楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

ミウラ折

買っちゃいました
たけきよさんと同じ地図です
20101014_43630008 (1)

そして登山の用具がいろいろ解説してある本
この手の知識が乏しいのでお勉強です
20101014_43630008 (2)

本日も脚の裏に筋肉痛を感じながら起きた・・・軽くもみほぐして会社へ

先日のマラソンに行くときに見つけたLOOKのマーク
自転車か?ペダルか?
チョコレート飲料でした・・・慣れ親しんだチョコがドリンクに・・・味はチョコと云う
よりココアでした
20101127122518.jpg


今日のトレーニング
なし

今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 10km

ROAD RUN 141km
TRAIL RUN 34km

SWIM 30min


今日の情報HP

1)家の中でも使えるディグリーザ
チェーンの掃除に・・・
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=16301
2)リースの告白本

リース監督、(サクソバンク)のEPOの告白本がでるのね・・・

[ミウラ折]の続きを読む
  1. 2010/11/30(火) 21:21:44|
  2. 山走り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野うどん

昨日、マラソン後に皆でいったうどん屋さん
たけきよさんはよく来るそうだが・・・美味しい
20101128125036.jpg


腰があるというか歯ごたえがいいね~地元のひとがいっぱい、値段も良心的な設定

武蔵野あたりのうどんをさすようだが、地域地域でいろいろ違いがあって面白いね
飯能あたりのずりだしうどん、一番慣れ親しんだ味です

子供のころはよく、ばーちゃんがうってくれました・・・
うどんも作れない人は嫁にいけない時代
自宅にあった、うどんぶち用の台ってどこに行ったのかな?

やっぱ、久しぶりにチョットまじめに走ったので本日、筋肉痛です
終わった後に水を1Lは摂取しているはずなのに、身体に水が足りませんでした



今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 10km

ROAD RUN 141km
TRAIL RUN 34km

SWIM 30min

今日の情報HP

1)武蔵野うどん たかしな
http://blogs.yahoo.co.jp/mg1300so/1936118.html
2)飯能青年会議所のうどんマップ

http://www.hanno.jp/hanno-jc/udonmap.html

[武蔵野うどん]の続きを読む
  1. 2010/11/29(月) 19:37:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川越マラソン事前受付

受付終了
明日は頑張ろう!

駅から意外と遠い
  1. 2010/11/27(土) 20:28:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイコロジー

都内だと秋を感じられないな~

不況まっただ中、今年いっぱいで事業は終わり、来年1月から社内失業状態となります。
只今、残務整理中。

どうやら退職金制度が変わって、企業年金部分は80歳で終了になるみたい・・って80歳以
上は霞を食って生きてけってことか?
たぶんこの傾向は世の中的に進んでいくんだろうな~
あっ、でもすでにそのお金も担保に入っているっていうことらしい・・・


本日、消防訓練
なんと訓練中に本当の火事が発生して消防の人たちは緊急出動していきました・・・っで残った我々は解散・・・

今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 10km

ROAD RUN 120km
TRAIL RUN 34km

SWIM 30min

今日の情報HP


1)バイコロジー
エコロジーならぬバイコロジーで飯田市は街おこしなのだ

http://bikecology.org/

2)Human Tecare
新しいスポーツ予防、治療、リハビリ、セラピー・・・
http://www.tecar.eu/japanese/prevention_in_sport

[バイコロジー]の続きを読む
  1. 2010/11/26(金) 20:20:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌つくり・・・1951年のTDFのビデオ

先日のチチフェスで走っていたready go Japan の女子選手、御世辞にもMTB上手いと
は言えなかったが、かわいいかったのでOKです
ヘルメットをかぶった走っている姿がいいな~ちゃんと化粧もしていたので、完全にサー
ビス走なんだろうな・・・MTBは初めてなのかな?

また、久しぶりにかつての王滝女王、佐々木優子選手をみた
加波一族が大挙してエントリー、その中に姿を見た。やはり強いし上手いな~どうやらト
レランの世界で活躍しているご様子・・・

トレラン中によく見かける、沢ガニ
飯能では普通だが、普段東京の私にとっては、自分に戻れる場所
20101123104517.jpg

沢ガニは子供のころ秘密の場所によく取りに行ったな~今は残念ながら道路ができてしま
いその入り口は分からなくなちゃった

この実なんの実?楓の葉っぱみたいな形だけど
20101123105409 (1)




今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 10km

ROAD RUN 120km
TRAIL RUN 34km

SWIM 30min

今日の情報HP

1)1951年のTDFのビデオ
なんとマニアックですね・・・戦後の復興間もない時代、まだ駐留軍がいた時代にツール
を闘っていたなんて
マジっすか、そんな古いの見られるんだ・・・

http://www.ina.fr/sport/cyclisme/video/AFE85004149/tour-de-france-7eme-etape-la-guerche-angers.fr.html

2)Ready go Japan 松田選手・・・

http://www.jbrain.or.jp/links/rgj_member/matudachihiro_rgj.htm
まあ、そんな時代を経て、今はかわいこちゃんがレースに参加できるイイ時代だな~







[味噌つくり・・・1951年のTDFのビデオ]の続きを読む
  1. 2010/11/25(木) 20:04:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOKA one one

今年のハセツネ優勝者が履いていた靴、というかモンブランで活躍していた人が起した会
社HOKAの靴、買っちゃいました
最近の3UP内の地下足袋トレーニングとは全く逆の靴です

吾野ー顔振りー北向きー高麗 のいつものコースで試走してみました

印象は?
分厚いソール、幅広のソール、ポックリみたいな形状?
20101123093348.jpg


実際は?
でも実際の靴は非常に狭くてタイトな感覚です。
ランニングして帰って来た後、サッカニーの中敷き26.5cmと比較したら、あら・??同
じ26.5cmなのにずいぶんとHOKAは小さい
サッカニーの靴はトレランシューズの役目を終えて普段履きに。
20101123093332.jpg



欠点?
つるつるする場所が滑りやすい、東飯能駅で小走りに電車を急いだ時、改札手前のフロ
アーであれ?スベル・・・・という感覚
なんでもない高麗のふじみ茶屋にあと数歩でたどり着く、昨夜の雨でヌルヌルした場所
で、すってんころりん・・・
靴裏をみると何ともこれじゃスベルじゃんという溝しか切っていない・・・改善の余地が
あるな~20101123132120.jpg



重さは?
防水タイプは3000円増しでちょっと重い感じ、通常タイプはまあ標準的な重さ

感覚は?
餅をついて、台の上におき、ビニールを敷いて、そのうえを裸足で伸ばしたときと同じ感


20101123093630.jpg

登りは?
今までのトレランシューズと同じ
ポックリ形状を利用しての登りなので、脹脛に負担がかかる感じ

下りは?
まったく膝が痛くならないぞ
なんあんだこの感覚は!!!!!!
マジっすか、これはアリです

頂上直下の急斜面では余り効果は無いですが、吾野、東吾野の下り基調の場所でガンガン
飛ばせます、まったく膝、脚に負担が感じられません
足をひねるか?と気にしましたが、幅広ソールで安定感があります

気になる点?
まだ足に慣れていないせいか、足に当たる場所があるので、もう少し履きならします。

印象
ヒールカップはまあ普通、サッカニーみたいにゆるゆるでは無いです
ヒールで足を固定するのではなく、全体的な締め付けで履くという考え方かな
靴ひもを別なものに変えて調整するつもり


結論
この考え方の靴はアリです
決してキワモノではなく、分厚いソールで膝脚の負担軽減、その分全体の重量を軽くし
て、幅広ソールで安定感を出すという考え方
何処かのメーカーが追従するかも?という印象です


昨日のトレーニング
TRAIL RUN 15km(運動強度 3)

今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 10km

ROAD RUN 120km
TRAIL RUN 34km

SWIM 30min

今日の情報HP

1)HOKA one one HP
http://www.hokaoneone.com/en/technology.html


[HOKA one one]の続きを読む
  1. 2010/11/24(水) 20:55:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川崎に移動中ですが列車事故で立ち往生

まいった
  1. 2010/11/23(火) 19:21:10|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が降って何もせず・・・

本日、会社がお休みなので、ごろごろ~
朝から雨がザーザーなので何もできません

あ”~ん、雨が降ると山にいけません・・・
残念

[雨が降って何もせず・・・]の続きを読む
  1. 2010/11/22(月) 19:05:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チチフェス

今年もチチフェスに参加・・・

O倉さんチームです・・・何せ突然なのでまったく準備ができていません
MTBにちゃんと乗ったのは王滝以来です・・・
朝、5時に起床・・・夕べもろくに寝られず睡眠薬2錠・・・
バナゴンで移動・・車の中で薬が効いてきました・・・なんか話をしながらボ~~~と

試走しながら、ヤバイ身体が動かん、MTBの感覚が鈍っています・・・

11:45 スタート
忍者さんがエース、O倉さん監督で、私がアシスト役という事で・・・
3人で27分ペース回していきます・・・

去年よりは寒くないのが良かったですが
ヘロヘロ

最終周をO倉さんがGo

21周走って、GOOOAL

5位、パチパチパチ!!!
去年に引き続き表彰です

自転車を運んでくださいました、高橋さん、O倉さん、ありがとうございました


今日のトレーニング
MTB3h 10km?(運動強度 4 2000kcal)

  1. 2010/11/21(日) 10:23:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さわらびの湯 RUN

朝からROADに乗る予定が変更、RUNで温泉に入りに行きました

明日のことがあるので、ジョギングでゆっくり行きます

途中で3UP、watanabeさん、ishikawaさんとご挨拶

さわらびの湯ではなんか、美術展をやっていました、なんとか美術館に永久保存とか
飯能の作家さんだそうで・・・20101120125421.jpg

紅葉がきれいです
20101120135452.jpg20101120135438.jpg

寒桜も咲いています
20101120125610.jpg

たぶん、このバイクが、ハーレムinabaさんのバイク?
20101120125802.jpg

inabaさんの、非常にうらやましいハーレムハイキングの様子を聞いて、あれ?
なんで俺、こんな苦しい思いをしながらRUNしているんだろう???

フニャフニャフニャ~と力が抜けちゃいました・・・自販機でコーラを買って、すでに走る気がダウン
いいな~~~いいな~~~~
いいな~~~~~

温泉はいって、終了

今日のトレーニング
RUN 20km(運動今日 3)
  1. 2010/11/20(土) 15:59:31|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会見学トレーニング?

本日は朝から展示会の見学です

川崎から幕張、飯能と、ずううううううう~と電車に乗っていました

この展示会に来るのは今年で最後の感じなので、なんか感慨深いものがあります
世の不景気の影響ですので仕方が無いことですが・・・

最初の予定は川崎、幕張、川崎のつもりでしたが、会場でガマさんに会って、え!
今日の会議中止なの?なんで先に言ってくれないの!!!
マジカよ、あそこで話さなければ川崎に戻るとこでしたが、まあ由としましょう
なので川崎に戻ることなく飯能へ・・・

chmへより、RSYSの修理OK

しかし、今日は何時間電車に乗っていたのか?

会場を歩き回ってダウン・・・

今日のトレーニング
ショー見学 [展示会見学トレーニング?]の続きを読む
  1. 2010/11/19(金) 20:33:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山の歴史

昨夜は強制定時退社日、駅に向かうと以前一緒に働いていた派遣のO君とおしゃべり
彼はなんと原市場の出身(・・・飯能ローカルです)のローディなのだ

数年前に3桁の体重のメタボだった彼は今ではスマートに、そう、ロードバイクなのだ
乗るより観るタイプだった彼が多摩川を上がって堤まで云って来たという・・・すごい
じゃん
SNELでチャリのメンテ中だと・・・

世の中の不景気の影響を受け、彼といつまで仕事ができるか?なんて話をしながら・・・



今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 100km
TRAIL RUN 19km

SWIM 30min

今日の情報HP

1)登山の歴史
これは面白いです
非常に参考になります・・・今のブランドがいつできたとか・・・西暦652年からのト
ピックスをまとめています

http://homer.pro.tok2.com/sub10-3(hakingtrails-6history).htm

2)雲取山荘って昔と違って改築されていたのね・・・
2~3億円もかかったって?ってお金は、とても個人では無理だよね
どうやら東京都が水資源のためにバイオトイレ1.5億円とか、埼玉も出しているんだろう
けど・・・
へ~本は秩父鉄道と秩父営林署が立てたのが始まりなのね・・・現在は有名オジサン新井
新太郎さんの息子さんが跡を継いでいるんだ・・・

中学の時、禁止されていたんだけど友達と雲取に登って泊った思い出が・・・その時、居
住部分(個人)のお風呂にも入らせてもらいました、ありがとうございました
当然、今もお風呂はありませんが・・・・


[登山の歴史]の続きを読む
  1. 2010/11/18(木) 19:58:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOKISO

昨夜は久しぶりにSWIM、なにせいろんなことがバラバラです。
しかも混んでいて、なんか気持ちよく泳げなかった

・・・スポーツジムもコスト削減で、いろんな備品(化粧水、ティッシュ、綿棒・・)が
無くなり
足ふきタオルがプラスッチク板になり、人が解雇され受け付けは1人の機械式に・・・
ロッカーが増設され、会員数が増やされ、・・・・

世間では男子のおけいこ事が増えていると言っていますが、それは、残業するな->早く
帰って->習い事、勉強、ジム
景気の回復の兆し見えず、なので、習い事も長くは続かないな~ ->家ごもり・・・


ニュースでは来春の就職内定率が過去最悪といっています
本当に不況真っ只中です



ガマが、パソコンのシャットダウンの仕方が分からないと云ってきました
余りのレベルに教える気にもならず・・・・


昨夜のトレーニング
SWIM 30min

今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 100km
TRAIL RUN 19km

SWIM 30min

今日の情報HP

1)GOKISO
店長が奨めていた、最新鋭のハブ
航空技術を駆使してまったく新しいコンセプトの製品だ
いくつかのHPでも絶賛されているぞ・・・ちなみにGOKISOは地名から

http://gokiso.jp/products.html
こちらが元会社のHP
http://www.kondo-kikai.co.jp/
現在はBBを開発中だとか、MTB用もできたらいいな~

2)EASTON MTB CARBON WHIEEL
エーストンのカーボンMTBホイール・・・
XC用カーボンホイール「HAVEN CARBON」。前後ペアで1450gの超軽量MTBホイール

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=16283



[GOKISO]の続きを読む
  1. 2010/11/17(水) 20:19:12|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SuperB Tool kit

昨日、会社の後輩とエレベータの中での会話

A君 「S山さんは、うちの自転車、供給受けていないんですか?」
S山 「へ?、おいおいプロじゃないんだから・・・」
A君 「まだ、そこまで上り詰めていませんか?」

どうやら彼は大いなる勘違いをしているみたいだが・・・
自転車は作っていないよ



今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 100km
TRAIL RUN 19km

SWIM 0min

今日の情報HP

1)SuperB Tool kit
自転車工具・・・お値段的にもてごろ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclepepe/super-b.html

2)コンタドール去就
2011年まで結果持ち越し、書類の量が膨大のため
スペイン自転車協会はコンタドール支持なので、また、ヤバイ書類はスペイン自転車協会
の手に戻った模様・・・

http://www.lequipe.fr/Cyclisme/breves2010/20101110_194345_contador-devra-attendre-2011.html

[SuperB Tool kit]の続きを読む
  1. 2010/11/16(火) 20:16:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベアフットランニングクラブ

今朝はいつもと違うあたりが筋肉痛?
ムム?ロードバイクをいつ乗ったか見てみたら9月末以来だった・・・どうやらroad
bikeで使う筋肉痛なのね・・

昨日は名栗で第1回名栗ハイキングが行われていた様子



今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 100km
TRAIL RUN 19km

SWIM 0min


今日の情報HP

1)ベアフットランニングクラブ

http://barefootrunningjapan.blogspot.com/
Newton社がつくった、踵着地とフォアフット(前足部)着地の違いを説明するビデオ。同
一人部が前者から後者へとフォームを変えたもの(シューズは同じもののように見え
る)。

12週間でベアフットランナーになる方法:RUNNER'S WORLD

これを読めば、徐々に地下足袋RUNへの移行ができる?

RUNNER'S WORLDサイトのフォーラムの中に「ベアフット・ランニング」があり、その中で
Last Place Jason氏がポストしたベアフット・ランナー入門者必読の指南を以下に抜粋。

2)これは医学的に解析したビデオのベアフットランニング

http://www.barefootrunning.fas.harvard.edu/4BiomechanicsofFootStrike.html
3)自然身体構造研究
地下足袋で練習する野球チームの話

http://www.naturalbody.jp/vol047.html

http://www.nytimes.com/2009/10/27/health/27well.html?_r=3&emc=eta1

BASIC FOOTWEAR Arnulfo Quimare, a Tarahumara Indian who is a champion distance
runner, laces up his sandals for a 50-mile race on canyon trails.

ほ~Tarahumara IndianとBORN TO RUN、サンダルを履いた驚異の長距離ランナーであるメ
キシコのタラフマラ族のところへ米国のウルトラマラソン・ランナーを連れて行ってレー
スをする話




http://www.naturalbody.jp/vol047.html [ベアフットランニングクラブ]の続きを読む
  1. 2010/11/15(月) 19:55:24|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R-SYSスポーク破損

本日は自転車に乗るんだ!というわけで、6:20起床
チャチャと準備して、目指すは昨日の100kmコース

8:00
朝、いつものようにタイヤに空気を入れてGo

?なんか違和感いっぱい
確かに、ここのところROAD乗っていなかったから、ポジションとか体が忘れてしまっている
ペダリングもまちまちだし

でもなんかそれだけじゃないな~
何かの振動音が、微妙だがなんとなく感じる

BENTBOXか・?
ボトルを触ったり、サドルバックを押さえる
タイヤか?走りながら手を当てるが・・・

どうもペタペタする感じだが・・・・

山伏の手前でトイレ休憩
上りはじめて1/3で降りて確認

あちゃ~~~まじっすか
20101114095551.jpg
20101114095608.jpg

割れています
根元の金具からポッキと折れていてその先が割れて剥がれています・・・

がちょ~~~ん、下りは超安全運転
平地もちょうちょうゆっくりで戻りました

???どこかにぶつけた記憶なし
枝も入れていないし、何せROADはいつも丁寧に扱っているつもりだが

ホイールがよれることもなく無事帰宅
CHMはまだビギナースクールみたいなので自宅でトランジット

靴を履き替えて宮沢湖へ
今度はグルグルです

昼、パンを1切れ食べて、なんかふらふらします
徐々になれてOk

CHMへバイクを持っていって修理です

4x2.78=11.12km

今日のトレーニング
ROAD BIKE 50km
RUN 11km
  1. 2010/11/14(日) 19:39:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名栗湖RUN

速すぎさんが追い込みたいということで、名栗湖に集合
朝、730にナミデンで拾ってもらってGo

8:00過ぎに到着、すでにマロンさんはロードで走ってきていました
katoちゃんは遅れてくるとのこと

まずは一緒に、6分/キロのペースで・・・
このレベルが今の私のいっぱいいっぱいです

2周目からはマイペースでGo
金曜日に歯が取れてしまい、どうも調子が悪い
よく食べられないし、顔がギクシャクしている、力が入らない

お腹の様子もおかしい、途中で軽量化

3周、4週、5週・・・
紅葉が綺麗だな

ナベさんへ行ってお昼
100kmツーリング組みも戻ってきて歓談

終了

今日のトレーニング
5x4.75km=23.75km
  1. 2010/11/14(日) 19:15:05|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州1周駅伝

自炊をするようになって2.7kgほど体重が増えた・・・初めのころは作った分だけ食べて
いたが、途中で気づいた
冷蔵庫に入れればいいじゃん・・・っで、今は多めに作りすぎてもOK
結構、自分でいろんな料理が作れるじゃん・・・毎回毎回初めての料理だがどうにかなっ
ているぞ

作り置きできる料理、冷凍保存できるおかずと自分の引き出しが増えていくのは楽しい
TrailRunにしろBikeにしても場合場合でいろんな技が要求される、そんな時引き出しがあ
ればこなせていけるのだ、まったく同じだ

○山さんから頂いた手作り粉せっけんも洗濯板でゴシゴシして使わせてもらっていま
す・・・もうすぐなくなるけど




今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 20km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 76km
TRAIL RUN 8km

SWIM 0min



今日の情報HP

1)九州1周駅伝
へ~九州で1周する駅伝をやっていたのね・・・知らんかった
8日間の戦いってすごいじゃん・・・

でも、警察からの要請で規模を縮小して名前を変えての継続ね・・・どこかで聞いたこと
がある話だ
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/206472 [九州1周駅伝]の続きを読む
  1. 2010/11/12(金) 19:30:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高麗峠での事件

昨夜はローラ・・・・自転車は維持のため、RUNは強化という感じか。

台風とお祭りで3週間も自転車に乗っていないぞ・・・たぶんロードに乗ったら変な感覚
なんだろうな・・・



昨夜のトレーニング
ローラ 1h 20km (エアロバイク)

今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 20km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 76km
TRAIL RUN 8km

SWIM 0min


今日の情報HP

1)来季のプロチームの入れ替え表
誰が出て、誰が入ってくるかが一目でわかります
http://www.velochrono.fr/actu/transferts-cyclisme-2010-2011/

2)山婚が凍死の危機に・・・
ハイキングで遭難、地図をもたず迷う・・・山ガール、ブームですが・・・
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/101107/szk1011071801008-n1.htm

3)昭和50年に高麗峠でオリエンテーリング中に事件があったみたいですね
全然知りませんでした・・・昭和50年ってついこないだじゃないですか・・・奥武蔵山塊
で野山をかけめぐるレイプ魔・・・なんであんな場所で?

今度の土曜は宮沢湖でOLが開かれますね、MTBは安全運転注意

http://www.geocities.jp/showahistory/history06/topics50d.html

[高麗峠での事件]の続きを読む
  1. 2010/11/11(木) 20:50:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マラソン練習WEB記録

本日も電車遅れる、どうやら事故が2件あったようだ・・あわゆく、ホームからはみ出し
て落ちるところだった

3UPの方々が朝連で、トレイルを走ったり、ROAD BIKEで走っているのを聞くと、羨まし
くなる・・・

飯能に住んでいた時は、東峠3往復とか出勤前にやっていたし、小手指から新所沢まで毎
朝ジョギングなんてのもやっていた
川崎に移って会社までジョギングという環境ではなくナちゃった。ロッカーが個人から共
有となり省スペース化がなされさすがに汗まみれのシャッを入れたりするのがはばかれる
ようになった
ロッカーに書いてある名前をみても顔と名前が分かる人は1人ぐらいか・・・

今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 76km
TRAIL RUN 8km

SWIM 0min

今日の情報HP

1)マラソン練習WEB記録

結構多くの人が登録しています、日々の練習を気軽に記録しているのがよいのかな

http://ikki.sakura.ne.jp/
2)DH quick result
MTB DHの結果を速報でお知らせしているサイト・・・
DHはやらないけど、がんばっているな~

http://dhi.quickresult.info/result/

[マラソン練習WEB記録]の続きを読む
  1. 2010/11/10(水) 21:52:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮沢湖周辺イベント情報

3UPのみんなが大菩薩に行っている間は、飯能祭りの裏方でした・・・
地域に貢献するというより恩返しかな、自分が子供のころ、アイスキャンディをもらいた
がために山車を引きました。
その思い出をいまの子供たちにも味わってもらいたいですね。
いろんな人の善意と努力で成り立っているのがよくわかりました。

親の世代の時は各班長さんは強制でしたが時代とともに変化しています。
昔は都合がつかなかったときは、個人的に人を雇ってお祭りに参加したそうです
が・・・・

メモ
・住人の年齢が高く、現実問題、裏方参加は難しい
・地区の個人商店主の数が減っている
・個人商店ではなくチェーン店ではいろいろなことが難しい
・住人の大半の都内に通うサラリーマンが時間の都合をつけるのは難しい
・地区によっては子供の数が少なく、新興地域だと子供は居るが地域に根ざしているかと
云えば?
・不景気なので集まるものも集まりません
・集まらないと地区の他のイベントがやっていけません(多くの人は酒代に消えると思っ
ていますが、飲食費は極力抑えた、質素なものです)

ここに書くことのできない問題点は多々ありますが、来年は改善されるといいな


体力的にはかなり厳しく、50kmRUNを2本した感じです・・・



・宮沢湖周辺イベント情報
宮沢湖周辺でイベントが行われます
MTB & RUN の練習には注意が必要です

11/13 土 10:00~ オリエンテーリング大会
20101108_F1000714 (6)

12/04 土 午前~ 中学駅伝大会
20101108_F1000714 (7)



今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 76km
TRAIL RUN 8km

SWIM 0min


今日の情報HP

1)サバイバル登山
サバイバル登山家・服部文祥さんが語る「自然」と「山登り」

http://www.flintstone.co.jp/20061015.html
情熱大陸を見てしりました


[宮沢湖周辺イベント情報]の続きを読む
  1. 2010/11/09(火) 19:28:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下足袋RUN・・・JOG足袋

2日間、お祭りで、へろへろです

なにせ50kmRUNを2日間走ったとの同じ疲労感です

夕べは深夜に終わったので、今日は会社を休みました
早朝はだらだらしていましたが、走らなければというより走りたいから・・・

宮沢湖へ地下足袋RUNです

外周1周、湖畔を1周して終了
20101108_F1000714.jpg
20101108_F1000714 (2)

はじめは指のまたの部が痛かったんですけど、次第になれました
いい感じジャン

さすがに疲労で身体がかったるいですけど・・

どうもコハゼの使い方がうまくいきませんね・・・コツが必要みたい

午後にはMTBで七国のつもりでしたが、家に着いたら、だら~としてお昼寝してしまい、今日は終了

今日のトレーニング
Trail Run 8km(運動強度3)
  1. 2010/11/08(月) 19:46:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯能祭り 2日目


20101108_F1000714 (4)20101108_F1000714 (52)20101108_F1000714 (51)

20101108_F1000714 (50)20101108_F1000714 (49)
20101108_F1000714 (48)20101108_F1000714 (48)
20101108_F1000714 (47)

20101108_F1000714 (63)20101108_F1000714 (62)
20101108_F1000714 (65)20101108_F1000714 (66)

20101108_F1000714 (67)20101108_F1000714 (68)20101108_F1000714 (68)

20101108_F1000714 (69)20101108_F1000714 (70)

20101108_F1000714 (57)20101108_F1000714 (59)20101108_F1000714 (60)
  1. 2010/11/07(日) 19:27:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯能祭り 1日目

朝8時過ぎに集合、これから長い2日間の始まりです


町内をまずは練り歩きます・・・いつもの場所でお神酒を頂きました・・寒いのでOK、お祭りですから
なにしろ、だらだらと歩くので疲れます、今回も綱を引いたり、実行部隊です・・・

・・・笠縫地区では子供たちが楽しそうに綱を引きます・・・いいね~こういう思い出は大切です

AZUね~さんのお囃子です・・・いいね、かっこいいよ!!
20101108_F1000714 (15)

柳原の半被です・・・昼間は暖かいですが、夜は冷えるんだろうな~
20101108_F1000714 (12)

外道です・・CHM裏のおつきさんに飾ってありますよ
20101108_F1000714 (16)

夜もたたきます・・・AZUちゃんはいつも同じ女の子と一緒にたたいていましたね・・いいね、2人して息ぴったり・・・可愛いね、粋だね!
20101108_F1000714 (28)

掛け合い、これは楽しそうです・・・
20101108_F1000714 (37)

歩きに歩いて18kmです
なにしろ、疲れた、ランニングで50kmRUNしたときと同じ疲れです

今日のトレーニング
お祭り 18km(運動強度4)
  1. 2010/11/07(日) 18:34:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国際興業バス8000番台ラストRUN

ほのぼの・・・
今朝は寒くもなくイイ感じの秋空だった。小学生の団体が電車に乗り込んできた、遠足
だ!いいな~
席に座っちゃだめよということを言われていたようで、席がいっぱい空いているの
に、座っていない、・・・って席の前に立っていたら誰も座れないんだけど・・・






今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 50km
TRAIL RUN 0km

SWIM 0min

今日の情報HP

1)国際興業バス8000番台ラストRUN
なんともま~マニアックな、名栗を走っているバス、そう3UPの皆さんは何度もお世話に
なっているあのバスが最後だそうです・・・
ついこの前までボンネットバスが走っていたのに・・・

バスマニアの人は必見・・・

名栗へのバス停名、その手の方々には、沢山の変わった地名だそうです・・・地元だと何
とも感じていないが、確かに読みずらいモンな~~

公式案内
http://www.5931bus.com/info/8000lastrun.html
めっけ、バスマニアの方、最後の走りを堪能したみたいです・・・なんとも
http://u-lv234k.seesaa.net/article/168183632.html
そういえば、昔、新所沢に通っていたころ、西武バスの修理工場が年に1回解放して、バ
スマニアがたくさん来ていました
会社の休み時間に見に行ったな~~~


[国際興業バス8000番台ラストRUN]の続きを読む
  1. 2010/11/05(金) 21:13:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにでた、電動MTB???

今朝はチョビット冷えたな~
昨日の筋肉痛はほとんどないが、肉体疲労は残っています・・・
どうも頭の回転が鈍いな・・・




今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 50km
TRAIL RUN 0km

SWIM 0min

今日の情報HP

1)ついにでた、電動MTB???

http://www.fortunehanebrink.com/
売り物みたいですね・・・
http://www.fortunehanebrink.com/specs/specs/


[ついにでた、電動MTB???]の続きを読む
  1. 2010/11/04(木) 19:31:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍛錬RUN 白鳥50km


鍛錬RUN 白鳥50km

文化の日ということで、お休みですが、昨夜は飯能に帰りたかったな・・・1日だけだと
かなり忙しなくて疲れるので止めて鍛錬RUNです。
前回の続きということで、武蔵嵐山へGo

朝4:30 起床
京浜東北線はなんと5時前に動いているじゃないですか、チャチャと仕度をして駅に
今日は脚、腰、股関節にテーピングしてきました

5:20 大森
なんと、まあ、なんでこんな早い時間に混んでいるの!、初体験
旅行へ行く人、朝帰りの若いおねーちゃん、酔っぱらいサラリーマン、年寄りとさまざま
な人が・・・電車は空いている席がないくらい一杯

7:10 武蔵嵐山
GPSをもってきているので設定、ブルべの時以上にこれは使えるっす。目的地をポッチし
てナビゲーションにしたがってRUN、時々RUNできない場所もあるけど、知らない場所を行
くには重宝しています
駅近くのコンビニで買い出し

7:30 Go
カンペイチャンモデルの靴はどうもへたってしまってNGなので、薄い靴底のシューズです
が、・・・

ヌヌ?この沼は、知っているぞ、サンザ白鳥コースで走った道じゃないですか!!
なんとイイ風景、田んぼ、休耕田、畑が続きます・・・こんなところで生きていたらいい
のにな~
20101103082110.jpg
20101103082057.jpg

と云うことは、あの交差点までコンビニが全然ないということなのね・・・コースは頭に
あるので分かります

荒川
白鳥飛来地のそばの橋、川幅が広くて遠くに水鳥(白鳥?)が見えます
20101103091658.jpg
20101103091713.jpg

深谷
そろそろ脚に負担がきました・・・へろへろ、コンビニが少なかった

利根川
橋を渡ってみると、物凄い人だかり?なに?
大田航空RCページェント・・・何年か前にみんなで自転車で見に行ったです、それを今年
はRUNで来ちゃいました・・・まじかよ
しばし観覧、今年は競技というより見世物的な演出でした・・・入間の空では本物が飛ん
でいるんだろうな~
20101103112232.jpg
20101103112450.jpg

35kmを越えると、脚がピッタと止まって、悶絶の世界に
40kmを越えると修行の世界

14:10 伊勢崎
ヘロヘロでめっけ
伊勢崎健康ランド湯楽園・・・今回はテーピングがかなり足の疲労を軽減しているのを実
感、お湯につかるのもほどほどに、最後は水風呂で脚を冷やして・・・

14:55 新伊勢崎の駅に
ぬぬ??マジっすか、電車1時間待ち・・・ 新伊勢崎 、太田 、久喜 、東武動物公園
、北千住 、上野
ドン行を乗りついで、大森に・・・やっぱコストをかけてでも特急にするんだった・・・

7:30 終了
トレーニングと観光?を兼ねています・・・



今日のトレーニング
いつものジョギング 50km(運動強度4)


今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 50km
TRAIL RUN 0km

SWIM 0min


今日の情報HP


[鍛錬RUN 白鳥50km]の続きを読む
  1. 2010/11/03(水) 20:42:03|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車ラベルのお酒

ほのぼの・・・
日曜日の川崎に向かう電車での1コマ
そこそこ電車に人がのっている、子供がフラフラしている・・・
駅について、母親らしき人が降りる・・ついていく子供たち・・・
一人二人三人四人・・・・???八人兄弟

小学3年生ぐらいの男の子が赤ん坊をおぶっている・・・

え~~~~今時凄い光景です
でもみんなお行儀よく電車に乗って大きい子が小さい子の面倒を見ていたな~

本日朝から雨、川崎駅の事故で電車は混んでいた・・・都内は時刻表どうりにダイヤが動
いているのは週に1回ぐらいしかないな~
後は大抵遅れているのだ、すでにイッパイ一杯と云う状況でよく事故が無いな・・・

RUNで身体にあちこちが痛いので、仕事しながらストレッチしています
脚を組んで身体をひねって反対側のものをひろう・・・効きます


今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 0km
TRAIL RUN 0km

SWIM 0min

今日の情報HP

1)自転車ラベルのお酒

ワイン チリ・コノスル・・・1000円ぐらい・・・手に入れやすいみたい
http://www.conosur.com/en/
ワイン サイクルグラディエータ
http://www.cyclesgladiator.com/
日本酒・・・一度きりの人生だからいろんな道を走りたい
http://katogorogu.exblog.jp/11426956/

2)囲碁が来月のアジア大会の正式種目に
??囲碁ってスポーツなの?という疑問はさておき、知恵の和ジャパンというそうだ
が・・・
へ~西洋的な価値観からするとチェスはスポーツであり、囲碁も同じということでオリン
ピック委員会に入っていて正式競技を目指しているという、その足がかりでアジア大会な
のだそうだ・・・
ちなみに、シャンチーという将棋に似たボードゲームは中国正式スポーツだそうで
す・・どうやら将棋はスポーツではない・・・

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101027/t10014845131000.html

[自転車ラベルのお酒]の続きを読む
  1. 2010/11/02(火) 19:52:16|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

考・・奥武蔵駅伝3分36秒/キロ

2時間50分以内で走れるチームで無いと出場資格がありません

足きりにならないためには2時間20分以内が必要

かつさんのブログからキロ3分40秒が必要だと・・・

駅伝のコースは38.792kmなので計算すると確かにキロ3分36秒で走らなければ足きりに
なってしまう・・・

t-bookさんと宮沢湖を走りながら、奥武蔵は駅伝は3:30ぐらいがうじゃうじゃいて、た
ぶん3:45ぐらいで走らなければ無理じゃない?なんて甘いことを云っていた自分の認識
が甘かった

3:36が最低ラインということは宮沢湖1周2.78kmを600秒、つまり1周10分のペースで
2~3周走れる力が最低限必要と云うことになります
奥武蔵駅伝は区間によっても違うが5km~9kmが1区間の距離なのでちょうど宮沢湖
2~3周と云うことになります・・・

そうか、山を考えていなかった、
アップダウンがあるからこの走力じゃ無理なんだ

ちなみに私は12分台なのでまったく対象外

奥むさし駅伝競走大会が正式名・・・この辺のいきさつには飯能市民は思いがあるは
ず・・・


今日のトレーニング
なし

10月のトレーニング
ROAD BIKE 50km
MTB  BIKE 21km

ROAD RUN 157km
TRAIL RUN 25km

SWIM 0min

今月のトレーニング
ROAD BIKE 0km
MTB  BIKE 0km

ROAD RUN 0km
TRAIL RUN 0km

SWIM 0min

今日の情報HP

1)考・・奥武蔵駅伝3分36秒/キロ
かつさんのブログから

http://pub.ne.jp/rimb/?entry_id=2707835
[考・・奥武蔵駅伝3分36秒/キロ]の続きを読む
  1. 2010/11/01(月) 20:55:38|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック