FC2ブログ

楽しく速く美しく 自転車を乗るために3トレ

ロードバイクとMTBと山走りのためのトレーニング

今日も研修

昨日の研修と違い、今日は150万円の研修です。
次のプロジェクトにある会社を採用した。投資金額は数千万円にも上る。
っで、その会社に追加で150万も払って研修を受けているのです。
我々メーカーがその会社を採用したのは、サポートを受けるため、その値段として数千万円も払うのであるが、トラブルの時にまず連絡をするのは営業さんなのであるが・・・

その営業さんが、いまいちなのです。いとなみをなりわいとするのが営業。
工業、商業というように営業も大きな業。

「初めに言っていたことと当日言っている事がまるっきり違う」。
「研修レベルもレベルがいまいちで、もっと開発に使える内容じゃないし」
請求書も「発行されたのかされていないのか、まったくわからない。」
我々が研修を受けている隣の部屋にいるのに、一回も挨拶にも来ない。
・・・・・

研修アンケートに営業が頼りにならない、朝の挨拶ぐらいしろ、トラブルの時に大変不安だと書き綴ったら~・・・・・・

技術に求められるのは”答え”ですが、営業に求めるのは、答えではないのです、”いと口”なんです。
「***しときましたよ」とか「***しましたけど、どうですか?」といった”ほうれん草”を頼りに、こっちの求めるもの、そちらの提供できるものをすり合わせていく。
だから「おはようございます」とか「お昼は、この辺のお店が美味しいですよ」なんていう会話が大切なはずなのに・・・


本日、相手方会社の取締役の人が謝りに・・・・


風邪はまだ治っていません・・・あ”~”””熱が出てきた

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2008/03/19(水) 22:36:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LONG RIDEマガジン創刊 | ホーム | 今日も研修・・・何日目だろうか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sigeosugiyama.blog70.fc2.com/tb.php/640-e5be377c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイト売買のサイトストック