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楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

味噌つくり・・・1951年のTDFのビデオ

先日のチチフェスで走っていたready go Japan の女子選手、御世辞にもMTB上手いと
は言えなかったが、かわいいかったのでOKです
ヘルメットをかぶった走っている姿がいいな~ちゃんと化粧もしていたので、完全にサー
ビス走なんだろうな・・・MTBは初めてなのかな?

また、久しぶりにかつての王滝女王、佐々木優子選手をみた
加波一族が大挙してエントリー、その中に姿を見た。やはり強いし上手いな~どうやらト
レランの世界で活躍しているご様子・・・

トレラン中によく見かける、沢ガニ
飯能では普通だが、普段東京の私にとっては、自分に戻れる場所
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沢ガニは子供のころ秘密の場所によく取りに行ったな~今は残念ながら道路ができてしま
いその入り口は分からなくなちゃった

この実なんの実?楓の葉っぱみたいな形だけど
20101123105409 (1)




今日のトレーニング
なし


今月のトレーニング
ROAD BIKE 70km
MTB  BIKE 10km

ROAD RUN 120km
TRAIL RUN 34km

SWIM 30min

今日の情報HP

1)1951年のTDFのビデオ
なんとマニアックですね・・・戦後の復興間もない時代、まだ駐留軍がいた時代にツール
を闘っていたなんて
マジっすか、そんな古いの見られるんだ・・・

http://www.ina.fr/sport/cyclisme/video/AFE85004149/tour-de-france-7eme-etape-la-guerche-angers.fr.html

2)Ready go Japan 松田選手・・・

http://www.jbrain.or.jp/links/rgj_member/matudachihiro_rgj.htm
まあ、そんな時代を経て、今はかわいこちゃんがレースに参加できるイイ時代だな~








今日の料理

手前味噌をやってみました
さて、ちゃんとできるか、数ヶ月後をお楽しみに
20101014_43630008 (13)
1.大豆を水に浸ける@浸漬
生の硬い大豆を水に浸けてもどします。水を吸った分だけ大きく柔らかくなります。充分に水を吸わせるには時間がかかるので、味噌作りの仕込みをする日の前日の夜に浸して行います。> 

20101014_43630008 (15)
2.大豆を煮る@蒸煮
水にもどしてふやけた大豆に火を通します。蒸す方法もありますが、煮る方が簡単で一般的です。煮るには、鍋で煮るか圧力鍋で煮るかの2通りがありますが、それぞれ長所短所の特徴があります。> 
20101014_43630008.jpg
3.大豆を潰す@圧潰
煮上がった大豆を潰します。鍋にあけて擂粉木(すりこぎ)やポテトマッシャー等の棒状のもので突き潰したり、厚手のビニール等に入れて瓶で叩いたり、足で踏み潰したり、軍手をはめた手の平で潰す等の方法があります。>> 20101014_43630008 (16)

4.麹と混ぜる@混合
あらかじめ塩を混ぜた麹(塩切り麹という)と潰した大豆を混ぜます。潰してから混ぜる順序と、混ぜてから潰す順序とがあります。どちらを選ぶかは潰しに使う用具によるでしょう 
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5.醗酵させる@醗酵
塩切り麹と混ぜた大豆を甕(かめ)やタッパーなどの保管用容器に移し替え、数ヶ月間、醗酵熟成させます。醗酵熟成させるといっても数度の天地返し(混ぜ込み)する他はずっと放置しておくだけです 
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