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楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

3トレ軽井沢

16日 日曜日、4時に目が覚めるというより、昨夜から寝たような寝ていいないよう
な、まあ横になっているだけで60%の睡眠効果という研究があるそうなので・・・
5:00 いつものような感じで、準備開始
6:00 ナミデンへ・・・すでにゲンちゃん、山本さん、O倉さんは到着。「おはようござ
います」
yasuさんはDNSとの連絡・・・・?n@mikiさんは??
待つ待つ・・やっぱり・・・
6:30 エブリとゲンちゃん号に荷物を自転車詰めて、Go・・・
中里、途中で朝食。私はご飯味噌汁を食べてきているので、軽く、みそつけパン、狭山茶
ドーナツを食べて・・・
8:10 いつもの碓氷峠への登り口の温泉、
あれ=、なんと自転車乗りでいっぱい、昔は全然いなかったのに・・・ばれちゃったか

ピンクジャージの一団、どうやら熊谷のチームですね

8:30 Go
すぐにいつものコンビニによって補給、ここで調達しないと大変なことに・・・TDNの時
はおぎのやじゃなくて、このコンビニ休憩にしましょ~次のSEAVE ONでも良いけど
?なんでO倉さん、モンカフェかったの?ちょっと??でした

地蔵峠
コンビニを出るとすぐにいつもの峠・・・今回は全員でおしゃべりしながら・・・い
や~楽しい、穏やか、これぞサイクリング
あっという間に頂上へ

2度上げ
地蔵峠からのアプローチ、軍艦カレーまでが長いのですよね~今回は旧道を行ってまった
りと、穏やかに、5月のサイクリングです
っで、軍艦カレーからは各のペースで・・・山本さんが先行、ゲンちゃんが後を追いま
す、続いて私・・・なんとかn@mikiさんより先行

ぬぬ
振り払いたい

グッと力を込め、回す回す・・・
カーブで差を確認・・・ピタッと後ろに迫ってくる
峠の中腹付近で、すぐ後ろで息ずかいが聞こえる、
ふり切れない並ばれた・・・おしゃべりしながら2人で行く

「心拍160以下で走ること」と課題を与えられた

素直に試してみる・・・
今は165なので、5ほど下げる・・・この軽いギヤだと回りすぎて心拍が上がって160以下
にならない
??考える
ギヤを1枚2枚重くすると
ほ~頑張っている感はUp,でも心拍はダウン
なるほど、そうすると、このチョウヨウ筋、股関節の動きが、手に取るように分かる。ハ
アハアゼイゼイしているとまったく分からない筋肉の使い方が分かる
腰を入れてのぺダリング、体感を立てて、ボディブローをくらったようなかたち


「心拍160以下で走ること」というのは結果であって、「何のために」、が分かってきた
骨盤を立てるのは結果であって、「何のために」だ

そういうこと、走る前に塗ったサロメチールが今酷使している筋肉がじんわり熱くなって
きて分かる
ほほほほ~嬉しくなってきた、そういうことか、これを繰り返せば、ギヤ1枚重くしても
クルクル回せるぺダリングがマスターできるっていうことか

160以下を注意しながら、あっという間に頂上へ
「ずいぶん余裕じゃん」と声をかけられて
う~む、確かに、ハアハアゼイゼイはなし、収穫大



別荘へ
軽量化して・・・土の上を歩いたので、クリートに土が・・・はまらず、出遅れる
皆は、ス~と行っちゃった・・・出遅れたし、下りは安全慎重に・・・

下って北軽井沢の別荘地へ・・・ここですと、O倉さん所有の別荘に案内していただきま
した
そういうことでしたか、だからモンカフェを買っていたんですね。美味しくコーヒーをい
ただき、しばし、まったりと・・・
本当に素晴らしい場所に、7~8人は余裕で泊れる広さ・・・・今度合宿させてください
20100516122937.jpg


峰の茶屋
アプローチは私が引いていました・・・結構、脚に来ていますね・・・峠へのアタック
またしても、山本さん、ゲンちゃんが行きます、続いて私・・・あ”~でもまたしても
n@mikiさんが中腹で抜いていきます・・・う~む、
途中でちぎれてしまいました・・まあ、3人は目の前に見えていましたが追いつきませ
ん・・・

かぎもとや
頂上で別の自転車乗りと歓談、後は下り系のみ
下って、おおもりお蕎麦をいただいて、すでに終了

碓氷
こちら側はただの坂道です、下りは慎重に。まじでこの下りは道が悪い
以前よりかは補修されているのが分かりますが、前回はボトルが散乱した経験あるの
で、ゆっくり・・・前の車が、余りに遅すぎたので、それに合わせて慎重に下れてOK

峠の湯
まったり、お湯には、ちょこっとしかつからず、筋肉破壊を防ぐ
最後に冷水で脚を冷やしてあがる・・・汗を流すこと、筋肉の熱抑え、重要です


謝辞
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございます。またよろしくお願いします

O倉さん、今度合宿させてくださいね


今日のトレーニング
ROAD BIKE 100km(運動強度 4) 3000kcal


今月のトレーニング
ROAD BIKE 210km
MTB  BIKE 10km

ROAD RUN 0km
TRAIL RUN 30km

SWIM 0min
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  1. 2010/05/17(月) 20:03:55|
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