3UPジャージの気配。疲れた中ごろを狙って、追い
抜こうという作戦か?
若さを感じたので、ここは行かせる訳には行きません。コース取りを考えて、最短、ライ
ンをついてと若い芽は摘み取って?ではなくて、お手本を見せておかなければ・・・
頂上へ1~2kmって所でしょうか、n@mikiさん、発見。抜くしかないでしょ、あそこまで
は、そろりと静かに追いつきましょ・・・

っで、一気に抜き去りました!!

後ろの影を振りほどき頂上で~す。
え~早すぎましたか?Gotoさん、カメラ用意してなかったでしょ・・・
とりあえず、本日のメインを取りました!!!
補給して、後続を待ちます・・・結構寒いジャないですか。

PC3
いや~皆さん、脚に来ているでしょ・・・時間短縮のために18号をしばらく直進して、混
雑してきたら、本来の道に戻りましょう~ということで走り始めましたが、やはり車が多
く、ここ小諸で左折して、従来の道に・・・
inabaさんと先頭交代しながらGo!!
途中で、Gotoさんらが街角に立っていて、「にやっと」されると、面白つらく、これがあ
るから走れるんだよね~なんて思いながらGo!!

PC4
更埴体育館前で、お昼。11:30ごろには出発です。途中でO倉さんが脚をつってしまった
そうで・・・
すみません、ちぎれちゃいましたか・・・

PC5
飯山7/11で、TELして、O倉さんと連絡が取れて、パンクもしてしまったとのこと。サポー
トカーに様子を見に行ってもらって、店長一行を待ちます。
いや~、渋峠組を、待つ、って気分良いですね~
ワイワイ、やっていると、渋組到着・・・あれ!!~石森さん~なんと、途中で一緒に来
たと・・・
全員そろったところで飯山へGo。

渋組はアタック開始です・・・私はのんびり、上がりました(脚が終わっちゃいまし
た)。頂上のトンネルで小休止。
しばらくすると、全員そろったので、下ります。30kmのダウンヒルは気持ち良いです~
みなさん、三々五々に行きます。n@mikiさんが出発に手間取り、「待ってくれ~」という
声に、待っちゃいました。失敗です。すぐにぴゅ~っと行かれちゃいました。
待つんじゃなかった・・・結局、私がしんがりです。トンネルを抜ける前に、う~む、前
はまったく見えない。

こうなったら、本日2つ目のテーマ、「下りを攻めるです」。
ガシガシ、踏みます。踏み倒します・・・って、スピードメーターが動作していなかった
ので、感覚で下ることに・・・
っで、4人ほどを途中で抜いて、下りていくと、信号で皆さん待っていてくださりまし
た・・・
あれ?~いつまで待っても、新谷さんが現れません・・・心配になって、サポートカーに
様子を見てもらいに行きました・・・中腹で雨が少し降り出して路面が一番滑りやすい状
況なので、心配です。


姫川原7/11
あるじゃないですか、バナナケーキ。渋峠組の車に残っていたものを美味しくいただき、
ご馳走様でした。
新谷さんも登場・・どうやら、道を間違えて、またまた登りかけた様子・・・

そこから、田んぼ道をGo・・・先頭をinabaさんと交代しながら、試練です。今回は初め
て向かい風が無かったのでふ~。

ゴール
17:15 ホテルハマナス到着~先着、渋組ですぐに到着したのかな?
夕日が沈む前に到着したなんて初めてじゃないですか・・・・
全員で写真を撮って、お疲れ様でした。さあ~宴会です。


謝辞
皆さん、お疲れ様でした。怪我も事故も無く、楽しく早く美しく、今回見事にできまし
た。
先頭の多くを引っ張ってくれたinabaさん、ありがとうございました。
サポートしていただいた、みなさん、ありがとうございました。
お見送りに来ていただいた方、ありがとうございました。
車を運転していただいた方、ありがとうございました。




データ
渋峠組(敬省略)
店長、KO島、松岡、ビンセント、正木、

軽井沢組(敬省略)
n@miki、もろ、新谷、深沢、妹尾
稲葉、S山、柳下、O倉、桑原

サポート(敬省略)
T中、GOTO(監督)
水野、高沢(監督)

途中参加(敬省略)
チーム石森夫妻

お見送り(敬省略)
Kac3、勝山

・ポラール
6788kcal 距離 約290km


自分の気づいた点
・メラトニンを服用したのは失敗、結局寝られないのだから、体がドンヨリしてしまい、
スタート時のパフォーマンス低下は避けられないモンな~
・サドルーハンドル間(63cm→61cm)、サドルーBB間(73cm→71.5cm)を調整したのは
正解
・r-SYSの磁石が無かった?のでスピードが分からなかった(実は、知らなかった)
・左クリートをもっと母子球側に近づける
・右クリートがふにゃふにゃする感覚(すべる感覚)なので位置の調整が必要
・道の振動でGPSが使えず、工夫が必要(MTB用が売っている?)
・左靴の指と甲の間が靴づれをおこしているので、再整形が必要?とりあえずドライヤー
で試してみる
・チームパンツがよれてきているので、買いたいな(これ以上のロングライドは無理)
・ロンディネもよれてきている



走りで気づいた点
・集団と集団の間に車がよけられるスペースを作りましょう!




  1. 2008/06/08(日) 20:02:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日はTDN

朝から自転車の整備です
午後から地図データと格闘・・・
まだ準備が終わっていません・・・

寝られるかな?
雨は降りそうも無いのでよかった・・・

みなさん頑張りましょ!!


きょうのトレーニング
なし
  1. 2008/06/06(金) 15:05:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハセツネのために

急なお誘いを断りました・・・って、出張です、アメリカに行ってね(明日?)
へ??ってTDNに参加できなくなるじゃん。ダメです、無理です、行きません。
というわけで、ラスベガスへの出張を断りました・・・
サラリーマンとしての出世よりも、人生を豊かにするほうを選択し続けています。

え”~今日は早く帰る予定だったのに、課内会議だって・・・顔あわせてということなので出ないわけには行かないですね。

帰りにCHMへ寄って、n@mikiさん、正木さん、松岡さん、りかちゃん、たかざわさん、INABAさん、あらやさん、たのっちと歓談。
しかし、私は大掃除のドサクサにまぎれて会社を早退してきたのに、なんでこんなにみんないるの?

そうそう、りかちゃんからアドバイスをもらいました。8月末の○沼トレランに出ておいて、本番の雰囲気を経験しておいたほうがよいと!!ありがとね~!!みなさん、一緒に出ましょ!!

KOBAちゃんの600kmお土産、頂きました~美味しかったです

今日のトレーニング
なし(雨)

[ハセツネのために]の続きを読む
  1. 2008/06/05(木) 21:50:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユウタの記事

体のだるさは少し改善(夕べは炭酸泉なのだ)。TDNに向けて金曜日は休みを取得。6/1づ
けで組織が変わって新しい上司になるのが分かっていたからそれ以前に申請書を出してお
いたので、ドサクサに紛れて休んじまうということです。今週は、体を休めることに専
念~。



今日のトレーニング
なし
[ユウタの記事]の続きを読む
  1. 2008/06/04(水) 20:22:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Teva マウンテンゲーム

体が少し重だるい感じがしますので炭酸泉に浸かりたい~台風の影響で夕べから雨が降っています。梅雨にも入ったことだし今週末のTDNには雨対策が必要ですね。

ハセツネにエントリーしてしまった。あれ、なんか、長Oさんに勝手に決められたような、ないような・・・・???
dっどうしよう・・・6/1に受付開始で6/2 17:00にはすでにいっぱいでした、なんなんだこの異常さは。ネットでポッチとしたので、入金はまだしていないけど、1万円かけて24時間苦しみ続けるのに、2000人もの応募者。ちゃんと計画的に練習しないと危険なので、練習します。

ハセツネ目標::24時間以内の完走

これから足りないもの(体力、装備、経験)などを練習しながら考えていきます。

まずは挑戦すること、これが大事。
スタートラインに立てますように。

今日のトレーニング
なし(雨) [Teva マウンテンゲーム]の続きを読む
  1. 2008/06/03(火) 20:59:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタボ検診

本日、噂に聞いていたメタボ検診でした。健康診断の朝というのはいままで、いつもと変
わらない朝だったのだが、今回からは水しか口にしてはいけませんとのこと。何でか?と
思っていたらメタボ検診でお腹周りを測るのだ、食事したらその分ぷっくりする・・・す
そを捲り上げてお腹を測るのは聞いていたが、結構屈辱的な気分をなんだな~。腰しまわ
りでなくお腹を測る、いちおう周囲から見えないように小さなついたてはあったんだけ
ど・・・こんなに運動していて痩せないのに、同年代の何もしていない人は結構、お腹が
ぷっくり・・・・このメタボ検診って女性もやるのかな??


検査項目に、激しい運動はダメという項目があったので、今朝のジョギングは中止。もし
かしたら昨日の大名栗の影響がでるかも?


今日のトレーニング
なし(休養)
[メタボ検診]の続きを読む
  1. 2008/06/02(月) 19:52:20|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大名栗 その2

諸事情によりお昼からゆっくり、動き出して大名栗林道に行ってきました。目的はガレた道になれること、くだりを丁寧に下ることです。
夕べの影響でお酒が抜けていませんので、のんびりポタリングです。

1、ポラールのスピードメーターがついていないので、これはちゃんとつけないといけません。
2、サドルを考えないと20km程度でお尻が痛くなってしまいました、やっぱ、以前のサドル(ゴビ?)に戻そうかな・・・
3、それと、下りでやはりハンドルが短いです。ここも元に戻そうかな?
4、右ひざの角度をもう少し外側にしたほうがよいかな。
5、ボトルが1つしかつきませんが、前回同様、サドルバック中をつけて練習しないといけませんね~
6、ミドルのギヤでぐりぐりある程度できたので、これを100kmできるようにしなければ。。。

途中の水溜りに数百匹のおたまじゃくし、発見。なんでこんなところに????
たぶん、モリアオガエルのおたまじゃくしだと、上の木々から生まれて下の水溜りに、なのかな。

今日のトレーニング
大名栗MTB 2700kcal ポタリングペース
  1. 2008/06/01(日) 16:47:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック