FC2ブログ

楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

青梅試走

朝起きるも階段の昇り降りに手すりを使う状態。
どうしようかな~と思いながらも準備を進める。
トレランの筋肉痛はまだ癒えていない・・・

8:26 飯能駅南口のバスに乗って河辺駅へ
9:15 スタート地点の7・11をGo

速過ぎさんのアドバイスを受けて、「青梅ではスタートしてからしばらくはRUNできないよ」・・確かに去年見に行ったときは20分くらいは後ろの方は歩いていた。
仏壇やを過ぎて、しばらく当日を再現して軽いジョギング。
市外を抜けるころから走り出しました・・・う~ん、良いシュミレーション。

「RUNと山走りでは足の出し方、抜き方が違うよ」「山では抜くように、道路では出すように、足先が前に行くように」「腰の辺りの筋肉を使って」「ケツ筋を活かしたはしり」「2軸を意識して」そんなアドバイスを一つ一つ実験。
店長の「追い込まないと、インターバルも行って」ということも実践。あの電柱まで、あの角まで・・・きついっす。

何しろ、長いじゃないですか・・・体に距離と感覚を覚えこませることが目的です。
ちゃんとこれだけの距離を走るのは初めてです。
去年のゴールシーンをみて、いつかは走ってみたいな~なんて思ってエントリーしちゃいました。入力事項に5時間としたのですが、これはフルマラソンの結果なのか?それとも去年の青梅の記録時間なおか判らず、とりあえず今の実力を想定してフルの時間としました。

ロードで何回も走ったことがある場所、ちゃりだと簡単に越えられる坂も脚だときつい・・・

10:50 折り返し地点に到着。
オニギリタイムを経て、リターン。

3UP青梅経験者さん教えて!!
質問1)当日は折り返し地点はどこなのでしょうか?
質問2)水は、ハイドレーションではないですよね~エイドステーションがあるのかな?質問3)寒さ対策は?
質問4)トイレは?



途中で島DAさんがロード錬でした「こんにちわ」とご挨拶して、GO!!。

12:39 ゴール地点に到着
仏壇やが見えてからが遠い~最後の20分はマジ追い込み・・・きついきつい・・・

今日のトレーニング
RUN 30km 3時間19分(往路1時間40分、復路1時間40分)

目的
現状把握して今後のトレーニングを考える
初めてちゃんとした距離を走るので体がどうなるか確認する


目標
完走です

お勉強事項
1)完走を目的としていますので、これだけの筋肉痛がある中、時間内に走りきれたことは○。
2)もっと時間短縮ができないと、当日の混雑渋滞でタイムアウトとなる可能性がある。




今日の情報HP

1)河辺駅北口に温泉ができました
12・18にできたばかり、RUNNERがたくさんいました。
たぶん、青梅の当日は混雑するでしょう

http://kabeonsen-umenoyu.com/

2)地元ネタついでに
お正月はCHM MTBツーリングで行く高麗神社
ヨン様のドラマ効果で埼玉県の高麗神社は大騒ぎ!となっています
TVでその様子を映していたけど、そんなことになっていたとは
お正月の混雑は必死
http://www.ohmynews.co.jp/news/20071207/18219

3)もうひとつ地元ネタ
山走りで地元の山に入るが、どこも整備されている。
そう、地元に森の名人なる人がいた
TVで紹介された場所はどこなんだろうか?あの山の感じ吾野からグリーンラインにかけての場所かな??

埼玉県 森づくり 架線集材 上林 規男 男 54
木材の搬出における一連の流れ(架線策はり、集材、運材)を一人でこなす。特に策張り技術者としての評価は高く、鯉のぼりの川わたしなどの林業以外でもその技術を活かしている。架線集材技術者として本県の第一人者。
http://www.shinrinbunka.com/datatable/1-2-01.html

今日はここまで、ぜんぶ地元ネタでした

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2007/12/24(月) 18:30:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<cafe of life HANNO | ホーム | 7国MTB ポタリング>>

コメント

青梅は来年で5回目の出走です。
マラソンはスタートラインに立つまでが肝心です。無理しない程度に練習しましょ

質問1)当日は折り返し地点はどこなのでしょうか?
答え1)川井の駅を過ぎたあたり、青梅マラソン折り返しの看板で合ってます

質問2)水は、ハイドレーションではないですよね~エイドステーションがあるのかな?
答え2)マラソンでハイドレーションは見たことありません。
エイドステーションはたくさんあるので、手ぶらで大丈夫です。沿道の人がチョコとかオレンジとかくれるので、遠慮なくいただきましょう
 
質問3)寒さ対策は?
答え3)こればっかりは人によります。
スタートラインに並んでしまえば、人がたくさんいるので結構あったかいです。(雨じゃなければ)
僕は去年の青梅は、気温9℃、風速3m、快晴の条件で、キャップ、グローブ、長袖シャツ、ロングタイツで走ってました。前半は追い風が吹いていたので、暑かったけど、後半は向かい風になったのでちょうどいいぐらい。
マラソンはこんなデータの蓄積が重要になります。

質問4)トイレは?
答え4)がまんしましょう
  1. 2007/12/24(月) 20:33:48 |
  2. URL |
  3. ながお #-
  4. [ 編集]

僕も始めました!

お疲れ様です~練習で30kmは凄いですね(^^) 
実は僕も最近ジョギングを始めまして・・・1/27の勝田マラソン(フル)にエントリーしちゃいました!
ところが先週20kmも走らないうちに足裏が痛くて・・・足底筋膜炎になってしまいました~いろいろと教えて下さいね~
  1. 2007/12/24(月) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. gappy #GxnW8/mQ
  4. [ 編集]

ながおさん、いろいろ情報ありがとうございます。
RUNは山走りとはまったく違った脚の使い方はわかるようになりました。
次はタイムアップを狙ったトレーニングを行いたいと思います。

gappy さん、フルマラソンガンバってください。
私はアスリートクラブで専門家に靴を見てもらいました。
PBPのときもそこでインソールをつくり、靴のトラブルはまったくありませんでした。
足裏が痛くなったことは無いな~
http://www.athlete-club.co.jp/
  1. 2007/12/25(火) 19:52:43 |
  2. URL |
  3. S山 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sigeosugiyama.blog70.fc2.com/tb.php/552-4ace0730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック